なぜOL女子はメンズ腕時計に注目するのか?

2013年12月24日公開 |  最終更新日:2017年3月21日 |  9,275 views

女性男性を見る
世の中のOL女子は、なぜ男性の腕時計をよく見ているのか?腕時計にあまり興味のないビジネスマンの男性の方は、不思議に思うかもしれません。しかし、気になっている女性と食事に出掛ける時など、やっぱり腕時計は慎重に選びたいところ。そこで今回は、「前回の記事 OL女子が注目する「第一印象がステキなビジネスマンのメンズ腕時計」<基本編>に続いて時計の話題、番外編です!

女性はどんなことを思いながらメンズ腕時計に注目しているのか。そのポイントをご紹介致します!

「初対面の相手の腕時計を見る女性たちの気持ちがよくわからない」という方も、これを読んで参考にしていただければ幸いです。

女性は、男性の腕もと(手首)を見ることが多い

そもそも時計以前に、「女性は男性の腕元(手首)を見ることが多い」ということが明らかになっています。ビジネスシーンでは特に目に入りやすいと思われる「相手の腕もと」ですが、男性が女性の手首を見る場合に比べて、女性が男性の手首を見ている頻度は格段に高いとも言われています。

男性の手をまず見るという人や、男性の腕に頼りがいを感じるという人も多くいますので、そんな場合にも自然と目につきやすいのが腕元でもあるかもしれません。「時計を見ている」ということばかりが話題にされがちですが、時計をしているかしていないかに関わらず、女性は男性の腕もとを見ていることがよくあるんですね。

腕時計の選び方は、その人の性格をあらわす

もうひとつ、多くの女性が感じていることとして、「腕時計の選び方こそが、その人の性格をあらわしている」ということがあると思います。シックであまり目立たないけれど良質なブランドの時計を選んでいる人は、やはり落ち着いていて堅実な印象、知る人ぞ知る海外ブランドの時計を身に付けている人は、自分なりのこだわりが強そうな印象。もちろんそれに当てはまらないこともあるのでしょうが、やはり腕時計は初対面の相手のことを知るための材料となりやすいということです。

ファッションに敏感な女性の多くは、そのことを無意識に感じ取っているため、出会って間もない男性の腕時計をよく見ているんです。

日本人からの信頼度の高い「セイコー」がおすすめ!

セイコー腕時計

誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか。国内腕時計ブランドの「セイコー」。高機能、そしてデザイン力の高さ共に最高級の腕時計です。そして「セイコー」の腕時計の良さは女性もが知っています。清潔感があり、知的で、大人の上品さも感じます。身に着けているだけで男性の品の良さを演出してくれます。困ったときには「セイコー」と言っても過言ではないほど、「万能腕時計」として頼りになる一品ですのでおすすめです。

オシャレにこだわる男性に「ダニエルウェリントン」がおすすめ!

ダニエルウェリントン腕時計

シンプルながらも、腕もとで主張する「ダニエルウェリントン」。余計な装飾が無く、スッキリとしたフェイスが素敵ですよね!洗練されたおしゃれ感がワンランク上のコーディネートを演出してくれます。ベルトは「革ベルト」と「ナイロンベルト」があり、自分のスタイルに合わせて選べるところも魅力の1つです。腕時計とファッション、両方楽しみたい男性におすすめな腕時計です。

男らしいデザインに惚れ込む「エンポリオアルマーニ」がおすすめ!

エンポリオアルマーニ腕時計

重厚感のあるデザインが男らしさを演出してくれる「エンポリオアルマーニ」。腕もとに映える凛々しさがカッコイイですね!身に着けるだけでビシッとスタイル全体が引き締まり、いつものビジネススタイルも一味違ったものに。仕事で勝負したい時にもピッタリな腕時計です。働き盛りの男性を支える心強い腕時計ですのでおすすめです!

オシャレにこだわってる感ばっちりな「スカーゲン」がおすすめ!

スカーゲン腕時計

スカーゲンというのは、今、特に日本の女性が注目している、大好きな場所である北欧のブランドとなっています。北欧ブランドいうことで、シンプルだけども、どこかソフトでどこかおしゃれで、そこにあるだけで「キマる」というのが、この北欧スタイルの特徴でもあります。まさにスカーゲンもその流れを汲んでいて、シンプルなのに使える、そしておしゃれで、洗練された、ワンランク上のデザインになっている腕時計ということで、おしゃれにうるさい女性から注目される1本です。

世界に羽ばたく感満載!「シチズン」がおすすめ!

シチズン腕時計

日本の腕時計ブランドは、世界にどれも羽ばたいていきますが、特にシチズンは、国産ブランドでありながらも、日本よりも世界を意識したデザインと展開になっているのが特徴と言えるメーカーです。そんなこともあり、シチズンの腕時計をつけている男性を女性が見ると、ビジネスシーンでのステップアップをもくろんでいることがうかがえて、いつかは世界に羽ばたく人になるのであろうなんて言う想像もできる、結婚相手としても注目してしまうメンズ腕時計です。

超カッコいい!モード系男子な「ディーゼル」がおすすめ!

ディーゼル腕時計

大きめフェイスなメンズ腕時計が特徴的なのが、ディーゼルですよね。しかも、カラーも、男らしく決まるようなカラーがばかりがそろっているのが特徴で、どの組み合わせも、モードな雰囲気に仕上がるのが特徴となっています。男らしいけど、男らしいファッショナブル(決して行き過ぎた感じではありません)なスタイルに仕上がるのが、おしゃれが大好きな女性に注目されるポイントで、「こんな男性と付き合いたいな」なんて思わせてくれる腕時計ブランドです。

B系、スポーティー女子注目の「トミーヒルフィガー」がおすすめ!

トミーヒルフィガー腕時計

最近では、有名モデルを使用するなど、注目度が高いブランドとなっているのが、トミーヒルフィガーです。いつもと変わらないカジュアルテイスト、マリンテイストは定番のスタイルとなっており、そんなスタイルが、気さくで、親しみやすい男性像を作り出してくれるメンズ腕時計となっています。それでいて、B系スタイルなどにもフィットするようなカジュアルスタイルになっていますし、スポーティーな雰囲気も演出しているので、おしゃれな女性から人気ですよ。

ゴージャス国産腕時計の「オリエント」がおすすめ!

オリエント腕時計

コスパが良いのに、ゴージャスな印象を与えることができ、きちんと社会生活に適応できている腕時計と言えば、オリエントではないでしょうか。日本のブランドということもあって、日本社会をある程度意識したつくりになっていますが、日本だけではなく、今のグローバル社会を意識した、海外でも対応するような、ちょっとゴージャスなデザインになっていることに特徴がある国産ブランドとなっています。クオリティ面でも、デザイン面でも日本人には納得のいくものとなっているのも、おすすめな点となっています。

最後に

いかがでしたでしょうか?
腕時計ひとつで大幅に女性の第一印象は変わる、その気になる背景を簡単にご紹介させていただきました。ぜひ、今後の腕時計選びの参考になさって下さいね!

GRAGGで販売中の腕時計(海外ブランド)ランキング一覧はこちらです。

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

the-business-item-recommended-to-male-celebration-of-employment-2

男性の就職祝いにちょっとしたプレゼント。5000円以内で買えるおすすめのビジネスアイテムは?

彼氏ではないけど、お世話になった先輩、それに友人が就職をするという時に...

記事を読む

就活に活躍するネクタイピンランキング

就活で使うネクタイピンはシンプルデザインがおすすめ!今人気のタイピンブランドはこれ!

就活は社会人になる前だからと言って、適当な服装で臨むことはできないとい...

記事を読む

ビジネスマン持つべきアイテム

フォーマルな場もコレで大丈夫! ビジネスマンとして持っておきたいアイテム4つ

社会人になると、仕事・プライベート問わず、フォーマルな場に出席する機会...

記事を読む

スーツスタイルにネクタイピン

スーツスタイルを楽しんでいる男性に人気のネクタイピンはミラショーン!

ミラショーンというと女性のブランドというイメージが名前からして強いので...

記事を読む

かっこいいメンスアイテム

ひとつは持ちたい!「スーツ姿をカッコ良く見せるメンズアイテム」ベスト6

社会人になり、スーツスタイルで過ごすようになれば、学生時代までとオシャ...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
腕時計のメリットとデメリット
社会人で腕時計をつけないのはマナー違反?腕時計のメリットとデメリット

皆さんは、社会人になってから腕時計をつけていますか。おそらく多くの方が...

気分を盛り上げる社会人におすすめなアイテム
社会人になっても学生気分が抜けない・・。そんな時は身に付けるアイテムを変えよう

社会人になっても学生気分が抜けない・・。新入社員の皆さんもそう思ってい...

社会人男性へのギフトで年代別人気ランキング
社会人男性へのギフトは仕事でも使えるアイテム!年代別人気ランキング

社会人男性へのギフトは仕事でも使えるアイテムが良いです。男性はどうして...

おすすめの社会人男性への送別品
年代別でご紹介!社会人男性への送別品のおすすめは?

誰かへのプレゼントというのは、その人がどんなものを喜んでくれるだろうか...

色気のある男性が服装で気をつけているポイント
女性から見て色気のある男性が服装で気をつけている3つのポイント

男性が女性を見てセクシーだと感じることはたくさんあるでしょうが、それも...

→もっと見る

PAGE TOP ↑