社会人なら知っておきたい!長時間でも疲れないボールペンの3つの書き方

2015年5月31日公開 |  最終更新日:2016年1月19日 |  8,080 views

疲れない書き方

ボールペンを使用する時には、誰しもきれいに書こうとするのは当然のことですが、きれいに書くことを意識するあまり、知らず知らずに不必要な力が入って疲れることは良くあることです。

仕事だけでなく、プライベートでもきれいに書くことも大切なことですが、同時に疲れないようにすることも必要ですので、どうすれば疲れないのかそのポイントを説明しますので、実践してきれい長時間かけるようにすることが大切です。

疲れない書き方(1)正しい持ち方を知る!

正しい持ち方

ボールペンを持つときに疲れない書き方を学ぶ前に、どの部分に力が入って疲れるのか知ることが必要です。

多くの人に共通することですが、通常は「親指、人差し指、中指」に力を入れています。この3本の指に力が入るのは自然なことなのです。しかし、その状態が続くと疲れてしまうのです。

長時間書き続けることで、腕の上側が疲れる経験をした人は多いはずですが、3本の指だけに力を入れ続けることで、腕の上側に力が入った状態になります。

そうすると、腕の上側の筋肉だけを使用して書くことになるので、肘を思うように動かすことができなくなります。

疲れない書き方(2)力の入れ方が重要!

力の入れ方

ボールペンを持つときに疲れる原因はわかりましたので、その解決策を考える必要があります。

疲れないボールペンの書き方は、どの指に力を入れるのかがとても重要になります。書き疲れないためにどの指に力を入れる
べきか、それは「小指」です。たったそれだけのことですが、意識しなければできないことです。

疲れない書き方(3)小指の使い方が大事!

小指の使い方

疲れないボールペンの書き方のポイントは小指です。

実際に行うとわかりますが、小指に力を入れることで、手のひらの中心とその下の部分に力が入ります。そうすると、ペンを持っている下側に力が入ります。腕の上側ではなく下側に力が入ることで、上手に肘を使うことができます。上手に肘を使うことができることは、きれいな字を書きやすくなるということです。

肘を使うようになると自然とお腹に力が入ります。その結果、姿勢も良くなり、疲れも少なくなるのです。

ビジネスマンなら一度は使いたい!「パーカー」ボールペン

パーカーボールペン

美しいボディとこちらのボールペンの象徴ともなる矢羽のクリップが印象的な「パーカー」。書き姿までもが美しく、使う男性の好感度をグッと上げてくれる一品です。手馴染みも良く、心地の良い重厚感が美文字に対する意識を高めてくれます。

ボールペンは良い仕事にも通じる大事なアイテムですので、こちらの「パーカー」ボールペンを使い、最高のビジネスタイムを過ごしてくださいね!

使う面白さを味わえる「クロス」ボールペン

クロスボールペン

個性的なデザインが魅力の「クロス」ボールペン。好みの一本が必ず見つかるほど、デザインは豊富です。もちろん書き味は最高、そして手にもしっくりとくる手馴染みで、書き心地こだわる方におすすめです。

また、低価格なところも人気理由の一つですので、様々なデザインのボールぺンを毎日ファッション感覚で使い分けるのも楽しいですね。

ビジネススタイルのワンポイントとして、ポケットに一本入れてみてはいかがでしょうか。気分も変わりおすすめですよ!

最後に

仕事だけでなく、プライベートでもボールペンで綺麗に書くことはとても大切ですが、なるべく疲れないように書き続けることが大切です。

その解決策は小指にあるのです。負担あまり使わない指ではありますが、使い方によっては、きれいに書けるだけでなく、姿勢を良くすることも可能なのです。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/31 | ボールペン

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

ボールペンをプレゼントするならパーカー

彼氏や男性へボールペンをプレゼントするならパーカーインジュニティシリーズ!

どうせプレゼントするならばいつも使ってもらえるような実用的な物、もしく...

記事を読む

recommended-pen-cross-2

おしゃれなビジネスマンは小物で差をつける!おすすめのボールペンはクロスエイティエックス

オバマ大統領も愛用しているボールペンブランド、クロスは今プレゼントにす...

記事を読む

ペリカンボールペンランキング

仕事の出来る男の信頼の一本はペリカンボールペン!おすすめの人気ランキング8!

ボールペンといえば、まずはペリカンのものをチェックしたほうが良いという...

記事を読む

ウォーターマンボールペン人気ランキング

一味違う男性のマストアイテムはボールペン!ウォーターマンおすすめの人気ランキング5!

「高級ボールペンを持ちたい!」とそう思った方が必ず目にするであろうブラ...

記事を読む

おしゃれに働く社会人男性にラミーボールペンランキング

おしゃれに働く社会人男性におすすめのボールペンラミー!人気ランキング8

「ああ、もう仕事なんて退屈だ、疲れるだけだから何か変わったことでもしな...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ンズ腕時計の定番ブランド
男の品格を上げてくれるコスパの高いビジネス用メンズ腕時計の定番ブランドは?

「自分はまだ新入社員で給料も低いからコスパが高くて会社でも使えるような...

the-kind-of-dials-and-the-popular-shape-of-the-mens-wristwatch-2
これだけは知っておきたい!メンズ腕時計の文字盤の種類と人気の形ベスト3!

一口にメンズ腕時計の文字盤といっても、色々な種類がパッと見ただけでもあ...

age-bracket-which-looks-good-with-a-wristwatch-of-suunto-and-reputation-2
スポーツやアウトドアに最適のスントのメンズ腕時計が似合う年齢層とその評判は?

「スント」というメンズ腕時計のブランド名を耳にしたことのある人は少なく...

charm-of-a-casual-mens-wristwatch-diesel-2
社会人男性から大人気のカジュアルメンズ腕時計ディーゼルの魅力

世界中で人気を今も集めているイタリアのブランド、ディーゼルは、おしゃれ...

the-durability-of-the-diesel-mens-wristwatchpost-27934-2
タフな男の腕元をサポートするのはディーゼルメンズ腕時計の耐久性

重厚な作りと、デザイン性が高い腕時計として若い男性を中心に支持されてい...

→もっと見る

PAGE TOP ↑