結果を出すビジネスマンたちが「筆記具」にこだわる理由

2014年3月4日公開 |  最終更新日:2016年1月14日 |  12,431 views

ビジネスマン筆記用具
ビジネスシーンで使うもの、中でも「筆記具」に何らかのこだわりを持つこと。

私の周りで、「仕事で結果を出す」頼れる男性たちの多くに共通していることです。

先日は、先日は、「OL女子目線で「魅力的な上司」が持つボールペン 」というテーマの記事を紹介しました。

魅力的な上司たちは、自分に合ったボールペンを見極め、自然とビジネスシーンに取り入れていますが、それは上司に限らず、”デキるビジネスマン”の方にもあてはまります。

それでは、なぜ彼らはボールペンなどの「筆記具」にこだわるのでしょうか?

私・GRAGGスタッフ川野のOL女子目線から、スマートなメンズアイテム全般について語らせて頂いているこちらの連載。

今回は、「結果を出すビジネスマンたちが、筆記具にこだわる理由」についてご紹介いたします!

(1)特別な筆記具で書いた目標は、達成されやすい

自分にとって特別な筆記具を持つことで、書くことそのものへの意識が高まります。書き初めのことを思い出してみて下さい。

一年の最初に、筆という普段とは違う特別なもので文字を書くことによって、そこに書かれた内容も特別に思え、その後も意識することが出来たりしますよね。

筆記具にこだわり、日頃からそれを使って書く習慣をつけるということは、常に自分の書く内容を強く意識し、書いたことに責任を持つということにも繋がります。

いつでもペンを持った瞬間に「特別な筆記具を使っている」という認識が得られるためです。

そのため、こだわりの筆記具で書いた目標は、そうでないもので書いた場合よりも記憶に残りやすく、忘れてしまいがちな目標をきちんと見返す機会も増えるため、自然と達成される確率も高くなります。

(2)手に馴染む筆記具を持つことで、仕事効率が上がる

デジタルが主流になりつつある現代社会では、そもそも「筆記具は滅多に使わない、仕事でもプライベートでもパソコンやスマホでメモするのみ」という方も増えてきていることでしょう。

たしかに紙も筆記具も使わずに記録したり予定を書き込めるというのは非常に便利で、私も普段はやはりデジタルでの記録がメインですが、大切なことは紙の手帳に、愛用のボールペンを使って書き込みます。

私の場合は、学生時代から手帳を使っているのでそれが一番見やすいということもありますが、周りの「デキるビジネスマン」の男性方でも、よく見ると手帳やメモ帳を使っている方が結構多いことがわかります。

どうして紙と筆記具を使うのか聞いてみると、「直筆の文字の方がわかりやすいから」、「仕事のアイデアなどはとりあえずメモしておいて後でまとめるのが一番良いから」、「気軽に読み返せるようにしたいから」などという意見がありました。

そして、「こだわりの筆記具を持つことで段々と手に馴染み、パソコンやスマホよりもさらっと書き込める」、「毎日使って馴染んだボールペンでメモを取ることで仕事の効率が上がる」という声も。

予想以上に、筆記具に対して思い入れがある方も多いということがわかりました。

いかがでしたでしょうか?

仕事で結果を出すビジネスマンの皆さんは、ファッション的な理由のみではなく、「仕事の成功を助けてくれるもの」として、こだわりの筆記具を生活に取り入れているということですね。

これから「特別なボールペン・万年筆を持ってみたい」という方もぜひ参考にして、あなたをサポートする筆記具と出会ってくださいね!
ブランド筆記用具

GRAGGでは、今ビジネスマンに人気のボールペンを多数ご紹介中です。

次回更新の金曜は、男性スタッフ大崎より、腕時計ブランド「ルミノックス」の紹介がある予定です。

そちらもぜひお楽しみに!

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就活に活躍するネクタイピンランキング

就活で使うネクタイピンはシンプルデザインがおすすめ!今人気のタイピンブランドはこれ!

就活は社会人になる前だからと言って、適当な服装で臨むことはできないとい...

記事を読む

ビジネスマン持つべきアイテム

フォーマルな場もコレで大丈夫! ビジネスマンとして持っておきたいアイテム4つ

社会人になると、仕事・プライベート問わず、フォーマルな場に出席する機会...

記事を読む

スーツスタイルにネクタイピン

スーツスタイルを楽しんでいる男性に人気のネクタイピンはミラショーン!

ミラショーンというと女性のブランドというイメージが名前からして強いので...

記事を読む

かっこいいメンスアイテム

ひとつは持ちたい!「スーツ姿をカッコ良く見せるメンズアイテム」ベスト6

社会人になり、スーツスタイルで過ごすようになれば、学生時代までとオシャ...

記事を読む

デキる男性定番アイテムクレージュネクタイピン

クレージュのネクタイピンはスマートなビジネスマンを演出する定番アイテム

恋人の誕生日や父の日のプレゼントなど、男性へのプレゼントとしてネクタイ...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
贅沢な素材を使ったゴージャスウォッチなケンテックス腕時計
営業マンにおすすめのコスパ高の腕時計はケンテックスコンフィデンス

やっぱりずっとつけられる腕時計なら日本のブランドがいい、それでいて日本...

サルバトーレマーラ腕時計人気ランキング
大人フォーマルで「男」を表現!サルバトーレマーラメンズ腕時計人気ランキング3!

イタリア男子と言えば、女性からモテる、かっこいい、男らしいという代名詞...

divers-wristwatch-rank-of-seiko-2
タフな男の定番アイテム!セイコーダイバーズ腕時計ランキング3!

セイコーと言えば、フォーマルウォッチといったイメージがありますが、アウ...

simple-coordination-recommends-a-black-dial-wristwatch-of-a-skagen-2
フォーマルでも仕事でもシンプルコーデなら!おすすめのメンズ腕時計はスカーゲン黒文字盤

オシャレな上に使いやすい、そして着け心地抜群の腕時計ブランドと言えば、...

タフなカシオメンズ腕時計エディフィス人気ランキング
営業マンに強い味方!タフなメンズ腕時計カシオエディフィス人気ランキング3!

カシオといえば、計算機ともう1つは腕時計メーカーとして世界にも知られて...

→もっと見る

PAGE TOP ↑