今すぐ出来る!ビジネスマン手帳の使い方と筆記用具の3つの活用術

2014年4月23日公開 |  最終更新日:2016年1月14日 |  8,445 views

ビジネスマン手帳・筆記用具
手帳=ただスケジュールを書くもの、だと思っていませんか?ビジネスシーンにおいても大切なアイテムである、手帳と筆記具。

たしかにスケジュールを書き込むこと、そして業務上大事なことなどをメモする用途は基本であり、手帳本来の機能とも言えます。ただ、確実に結果を出し、仕事・人間関係ともに充実した毎日を過ごしているビジネスマンの男性の多くは、プラスアルファの使い方を自然と取り入れているのです。

それは一体どんなことなのか?毎回、OL女子である私・川野の目線から、「魅力的なビジネスマン」が実際に行っているノウハウをご紹介するこちらの連載、

今回は「今すぐ出来る!ビジネスマン手帳の使い方と筆記用具の活用術」をお伝え致します!

【1】手帳に愛着を持ち、ゆっくり見返す時間を作る

手帳に愛着を持つ。そして、毎日見返す時間を作る。カンタンなことのようですが、実はこれがなかなか難しいようで、「書いたら書きっぱなしであまり見返さない」という方が沢山います。

手帳は何度も見返すことで、自分の日々の成長や時間の過ごし方を確認できるツール

ぜひ、一日一度は、一度と言わず余裕があれば何度でも、自分の書き込んだ内容を振り返ってみましょう。

とはいえ、ただ「スケジュールを管理するもの」として手帳を扱っていると、そのような習慣はつきにくいかもしれません。まずは手帳にお気に入りの写真を挟んだり、カバーにこだわったりして、手帳自体に愛着を持つ工夫をするとよいでしょう。

CHECK!
そうすることで、手帳に書いた内容の価値も自然と高まってきます。

【2】手帳の余白に、こだわりのペンで目標を書き込む

ビジネスマンこだわりのペン
薄型で予定管理のみに特化した手帳から、日記帳のように使える手帳まで、今や非常に多くの種類が出回っている手帳ですが、どのようなタイプのものでも、必ずどこかに「余白」があると思います。

その余白部分に、現在の目標を書き込みましょう。仕事上の目標でも、プライベートでも、または人生全体での目標でも構いません。

CHECK!
いつも持ち歩いている手帳に「自分の字で」目標を書き込み、毎日開いて目にすることは、それだけで目標へと向かう意識を高めてくれます。

そして、目標を書き込む際には、出来れば普通のペンではなく、こだわりの筆記具で書くこともおすすめします。
(それによって、より「今目標を書いている」という意識が強くなり、潜在意識に残りやすくなります。)

【3】手帳に名言や心に残った言葉を書きとめる

ビジネスマン手帳使い方

「こんな危機的状況のとき、この名言に助けられた」というような話は聞いたことがあるかと思いますが、普段なんとなく「いい言葉だな、大変なときに助けてくれそうだ」と思いながら聞いている言葉でも、実際に大変なときに思い出せなかったら意味がないですよね。

手帳に書き込んでおくことで、何度も読み返すうちその言葉はあなたに染み込んでいきますし、もし覚えていなくても、何かの際「そういえば手帳に何かいい言葉が書いていなかったかな」と、手帳に頼ることも出来るのです。

こうした言葉を書きとめる際にも、やはり筆記具にもこだわることで、一層特別感があり、何度も読み返したいと思うものになるでしょう。

CHECK!
成功をおさめているビジネスマンたちは、よく名言やその日心に残った言葉を、手帳に書き留めています。

最後に

いかがでしたでしょうか?
皆さんが「愛着ある手帳」と「こだわりの筆記具」の両方を自分の一部のように使いこなし、毎日の質を高め、目標に近付けることを願っています!

GRAGG公式サイトでは、書きやすい人気のボールペンも多数ご紹介中です!

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

セイコー5がメンズ腕時計としておすすめのポイント
セイコー5とは?社会人男性からなぜ人気なの?メンズ腕時計としてのおすすめポイント

セイコーと言えば、日本が誇る世界的な腕時計ブランドで、いくつもの有名モ...

こだわる男のメンズ腕時計セイコーダイバーの人気の秘密
こだわる男のメンズ腕時計セイコーダイバー(逆輸入)の人気の理由は?

セイコー5を知っている方、そして使っている方は、その使いやすさにほれ込...

an-original-adult-mens-wristwatch-is-danielwellington-classic-series-2
個性的な大人のメンズ腕時計はダニエルウェリントンクラシックシリーズ

今大人気のダニエルウェリントン、これをつけている方はたくさんいますが、...

→もっと見る

PAGE TOP ↑