水性ボールペンと油性ボールペンの見分け方と使い分けポイント!

2015年6月11日公開 |  最終更新日:2016年1月21日 |  62,750 views

水性・油性ボールペンポイント

ボールペンには油性ボールペンや水性ボールペンがありますが、見た目だけだとどれが油性でどれが水性なのかわからなくて困ってしまった経験がある人もあるはずです。

ですが、誰にでも簡単に判断ができる見分け方がありますので、その見分け方とそれぞれのボールペンの特徴を説明します。

水性ボールペンの見分け方と特徴は?

水性ボールペン特徴

水性ボールペンの見分け方で一番簡単なのは、プラスチックに書いて見て、指でこする方法です。

身近にあるペットボトルでもいいので、書いてこすってみるのです。そしてこすった時にのびたり消えたりした場合は、そのボールペンは水性です。

水性ボールペンは文字通り、溶剤には水が使用されています。そのため発色がよく、様々な色をつくることができます。

カラーのバリエーションが豊富なことは水性ボールペンならではの特徴です。また、書いた時にも軽い書き味があり、長時間使用しても疲れないという特徴もあります。

油性ボールペンの見分け方と特徴は?

油性ボールペン特徴

油性ボールペンを見分け方は、水性ボールペンの見分け方と同じ方法で簡単にできます。

つまり、プラスチックに書いてみて、こすった時にのびたり消えたりするかどうかです。のびたり消えたりしなければそのボールペンは油性です。

油性ボールペンの特徴は耐水性があることです。原料は染料、溶剤樹脂が基本です。染料は布などを水に溶かして染めるための着色する材料と考えれば理解しやすいはずです。

溶剤は溶媒のことを指しますが、油性ボールペンの場合は油が溶剤として使用されます。油の性質は水をはじきます。

そのため紙を汚しにくいのが特徴です。また変色も起こりにくく、長期保存も可能です。

水性と油性ボールペンの使い分けポイント!

使い分けポイント

水性と油性のボールペンの性質は、理解できたはずですので、実際にどのような場合に使い分ければいいのか考えて見ます。

油性のボールペンには耐水性がありますし、長期保存も可能ですので、例えば子供の運動着など洗濯する可能性のあるものや、ガラスやプラスチック、あるいは公文書など、長期的に保存が必要な文書などに使うのがお勧めです。

それに対して水性のボールペンは耐水性がありませんので、薄いコピー用紙などが理想です。封書で手紙を書く場合などが一般的です。カラーも豊富ですので、バリエーションも豊富できれいな便箋を作成することができます。

最後に

水性ボールペンや油性ボールペンにはメリットもあればデメリットもあります。

その特性を理解して使い分けることで様々なものに書くことができますが、用途を間違えるとやり直しが必要となるだけでなく、他の書類を汚してしまうことにもなりかねませんので、性質を理解した上で適切に利用することが大切です。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/06/11 | ボールペン

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

ボールペンをプレゼントするならパーカー

彼氏や男性へボールペンをプレゼントするならパーカーインジュニティシリーズ!

どうせプレゼントするならばいつも使ってもらえるような実用的な物、もしく...

記事を読む

recommended-pen-cross-2

おしゃれなビジネスマンは小物で差をつける!おすすめのボールペンはクロスエイティエックス

オバマ大統領も愛用しているボールペンブランド、クロスは今プレゼントにす...

記事を読む

ペリカンボールペンランキング

仕事の出来る男の信頼の一本はペリカンボールペン!おすすめの人気ランキング8!

ボールペンといえば、まずはペリカンのものをチェックしたほうが良いという...

記事を読む

ウォーターマンボールペン人気ランキング

一味違う男性のマストアイテムはボールペン!ウォーターマンおすすめの人気ランキング5!

「高級ボールペンを持ちたい!」とそう思った方が必ず目にするであろうブラ...

記事を読む

おしゃれに働く社会人男性にラミーボールペンランキング

おしゃれに働く社会人男性におすすめのボールペンラミー!人気ランキング8

「ああ、もう仕事なんて退屈だ、疲れるだけだから何か変わったことでもしな...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
自分に合う腕時計の選び方
メンズ腕時計は大きさで決まる!自分に合う腕時計の選び方は?

皆さんも経験があるかと思いますが、例えばTシャツは大きめのものを選ぶの...

腕時計クリスチャンポール
人気爆発寸前のメンズ腕時計クリスチャンポール!その魅力は?

はやっているものに関して敏感な方、そしてSNSをよくチェックされている...

ンズ腕時計の定番ブランド
男の品格を上げてくれるコスパの高いビジネス用メンズ腕時計の定番ブランドは?

「自分はまだ新入社員で給料も低いからコスパが高くて会社でも使えるような...

the-kind-of-dials-and-the-popular-shape-of-the-mens-wristwatch-2
これだけは知っておきたい!メンズ腕時計の文字盤の種類と人気の形ベスト3!

一口にメンズ腕時計の文字盤といっても、色々な種類がパッと見ただけでもあ...

age-bracket-which-looks-good-with-a-wristwatch-of-suunto-and-reputation-2
スポーツやアウトドアに最適のスントのメンズ腕時計が似合う年齢層とその評判は?

「スント」というメンズ腕時計のブランド名を耳にしたことのある人は少なく...

→もっと見る

PAGE TOP ↑