OL女子が注目する「第一印象がステキなビジネスマンのメンズ腕時計」<基本編>

2013年12月17日公開 |  最終更新日:2017年3月21日 |  262,467 views

女子目線ビジネスマンの腕時計
女性はまず、男性の腕時計を見る…。 よく言われている言葉ですが、それは本当なのでしょうか?

少なくとも私・GRAGGの川野は、その言葉に「たしかに」と頷いてしまいます。
まず最初に腕時計を見る、とまでは言わずとも、世の中のOL女子の多くは、ビジネスマンの男性方の腕時計に注目しているはず!

という事で、今回からのテーマは「第一印象が素敵なビジネスマンのメンズ腕時計」です!
前回までは、OL女子である私・GRAGGの川野が、OLのあいだで話題になる「憧れの上司」のメンズアイテム使いについて、そのポイントをご紹介してまいりました。今まで「ネクタイ編」「長財布編」「コインケース(小銭入れ)編」とお送りしてきて、ありがたいことに毎回ご好評をいただいていたのですが、今回からはもちろん

CHECK!
「憧れの上司」も含め、そして「素敵な同僚」「気になる後輩」なども含む「ビジネスマン」の方すべての「腕時計」に注目!!

CHECK POINT!

  • 女性目線からステキに見える、スマートな時計選びとは?
  • どんな時計をしていれば、ビジネスシーンでより魅力的に見えるのか?
  • 腕時計を持つメリットとはそもそもなにか?

このブログを読んで下さっている皆様の中には、一刻も早くそれを知りたい!という方もいるかもしれません。そこで今回は、メンズウォッチ選び以前の、ビジネスマンの腕時計にまつわる基本編。何事にも大事なのは、基本から知ることですよね。そもそもなぜ、腕時計を持つべきなのか?というお話からご紹介いたします。

腕時計は、ビジネスマンには必須アイテム

ビジネスマン必需品腕時計

学生時代に腕時計をしてこなかったという人は、社会人になってもしばらくの間、腕時計は持たないということも多いかと思います。特に最近では、普段は腕時計をせず、時間を確認するときにはスマホを見る、という人が増えてきていますね。でもこれは、ビジネスシーンでは絶対NG!です!

もし仕事上で出会ったばかりの男性が時計を身に付けていなかったら、私なら「この人は時間にルーズな人なのかな…」「仕事への認識が甘そう…」というような印象がどうしても残ってしまうと思います。会社には時計があるから大丈夫、外出時にはスマホで見れば大丈夫、と思うかもしれません。また実際にそれで大丈夫という環境もあるかもしれません。でも人に対する「印象」というのは、やはりそういう問題ではないんですよね…。

腕時計ひとつで第一印象が変わる

ビジネスマン腕時計印象
実際には約束の時間に遅れることはないし、仕事もキッチリ出来ている、そんなビジネスマンの方がもし腕時計をしていないとしたら…絶対に第一印象で損をしてしまっています。「時計がなくても困らない」という考えは捨てて、ぜひ「ビジネスマンの必須アイテム」のひとつとして、腕時計を取り入れましょう!腕時計ひとつでそんな…と思われるかもしれませんが、女子に限らず注目されるポイント。第一印象を大きく変えるアイテムです。

ビジネスマンの定番腕時計ブランド『セイコー』

セイコー腕時計
セイコービジネスマン

セイコーの腕時計というと、少し渋くて若い方には合わないというイメージの方も多いと思いますが、今のセイコーは豊富なラインナップで多くの若い方が仕事で使われています。その中でも特に人気の高い逆輸入モデルはオシャレでスーツにも合うデザインの時計が多数あります。それでいて、比較的リーズナブルな価格なのがビジネスマンに長く愛さている大きな理由です。

スーツに合うフォーマル腕時計『エンポリオアルマーニ』

エンポリオアルマーニ腕時計
エンポリオアルマーニ腕時計
ほとんどのビジネスマンの方なら仕事で毎日スーツを着用しているかと思いますので、腕時計を選ぶ際はスーツに合うという事がとても大切なポイントになってきます。そこでご紹介したいエンポリオアルマーニです。知名度が高くご存じの方も多い紳士ブランドですが、腕時計もビジネスマンを中心に非常に人気です。

エンポリオアルマーニの腕時計は「スーツに合う腕時計」というコンセプトの元、造られているのでほとんどのスーツと相性抜群でおすすめ一本です!

スマートなビジネスマンに大人気ブランド『ハミルトン』

ハミルトン時計
彼氏の誕生日プレゼントハミルトン腕時計次にご紹介したいのは、ビジネスマンの方を中心に人気の腕時計ブランドハミルトンです。知名度が高いブランドですので、ご存じの方も多いと思います。ハミルトンの腕時計の魅力は、どんなシーンにも対応する、使い勝手の良さが大きな魅力の一つです。フォーマルシーンは勿論カジュアルでも大人の雰囲気を演出してくれます。

多くのシリーズのある中、やはり不動の人気を誇るのが『ジャズマスターシリーズ』です。シンプルなデザインと上品な高級感。多くの男性の方から定評がございます。ビジネスシーンでもプライベートシーンでもご使用の腕時計をお探しの方にはおすすめのブランドです。

スタイリッシュなデザインが素敵!『スカーゲン』

スカーゲン腕時計

北欧らしい、流行に左右されないシンプルさが人気の腕時計です。無駄のないデザインに軽量で使いやすいところが大変魅力的です。また、薄型なところもハイセンスな印象を与え、おしゃれにこだわりのある男性におすすめの一本です。腕時計に慣れていない男性にもファッション感覚でオシャレに身に着けてもらえますので、違和感なく腕時計をお使い頂けますよ!真面目なビジネススーツにも良く映え、ワンランク上のスタイルを楽しむことが出来ますので、同僚や周りの方とビジネススタイルに差を付けたい男性に是非身に着けて頂きたい腕時計です。

ビジネスマンの腕時計といえば『シチズン』

シチズン腕時計

国内ブランドであり、洗練されたシンプルなデザインが男性だけではなく女性にも人気な「シチズン」腕時計。身に着けるだけで社会人としての「自信」が感じられる腕時計ブランドです。大人のきちんと感も感じられ、「知性」や「清潔感」と好印象を与えてくれる好感度の高さも人気の理由ですね。

また、「シチズン」といえば「エコドライブ」です。光りの力を利用して時計を動かしますので、今までの腕時計よりもグッと電池交換の回数が減り、忙しいビジネスマンにとって頼りになる腕時計ですので、ビジネスパートナーとしてもおすすめの一本です。

究極なシンプルさがカッコイイ!『ダニエルウェリントン』

ダニエルウェリントン腕時計

無駄な装飾が一切なく、シンプルさにこだわった腕時計「ダニエルウェリントン」。スタイリッシュな印象で、どんなシーン、着こなしにも映える「使える」アイテムです。清潔感のある「白文字盤」は、女性からも人気が高く好印象を得ることが出来ますし、重々しいビジネススーツにも爽やかな印象を加えてくれますのでおすすめです。腕時計に慣れていない男性も、サラッと気軽に身に着けて頂ける一品ですので、腕時計デビューの一本目としても最適です。

流行に左右されないデザインですので、長く身に着けて頂けますよ!

社会人初心者にも使える腕時計ブランド『セイコー5』

セイコー5腕時計

セイコー5といえば、セイコーの中でも人気シリーズ、それでいて、コスパも良くて、使いやすい、ベーシックモデルになっているのがポイントとなっています。そんな、役立つ腕時計になっていますから、初めてのビジネスウォッチとしてもおすすめの製品ですし、新入社員にもぴったりな価格帯で、セイコーのものですから、いくら海外で作られていても、クオリティには安心があるものとなっています。

いろんな面で考えると、かなり使えるメンズ腕時計として、初めてのフォーマルウォッチにおすすめな1本です。

世界でも名をはせている腕時計ブランド『セイコー5 スポーツ』

セイコー5 スポーツ腕時計

セイコー5、これは、すでに日本では製造されていないモデルですが、モデルによってはヨーロッパやアジアで人気のもので、セイコー5スポーツに関しては、ヨーロッパ、特にサッカーなどのスポーツ観戦が趣味の人が多い地域で、すごく話題となっている、人気となっているモデルです。普通のセイコー5とは違って、フォーマルな中にもスポーティーな様相を呈したデザインとなっているのが特徴で、ビジネスシーンでも、ちょっと個性的に決められます。

腕時計好きにたまらないブランド『セイコー キネティック』

セイコー キネティック腕時計

腕時計が大好きな方を満足させてくれるであろうスタイル、それが、セイコーのキネティックメンズ腕時計です。セイコー5シリーズから生まれた、本格的な「腕時計」というのが、このキネティックシリーズで、ソーラー電波とは違う、自動巻きの充電システムを採用しているメンズ腕時計なのです。今はソーラータイプの腕時計が増えてきていますが、本来の腕時計を楽しみたいという方にはぴったりなタイプの腕時計で、手入れなどを楽しみたい方におすすめです。

休日にスポットを当てるなら『セイコー ダイバー』

セイコー ダイバー腕時計

もう普段のビジネスシーンではどうでもいい!なんて思っている方、休日の自分の時間には、自分のスタイルを発揮したいですよね。それならば、特にマリンスポーツをしているなんて方には、セイコーのダイバーシリーズがおすすめです。名前の通り、水圧などには強いシステムになっていますし、そもそも、スポーティーさが前面に出ているものではなく、フォーマルさとスポーティサーが、うまくミックスされたデザインなので、フォーマルスポーティーに、つまりビジネスシーンでも、スポーツシーンでも使うことができるものとなっています。

モテ腕にしたいなら!『サルバトーレマーラ』

サルバトーレマーラ腕時計

サルバトーレマーラ、この名前を聞いただけで、どこの国のブランドかというのは、もしかしたらわかるかもしれません。それは、イタリアのブランドで、まさに、イタリア男性を想像させるような、シンプルだけども、おしゃれにきりっと決まった感じのスタイルになっています。ローマ数字で書かれたダイヤルというだけでも高級感があり、ワンランク上のビジネスマンという感じの腕元に仕上げてくれるのがポイントとなっており、モードな印象に仕上がっています。

最後に

やはりビジネスシーンにおいて「腕時計をしている」男性と「腕時計をしていない」男性は、それだけで大きなイメージの違いを感じます。腕時計なんて必要ないと思っている方も、ぜひ身に付ける習慣をつけて頂ければと思っています。

さらに具体的な「メンズ腕時計の選び方」のポイントもご紹介しておりますので、そちらもぜひご覧下さい!

GRAGGで販売中の腕時計(海外ブランド)ランキング一覧はこちらです。

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

the-business-item-recommended-to-male-celebration-of-employment-2

男性の就職祝いにちょっとしたプレゼント。5000円以内で買えるおすすめのビジネスアイテムは?

彼氏ではないけど、お世話になった先輩、それに友人が就職をするという時に...

記事を読む

就活に活躍するネクタイピンランキング

就活で使うネクタイピンはシンプルデザインがおすすめ!今人気のタイピンブランドはこれ!

就活は社会人になる前だからと言って、適当な服装で臨むことはできないとい...

記事を読む

ビジネスマン持つべきアイテム

フォーマルな場もコレで大丈夫! ビジネスマンとして持っておきたいアイテム4つ

社会人になると、仕事・プライベート問わず、フォーマルな場に出席する機会...

記事を読む

スーツスタイルにネクタイピン

スーツスタイルを楽しんでいる男性に人気のネクタイピンはミラショーン!

ミラショーンというと女性のブランドというイメージが名前からして強いので...

記事を読む

かっこいいメンスアイテム

ひとつは持ちたい!「スーツ姿をカッコ良く見せるメンズアイテム」ベスト6

社会人になり、スーツスタイルで過ごすようになれば、学生時代までとオシャ...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
now-mens-watch-brand-with-many-magazine-publication-results-of-popularity-2
購入前の方必見!雑誌掲載実績が多い今人気のメンズ腕時計ブランド

メディアや雑誌などの影響とは大きいですから、そこに掲載されているブラン...

あなたに今おすすめのメンズ腕時計ブランド
腕時計はデザインで決める!あなたに今おすすめのメンズ腕時計ブランド

おしゃれをもっとおしゃれに見せるなら、やはり腕時計はデザインで決めたい...

男性にオススメのメンズ腕時計の選び方
3つのポイントをチェックして選択せよ!20代~30代男性にオススメのメンズ腕時計の選び方

20代~30代の若い男性たちはどのようなメンズ腕時計を選ぶと失敗しない...

大学生から人気のメンズ腕時計ブランドランキング
流行の最先端!大学生から人気のメンズ腕時計ブランドランキング3!

正直、自分は流行りには疎いけど、おしゃれをしてみたいという方、そんな方...

腕が細い男性から人気の腕時計ブランドランキング
腕が細い男性から人気のメンズ腕時計ブランドランキング3!

男性は女性よりも腕が太くてたくましいと思われていますが、もちろん、10...

→もっと見る

PAGE TOP ↑