目標達成できないビジネスマンが陥りがちなパターンと3つの脱出法!

2014年7月9日公開 |  最終更新日:2016年1月15日 |  805 views

目標管理から達成まで
突然ですが、あなたは今年立てた目標のうち幾つを達成できているでしょうか?または、達成に向けて順調に行動できているでしょうか?

この質問をすると、いわゆる「仕事がデキるビジネスマン」の方でも、一瞬言葉に詰まったり、苦笑いされることがあります。

目標は立てるだけなら簡単ですが、どんな分野のものであれ、実際に達成するとなるとなかなか難しいですよね。まして1年の始まりの元旦は、勢いで色々な目標を立ててみたくなりがち。

立てたはいいものの、具体的な行動に移せないまま気付けば1年が終わりそう… なんて経験がある方も多いことと思います。

CHECK!
思い付きで立てたわけではない、しっかりと意思を持って立てた目標であれば、そしてその目標の数が多ければ多いほど、「目標があるのに一向に近づけていない状態」は、無意識のうちにストレスにもなりかねません。

まずは「なぜ目標を達成できないのか?」を探り、そこから解決策を導くことが大切です。

そこで今回は、実際にビジネスマンの方々に話を聞いた結果の「なかなか目標達成できないビジネスマンが陥りがちなパターンと脱出法」をご紹介いたします!

早速見ていきましょう。

【1】慎重なあまり、行動に移すまでの準備期間が長すぎる

真面目で慎重な方ほどやってしまいがちなのが、「準備を入念にしすぎて実際の行動に移すのが遅くなってしまう」というパターンです。

例えば、「資格試験に合格する」という目標を立てて、「まずはテキストを買うところから」というところまではいいのですが、「勉強する場所にもこだわりたい」「勉強するときの道具にもこだわりたい」などと、勉強を始める前段階でのこだわりが多すぎて、いつまでたっても1ページ目から進まない人がいます。

なかには本当に「ある程度準備をしてから」ということが必要な物事もありますが、あまり慎重になりすぎず、「とりあえず具体的な行動をしてみる」方が目標達成への近道の場合もあります。

「準備にこだわりすぎ」な事柄がないか、今一度チェックしてみましょう。

【2】つい目標に関係ないことを優先してやってしまう

これは興味の幅が広い人や多趣味な人、また飽きっぽい性格の人が陥りがちなパターンです。

優先してやるべきことがあるとわかっていながらも、つい色々なことに目移りしてしまい、最重要ではないことばかりに取り組んでしまう。

テストの前日に発売した本をつい読み始めてしまう… というような事例が代表的ですが、そうしたわかりやすいものだけではなく、毎日の生活にはさまざまな「気を散らせるもの」が潜んでいます。

何をするわけでもなく時間が過ぎてしまうことが多い方は、意識しないうちにそうした「大事な目標とは直接関係のないもの」に時間を取られている可能性があります。

【3】目標に意識を戻し、行動に移すために

大切なのは、「目標を常にしっかり意識し、具体的な行動に結び付ける」ということ。

これさえ出来れば、準備が目標にすり替わることも、目標と関係のないことが弊害になることも少なくなります。

『目標を目につくところに「具体的に」書き、1日に1度は目に入るようにする』

たったこれだけでも、結果は大きく変わってきます。以前のエントリでも触れましたが、目標は「毎日意識してこそ」。

手帳の目立つページに書き込んだり、紙に書いて部屋の目立つところに貼るなど、特に「見返す」ということをしなくても自然と目に入るようにするのがオススメです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
毎日の積み重ねが重要な目標に近づくのは簡単なことではありませんが、着実に行動していくことでしっかりと結果につながっていきます。

是非、参考にしてみて下さいね!!

GRAGG公式サイトでは、目標を書き込むときに特別感を感じられる、上質で書きやすい人気のボールペンも多数ご紹介中です!

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
divers-wristwatch-rank-of-seiko-2
タフな男の定番アイテム!セイコーダイバーズ腕時計ランキング3!

セイコーと言えば、フォーマルウォッチといったイメージがありますが、アウ...

simple-coordination-recommends-a-black-dial-wristwatch-of-a-skagen-2
フォーマルでも仕事でもシンプルコーデなら!おすすめのメンズ腕時計はスカーゲン黒文字盤

オシャレな上に使いやすい、そして着け心地抜群の腕時計ブランドと言えば、...

タフなカシオメンズ腕時計エディフィス人気ランキング
営業マンに強い味方!タフなメンズ腕時計カシオエディフィス人気ランキング3!

カシオといえば、計算機ともう1つは腕時計メーカーとして世界にも知られて...

the-reason-that-romago-recommends-a-formal-casual-watch-2
30代からのフォーマルカジュアルウォッチはロマゴがおすすめ!その理由は?

最近、特にネットで注目され、その人気のほどがわかるブランド、それがロマ...

腕時計ブランドのロマゴの似合う年齢層と評判
ファッションを選ばない使えるメンズ腕時計ブランドロマゴの似合う年齢層と評判は?

ポップから落ち着きのある印象の腕時計まで幅広く扱う腕時計ブランドと言え...

→もっと見る

PAGE TOP ↑