経年変化を楽しむ為の革ベルト腕時計のおすすめお手入れ方法

2015年5月11日公開 |  最終更新日:2017年7月4日 |  15,163 views

革ベルトお手入れ方法

腕時計を買う際に、絶対に革ベルトを選ぶという人も多いのではないでしょうか。何故なら、革ベルトというのは、使えば使うほど馴染みますし、そのなじんだ分だけ、腕時計に対して愛着が出てくるからです。そこで、ここでは、経年変化を楽しむ為の革ベルト腕時計のおすすめお手入れ方法について紹介したいと思います。

革ベルトの特徴を知る!

革ベルト特徴

基本的なお手入れ方法として、革ベルトの弱点をつかむことからはじまります。革というのは、水や湿気などに弱いです。水や湿気にぬれてしまうと、革がふにゃふにゃになってしまったり、縮んでしまったりと、せっかくこれから使おうと思っていても、交換しなくてはいけなくなってしまいます。ですから、日頃から水や湿気などから革ベルトを守る事、そして、日差しの強い場所に長時間置いておく事も革が硬くなってしまうのでやめましょう。

保管場所に気を付ける!

保管場所

腕時計を保管する際にも気をつけることが革ベルトの腕時計のお手入れ方法の1つとなります。それは、革ベルトの腕時計を腕から取り外して、よく、革ベルトを丸めておいたり、まるで腕時計をたてかけているかのように置く方がいますよね。それは、革ベルトを傷めることにつながるので、やめましょう。革ベルトをストレートな状態で保管することが大事です。その際には、通気性の良い場所に置いておくのも、湿気や乾燥から守ることにつながるのでポイントとなります。

着け方が大事!

着け方

腕時計をつける際にも気をつけることがお手入れ方法の1つとなります。腕時計が落ちないようにとか、すぐに時間を見れるように、腕にきっちりと革ベルトを巻きつける方が多いかと思います。しかし、それは革ベルトが傷ついたり、伸びてしまうので、経年変化を楽しむどころか、ベルト交換をするペースが速くなるだけです。ですので、できれば、1個ゆるめた革ベルトの穴を使うようにして、革にゆとりを与えてあげましょう。それであっても、もちろん革はなじんでくるので、経年変化を楽しむ事ができます。

どんどんシックな雰囲気になる「セイコー革ベルト腕時計」

セイコー革ベルト腕時計

セイコーの腕時計というのは、基本的にシンプルで落ち着きがあって、日本社会にマッチしたフォーマル感を漂わせています。その革ベルトがどんどん年月を増すことで、もちろん、汗などによって色も変わってきますし、ダメージを普段気づかぬうちに与えていますから、それなりに傷はついてきます。ですが、その傷だって、傷と思わせない、シックな印象になっていくのが、セイコーの革ベルトの良さであり、ずっとフォーマルシーンで使い続けられます。

よりアンティーク調な表情になる「ダニエルウェリントン革ベルト腕時計」

ダニエルウェリントン革ベルト腕時計

元々がレトロなデザインになっているダニエルウェリントンの革ベルトのメンズ腕時計ですが、どんどん使いこんでいくうちに、さらにアンティーク感が増していき、ヴィンテージウォッチのような雰囲気になってきます。今は、多くの人がダニエルウェリントンをつけているので、ちょっと個性が出しづらいかと思っているかもしれませんが、どんどん使い込むことで、ダニエルウェリントンの腕時計の本来の良さを味わうことができますし、個性も発揮できます。

貫禄が増していく「エンポリオアルマーニ革ベルト腕時計」

エンポリオアルマーニ革ベルト腕時計

元々、隙の無い、男らしいデザインになっているのが、エンポリオアルマーニのメンズ腕時計の特徴です。それを使いこんでいくことによってどんな変化が楽しめるのかというと、貫禄が増していきます。革ベルト部分に、傷がついたとしたって、それすらも腕時計の柄の良さとなり、使い込んでいる感じが、デキる男性的な印象を与えますし、存在感もあっぷすることができます。ボロボロになってもかっこよくいられる、それがエンポリオアルマーニの革ベルト腕時計の良さだと言えるでしょう。

男子から男性になれる「ディーゼル革ベルト腕時計」

ディーゼル革ベルト腕時計

やや若い男性向けで、やんちゃなイメージがあるのが、ディーゼルの革ベルト腕時計の印象です。ですが、革ベルトの腕時計をずっと使いこんでいくうちに、最初は、やんちゃ感がどうしても抜けなかったけども、その革ベルトが自分色に染まってきた時に、男子から男性になったような、大人な印象を与えることができるようになります。自分と共に成長できる革ベルトのメンズ腕時計、それがディーゼルの腕時計だといえます。

味のあるモダンさを楽しむ「スカーゲン革ベルト腕時計」

スカーゲン革ベルト腕時計

スカーゲンの革ベルトは、最初の内は、もうちょっと革らしい味わいが欲しいと思う人も少なくないはずです。やや光沢感が強いスカーゲンの革ベルトですから、これを使い込むことによって、だんだんと光が落ち着いた光に変わってきます。そうすることで、今まではただのモダンな腕時計という印象だったスカーゲンの腕時計も、味のある、大人の腕時計といった様相を見せてくれるので、ずっと使うことで、かなりの変化を一緒に楽しめる腕時計ブランドだと言えるでしょう。

最後に

革ベルトの腕時計を持っている方、あまり革ベルトのお手入れ方法なんて気にしていなかったという方も少なくないはずです。今まで何もお手入れをしていなかったという方は、少しでも長く革ベルトが使えるよう、以上を参考にしてみてください。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/11 | メンズ腕時計

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

the-fashionable-wristwatch-which-fits-office-casualness-2

男性のオフィスカジュアルにピッタリなおしゃれな腕時計ブランドは?

最近、色々な会社でオフィスカジュアルデイが設けられてきましたし、土日出...

記事を読む

the-luxury-wristwatch-brand-of-the-fashionable-male-ordersp-2

社会人のマストアイテム!おしゃれ男子御用達の高級腕時計ブランド

社会人になってからマストとなるアイテムというのはいくつかありますが、そ...

記事を読む

どんなシーンにも対応できる黒の腕時計

どんなシーンにも対応できる黒のシンプルなメンズ腕時計

やはり、社会人ともなれば、学生時代とはまた違った場所に行くことになるの...

記事を読む

社会人男性にふさわしい腕時計ブランド

仕事も充実!30代社会人男性にふさわしい腕時計ブランドは?

男性であれば、やはりバリバリ仕事をこなしてかっこいい見た目に見せたいと...

記事を読む

the-wristwatch-brand-rank-popular-from-a-girl-2

合コンで女子ウケのいいメンズ腕時計ブランドランキング3!

合コンでは、女性は必ず男性のファッションや細かい点までチェックしている...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ワンランク上のキーケースブランド
大人の男性は持ち物から違う!ワンランク上のキーケースブランドは?

財布やバッグにこだわる人はいますが、大人の男性は持ち物から違いますよね...

社会人の必需品
男性のスーツ姿をワンランクアップさせる社会人の必需品は?

男性のビジネススタイルというのは、多くの方がスーツスタイルですから、特...

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物
自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

おしゃれなビジネスマンの特徴
OL女子憧れの的!おしゃれなビジネスマンの3つの特徴とは?

OL女子憧れの的となっているビジネスマンというのは、大体限られていて、...

仕事のできるビジネスマンになる為の基本スキル
仕事をバリバリこなすビジネスマンになる為の3つの基本スキルとは?

仕事がデキる人とそうでない人というのは、もちろん、持っているものも違う...

→もっと見る

PAGE TOP ↑