ついに昇進!でも、その前に知っておきたい!部下に嫌われる上司の3つの特徴

2014年7月4日公開 |  最終更新日:2016年1月15日 |  659 views

嫌われる上司
世の中には、部下に好かれ頼られる上司と、逆に部下に嫌われてしまう上司がいます。多くのビジネスマンの方がこういった場面に日々直面していると思います。

自分が昇進し上司になるという事は、ビジネスキャリアにおいて大きな目標だと思います。また、上司になり従える部下が増えれば成し遂げられる業績も大きくなります。そして、それはさらなるキャリアアップにも繋がります。

しかし、せっかく昇進し上司になったのに、『部下と協力してプロジェクトを進める事が出来ない・・。』『チームの努力が実を結ばない・・。』
そうなってはとても勿体ないですよね。

そこで、今回のコラムは、仕事を円滑に回す為に知っておきたい、部下に嫌われる上司の3つの特徴についてご紹介いたします。

【1】部下の手柄を独り占めしてチームワークを大切にしない上司

プロジェクトチームでなにか良い結果を出して、うまくいったときに、上司があたかも全て自分でやったごとくに、その上の上司に報告していまう。

このように振る舞うと、部下はついてこれなくなってしまうものです。せっかくみんなで考え、努力して、仕事を成し遂げたのに。それを取り上げてしまう。そうすると、部下には嫌悪感だけ残ってしまい、もうこの上司のためには仕事をしたくないという感じになりかねません。

【2】自分の失敗を部下のせいにする責任感のうすい上司

非効率的なやり方で仕事を進めようとし、チームの人間から、おかしいと進言されているのに、強引に仕事を進め、失敗。

さらに、それを部下のせいにしてしまう・・。

そして、自分が駄目だといったのに、部下が勝手にやったのだというようなことを上の上司に報告している。

チームでのプロジェクトの失敗を部下のせいにしてしまうと、当然部下のモチベーションも下がってしまいます。部下がどのような気持ちでいるのかを考えないの上司はこのような状況になりがちです。

【3】部下が失敗したときに責任逃れをする上司

いろいろな部下がいます。得意面もいろいろです。新しい仕事を部下に与えたときに、結果として失敗してしまった場合。自分の監督が不十分だったという事を少しでも認められない上司は部下に嫌われがちです。

初めての仕事を部下に指示する際は、1回や2回の失敗は最初から頭に入れ置いといた方が良いでしょう。

CHECK!
逆に、好きなようにやってみろ、何かあったら、私が責任を取る。このくらいの余裕がある上司は部下に好かれますし、部下が安心して仕事が出来て成長もしやすくなります。

最後に

私も何人もの上司の下につきました。そのなかで、上記の様な部下に嫌われてしまう上司もいましたが、反対に心から本当に尊敬できる上司も何人もいました。人間ですので、20人いれば20人の考え方があると思います。

それぞれ上手に付き合っていくことが肝要だと思います。この人はいやだなと思っても、あまり気にせずその人を見て、私はあのようにはしないというように考えれば、気持ちが少し楽になったりします。

下記の関連記事では、仕事でのモチベーションの上げ方などをご紹介致しております。是非、合わせてご覧くださいませ。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/07/04 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
贅沢な素材を使ったゴージャスウォッチなケンテックス腕時計
営業マンにおすすめのコスパ高の腕時計はケンテックスコンフィデンス

やっぱりずっとつけられる腕時計なら日本のブランドがいい、それでいて日本...

サルバトーレマーラ腕時計人気ランキング
大人フォーマルで「男」を表現!サルバトーレマーラメンズ腕時計人気ランキング3!

イタリア男子と言えば、女性からモテる、かっこいい、男らしいという代名詞...

divers-wristwatch-rank-of-seiko-2
タフな男の定番アイテム!セイコーダイバーズ腕時計ランキング3!

セイコーと言えば、フォーマルウォッチといったイメージがありますが、アウ...

simple-coordination-recommends-a-black-dial-wristwatch-of-a-skagen-2
フォーマルでも仕事でもシンプルコーデなら!おすすめのメンズ腕時計はスカーゲン黒文字盤

オシャレな上に使いやすい、そして着け心地抜群の腕時計ブランドと言えば、...

タフなカシオメンズ腕時計エディフィス人気ランキング
営業マンに強い味方!タフなメンズ腕時計カシオエディフィス人気ランキング3!

カシオといえば、計算機ともう1つは腕時計メーカーとして世界にも知られて...

→もっと見る

PAGE TOP ↑