経年変化を楽しむ為の革財布のお手入れ方法とは?!

2015年6月25日公開 |  最終更新日:2016年1月22日 |  1,323 views

財布を長く楽しむ方法

革はずっと使っていただける丈夫な素材として知られていますが、きちんとしたお手入れをすることで、より長く使っていただけますし、さらには、革の経年変化を楽しめるというオプションもついてくるのです。

そこで、経年変化を楽しむ為の革財布のお手入れ方法を3つ、紹介させていただきます。

置き場所に気を付けましょう!

置き場所に気をつける

基本的なお手入れ方法として、まずは、直射日光が当たる所に置くことはやめてください。これは、普段から心がけましょう。

家で財布をどこかに置いておくという方、その場所が直射日光が当たらない場所であることを確かめましょう。

いくら丈夫な革の財布であっても、強い日差しが当たると、革が変色してしまい、傷んでしまう原因に繋がりますので、あまり日の当らない所で、それでいて湿気が少ない場所に置いておくようにしましょう。

優しく拭いてあげましょう!

優しく拭いてあげる

適度に革財布を磨いてあげる事も、経年変化を楽しむためには必要なお手入れの1つです。それには、天然素材の柔らかい布で財布をから拭きするようにしましょう。

このお手入れのポイントとして、絶対に強くごしごしごとこするように磨くのはやめて下さい。革が傷ついてしまいます。から拭きする際には、優しく、軽く拭いて、埃をとる感覚で拭きあげてあげるとよいでしょう。

オススメの布グッズとして、不要なTシャツなどを使用すると、きれいに拭く事ができますし、革財布を傷つけることはありませんので、おすすめです。

清潔さを保ちましょう!

清潔さを保つ

最後のお手入れの方法は、水気や湿気を含む場所に置く事、そして、水で濡らしたりしないでください。ご存知のように、革は水分を含むと縮みますし、傷んでしまう上に、臭いも発します。

ですから、最初に述べたように、常に日のあまり当たらない、湿気のない場所に財布を保管しておくだけでも、革財布のお手入れとなります。しかしながら、雨に急に降られて、不本意ながら財布が濡れてしまうということもありますよね。

そんな時には、乾いた布で根気よく拭きとりましょう。間違っても、ドライヤーを使って、速乾しようなどとしないでくださいね。革にダメージを与えます。

栃木レザー人気ランキングはこちら

最後に

革財布の良さは、経年変化を楽しめることにあります。

できることならずっと使って、自分らしい革財布にしていきたいですよね。

そんな方は、日頃からこんなお手入れ方法を心がけていただくと、革財布も長持ちしますし、経年変化を楽しむ事ができます。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/06/25 | メンズ財布

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

the-light-brand-of-the-mens-purse-recommendation-2

上品な大人の品格。薄いメンズ財布おすすめのブランド

お財布を購入するとき、気をつけるポイントはどこでしょう?男性の方は、外...

記事を読む

おしゃれなメンズ財布ブランドランキング

意識の高い男性は外せない!おしゃれなメンズ財布ブランドランキング3

特に社会人ともなれば、学生時代よりお金の余裕は出てきますが、時間に関し...

記事を読む

popular-brand-rank-of-an-expensive-purse-of-functionality-2

機能性でメンズ財布を選ぶならおさえておきたい!今人気のブランドランキング3

やはり、社会人になれば、小さなものに対しても、それなりのこだわりや、機...

記事を読む

人気の財布ブランドランキング

メンズ財布一つでスタイリッシュになれる!いま人気のブランドランキング3

女性の場合、かわいく、そしていつだってきれいに見られたいと思いますが、...

記事を読む

財布と小銭入れやカードケースを分けるメリット

財布と小銭入れやカードケースを分けるメリットは?どう使う?

特に、年配の方になると、財布も札入れと小銭入れなどを分けて使う方がいま...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
男性がアクセサリーにこだわる理由
女子に人気のイマドキ男性はアクセサリーにこだわる!?その理由は?

「アクセサリーは女性がするものであって男性がするものではない」なんて考...

男性の色気
女性は男性の色気をどこで感じるの!?女性ならではの視点とは?

「色気」という言葉を聞くと、どうしても女性とつなげてしまいますが、当然...

女子に人気な香水ブランド
いい男は良い匂い!?女子に人気の男性におすすめ香水ブランド

いい男は良い匂いがするなんて思ったことがある女性はたくさんいるでしょう...

ワンランク上のキーケースブランド
大人の男性は持ち物から違う!ワンランク上のキーケースブランドは?

財布やバッグにこだわる人はいますが、大人の男性は持ち物から違いますよね...

社会人の必需品
男性のスーツ姿をワンランクアップさせる社会人の必需品は?

男性のビジネススタイルというのは、多くの方がスーツスタイルですから、特...

→もっと見る

PAGE TOP ↑