スマホ世代も必見! できるビジネスマンが明かす「アナログ筆記具」を使うメリット

2014年6月18日公開 |  最終更新日:2016年2月12日 |  5,914 views

高級筆記用具を使う理由
PCやスマホが普及する現代、なかなか手書きでは文字を書かない…という人も増えてきましたよね。

女子である私の場合、学生時代から手紙を書いたり、手帳に色々と書き込んだりする習慣もありましたが、それも社会人になってからは減りつつあります。

社会人男性の皆さんの場合はいっそう、アナログの筆記具を使う機会というのはあまりないかもしれません。

CHECK!
しかし世代を問わず、「手書きで文字を書き込む習慣がある人」にほど、仕事ができる人が多い、という結果も出ています。

ボールペンや万年筆などの「アナログ筆記具」をあえて使うことに、彼らはどのようなメリットを感じているのでしょうか?

OL女子の私・川野が出会った「できるビジネスマン」の方々に実際に質問し、回答数が多かったものをご紹介いたします!

ボールペン・万年筆で書いた文章は、記憶に定着しやすい

回答頂いたビジネスマンの皆さんのうち、ほぼ全員一致で回答があったのが「手書きはPC・スマホで書くよりも記憶に定着しやすい」というポイントです。

毎日の予定や日々の目標などをデジタルで管理している人の割合は多いと思いますが、ボールペンや万年筆を使って自分の手で書き込んだものは、デジタルよりも実感として強く残ります。

また、大きな目標についても、自分の文字で書かれたものを見返すことで、より「自分だけの目標」として認識することが出来るようです。

CHECK!
目標を毎日認識できることは、自然と目標達成へと自分を導き、「できるビジネスマン」への近道ともなります!

おすすめの筆記具ブランド『パーカー』

高級筆記用具パーカー
パーカーボールペン

上記では筆記具を使うメリットをお伝えしてきましたが、ここからはおすすめの筆記具ブランドをご紹介をしたいと思います。まずご紹介するのは、ビジネスマンの方を中心に多くの方から圧倒的な支持を受ける「パーカー」です。

万年筆としての書きやすさは勿論ですが、その高級感溢れるシンプルなデザインも多くの方を魅了する理由の一つです。パーカーは有名ブランドでありながら革新的な技術で今までにない新しい筆記具を開発しています。

多くのシリーズのある中、特に人気の高いのがソネットシリーズです。男性からも女性からも定評のあるシリーズです。万年筆の書き心地はまさに革新的な技術の結集と呼べます。

こだわりの筆記具を求める方に『クロス』がおすすめ!

クロスボールペン

次にご紹介するのは、長い歴史を持つアメリカの老舗筆記具ブランド「クロス」です。筆記具のデザインや機能にこだわりを持ち、多くの方を魅了し続けている筆記具ブランドです。

安定感のあるボディ、そしてしっかりとした書き心地は、忙しいビジネスマンにも使いやすく、長い時間デスクワークをしていてもストレスを感じにくいボールペンです。また、デザインも豊富で数あるボールペンの中から必ずお気に入りの一本を選んでいただけるのではないでしょうか。

是非一度、こだわりのたくさん詰まった老舗ブランド「クロス」のボールペンを使ってみて下さいね。

ワンランク先を行くビジネスマンに『ラミー』がおすすめ!

ラミーボールペン

次にご紹介するのは、ドイツ生まれの筆記具ブランド「ラミー」です。ドイツ生まれのアイテムといえば、ユニークなデザインの物が多く、持っているだけでオシャレな印象を与えることが出来ます。もちろんデザインだけではなく、品質も高いボールペンとして多くの人々に愛されるアイテムです。

軽くて丈夫な樹脂製ボディ、そしてカラフルなカラーバリエーションが人気な「ラミーサファリシリーズ」や、シンプルながらもステンレス製ボディがカッコよく、個性をアピールしてくれる「ラミーステュディオシリーズ」などファッション感覚で持っていただけるようなおしゃれ感が素敵ですね!

贈り物としても印象に残る一品として喜んで頂けますのでおすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
手書きで文字を書く習慣がない、という方は是非お試し下さいね。ちなみに大事な目標を書き込むのは、手帳の空きページなどが効果的です。

GRAGG公式サイトでは、書き込むときに特別感を味わわせてくれる、美しく書きやすいボールペンも多数ご紹介中です!

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

セイコー5がメンズ腕時計としておすすめのポイント
セイコー5とは?社会人男性からなぜ人気なの?メンズ腕時計としてのおすすめポイント

セイコーと言えば、日本が誇る世界的な腕時計ブランドで、いくつもの有名モ...

こだわる男のメンズ腕時計セイコーダイバーの人気の秘密
こだわる男のメンズ腕時計セイコーダイバー(逆輸入)の人気の理由は?

セイコー5を知っている方、そして使っている方は、その使いやすさにほれ込...

an-original-adult-mens-wristwatch-is-danielwellington-classic-series-2
個性的な大人のメンズ腕時計はダニエルウェリントンクラシックシリーズ

今大人気のダニエルウェリントン、これをつけている方はたくさんいますが、...

→もっと見る

PAGE TOP ↑