汗などで起こる夏の腕時計による金属アレルギーの3つの対策方法

2015年5月14日公開 |  最終更新日:2017年3月20日 |  3,401 views

金属アレルギー対策

金属アレルギーの男性は、意外と多いです。それでも、アクセサリーや腕時計を使いたいと思いますよね。そんな方にはお勧めです。ここでは、腕時計による金属アレルギーの3つの対策方法について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

金属アレルギーの対策方法 その1 余裕をもって身に着ける!

余裕を持って身に着ける

1つ目の対策方法は、絶対に腕時計を、腕ピッタリのサイズで付けないようにすることです。

つまり、ちょっとゆるゆるの状態にして腕時計をするということです。そうすれば、常に、腕時計周りの通気が良くなって、汗をかきにくいので、アレルギー症状を起こしにくくなります。

金属と汗が一緒になってしまった時は、肌が真っ赤になり、かゆみがすごいことになりますよね。それを防ぐことのできるのがこの方法です。

金属アレルギーの対策方法 その2 お肌にも休憩を!

肌に休憩

2つ目の対策は、たまに腕時計を外してあげることです。

どうしても、仕事をしていると、腕時計はつけっぱなしにしてしまいます。もちろん、それが当たり前のことなのでしょうが、金属アレルギーの人の場合、長時間金属を肌につけていると、肌が真っ赤になって来て、しまいには、かゆくてそこを掻き続けてしまい、傷になってしまう事もあります。

そうならないようにするには、会社で仕事をしている時も、例えば、ずっとデスクワークをしているならば、その時は腕時計をデスクの上に置いておくなどして、腕時計を一日中肌にあてないようにしましょう。

金属アレルギーの対策方法 その3 腕時計を清潔に!

清潔な腕時計

最後の対策ですが、腕時計を常に清潔な状態に保ちましょう。

メタルバンドの場合、金具と金具の間に、ずっと使っていると、埃がたまってきます。これが、結構たまって真っ黒になっていることが多いので、常にそうならないようにしておかなければいけません。

つまようじなどを使って埃をとるか、埃が溜まらないように、日頃から腕時計全体を磨くようにするなど、清潔な状態を保ちましょう。

埃などの不衛生なものは、すぐに金属アレルギーの症状を引き起こす要因となりますから、そういったものを少しでも排他して、金属アレルギーの症状を起こさないようにしましょう。

最後に

金属アレルギーだけど、そんなにひどい程のものではないという方は、これだけやっておけば十分金属アレルギーを引き起こすことを抑えられますので、上記を参考にして、対策を練ってみてください。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/14 | メンズ腕時計

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

the-fashionable-wristwatch-which-fits-office-casualness-2

男性のオフィスカジュアルにピッタリなおしゃれな腕時計ブランドは?

最近、色々な会社でオフィスカジュアルデイが設けられてきましたし、土日出...

記事を読む

the-luxury-wristwatch-brand-of-the-fashionable-male-ordersp-2

社会人のマストアイテム!おしゃれ男子御用達の高級腕時計ブランド

社会人になってからマストとなるアイテムというのはいくつかありますが、そ...

記事を読む

どんなシーンにも対応できる黒の腕時計

どんなシーンにも対応できる黒のシンプルなメンズ腕時計

やはり、社会人ともなれば、学生時代とはまた違った場所に行くことになるの...

記事を読む

社会人男性にふさわしい腕時計ブランド

仕事も充実!30代社会人男性にふさわしい腕時計ブランドは?

男性であれば、やはりバリバリ仕事をこなしてかっこいい見た目に見せたいと...

記事を読む

the-wristwatch-brand-rank-popular-from-a-girl-2

合コンで女子ウケのいいメンズ腕時計ブランドランキング3!

合コンでは、女性は必ず男性のファッションや細かい点までチェックしている...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
やる気になる女性からの言葉
男性の一番の活力は女性からの褒め言葉!?一体どんな言葉でやる気になるの?

女性も誉め言葉を言われたら、嬉しいものです。もちろん、男性だって女性と...

the-gift-rank-recommended-for-5000-yen-2
5000円以内でおすすめの男性へのギフトは?いま人気のアイテムランキング3!

あまり高級すぎるギフトをプレゼントされても多くの男性は少し困ってしまい...

プレゼントにおすすめのアイテムランキング
社会人男性へお疲れ様!のプレゼントにおすすめのアイテムランキング3

例えば、あなたの彼氏、それに仲の良い男友達が頑張って働いているのを見る...

男性がアクセサリーにこだわる理由
女子に人気のイマドキ男性はアクセサリーにこだわる!?その理由は?

「アクセサリーは女性がするものであって男性がするものではない」なんて考...

男性の色気
女性は男性の色気をどこで感じるの!?女性ならではの視点とは?

「色気」という言葉を聞くと、どうしても女性とつなげてしまいますが、当然...

→もっと見る

PAGE TOP ↑