仕事が速い人は「鞄の中身」が違う! 今日から実践するべき3つのポイント

2014年8月30日公開 |  最終更新日:2016年1月23日 |  3,374 views

仕事が早いビジネスマン鞄の中身
仕事が速く出世する人たちの多くは、自分から「仕事が快適にしやすい状況」を作り出しています。それは、「鞄の中身」についても言えること。
鞄の中が常にスッキリとしていて、必要なものをすぐに取り出すことが出来る状態は、そのまま仕事の速さへとつながります。

そして周りからも、ふとした時に見える鞄の中がスッキリしていれば、「整理上手」「仕事がデキそう」というイメージになるでしょう。

それとは逆に、気付いたらいつも鞄の中身がゴチャゴチャして、物を取り出すのが大変・探し物が多い…という状態は、それだけで時間のロスにつながり、見ている人からもマイナスイメージとなってしまうかもしれません。

自分にあてはまる…と思ってった方でも、これから簡単な3つのことを実践するだけで、「仕事が速い人の鞄」に近付くことが出来ます。早速ご紹介しましょう!

鞄の中身をすべて取り出し、必要なものをジャンル分けする

まず、鞄の中身をすべて取り出してみましょう。
普段ほとんど鞄を整理していないという方は、この時点で「必要ないのに毎日持ち歩いていた」というものがいくつか出てくると思います。

かなり前のレシート、街でもらったままになっていたフリーペーパーやチラシなど。それらはすべて取り除き、残った「必要なもの」をジャンル分けします。

紙の書類系、オーディオプレイヤーやタブレットなどの電子系、ハンカチやティッシュなどのマナー系…といった具合に。こうすることで、何を自分が持ち歩いているのかを明確に把握できます。

収納する場所をいつも同じにする

次に必要なものをしまい直しますが、この際、「いつも同じ場所から取り出せるようにしておく」ことが大きなポイントになります。

鍵やスマホ・オーディオプレイヤーなどはバッグの内ポケットに、その他毎回「取り出す時に探してしまいがち」なものは、ポーチなどを利用して分けておくのがオススメです。

収納時には前述した「ジャンル分け」のジャンル通りである必要はなく、「自分が最も取り出しやすい」しまい方を優先しましょう。

ボールペンを持ち歩く!

ボールペンを持ち歩く

ビジネスマンにとってボールペンは、必需品です。ビジネススーツのポケットにボールペンを挿して持ち歩く男性が多いとは思いますが、ポケットに挿したまま昨日とは違うスーツを着て行ってしまい、使いたい時にボールペンが無い!なんてこともあるのではないでしょうか。

しかし、鞄用として1本入れて持ち歩けば、いざという時に役に立ち、そして安心です。

サッと鞄から高級ボールペンを取り出せば、相手から「この人デキる!」…なんて思っていただけるかもしれないですね。次の仕事にも繋がる大事なアイテムとしてもおすすですよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?
整理が苦手という方でもこのポイントを押さえるだけで、鞄の中身を自分が使いやすい状態にすることが出来ます。整頓された鞄を持つことで意識もスッキリし、それは仕事にも表れるはず!

ぜひ今日から実践してみて下さいね!

GRAGGでは、使いやすい人気のビジネスバッグも多数取り扱い中です!

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージ
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージは?似合うファッションは?

特に10代20代の方は大好きな方も多いブランド、それがディーゼルです。...

フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

→もっと見る

PAGE TOP ↑