充実な休日を過ごしているビジネスマンの秘密は「手帳術」にあった!

2014年5月24日公開 |  最終更新日:2017年4月4日 |  3,199 views

ビジネスマン休日手帳活用

休日はいつも何となくだらだらと過ごして終わってしまう、予定は入っているものの「充実」しているかと言われると違うような気がする。やりたいことは色々あって時間もないわけではないのに、なぜか出来ない…

「あれ、自分のことかも」と思った方も多いのではないでしょうか?

実は私もそうでした。休日は週に2日あり、休みたい時にはゆっくり休み、遊びの予定も入れ、スキルアップのための時間も必要に応じて取るように心がけているものの、なんだかうまく時間を使えている気がしない…。そんな漠然とした悩みを抱えていたところ、同じくビジネスマンである友人の過ごし方が目に留まりました。

スポンサーリンク

意外にも簡単なところにその手帳術はあった

彼は、自由に使える時間などの条件はほぼ私と同様でありながら、明らかに私よりも充実した、密度の高い休日を送っているように見えたのです。趣味も勉強もしっかりこなしながら、友人同士の飲み会にも参加して楽しむ。理想のスケジュールをそのとおりに実行する休日。言葉にすると簡単ですが、それはなかなか難しいことは皆さんもご存じだと思います。

しかし、それが重要な仕事となれば、手帳にスケジュールを細かく書き留めておくことで、それを確認し予定を守ることが出来ますよね。そう、彼は休日にも「手帳術」をフル活用していました。今回は、「休日が充実しているビジネスマン」である彼が実際に行っている方法の中から、「誰でも、今すぐに活かせるポイント」をご紹介いたします!

【おすすめ記事】
これなら忘れない!デキるビジネスマンの「効率のよい」メモの取り方とは?

予定の「開始時間」と共に「終了時間」を書き留める

予定が入ったら、その開始時間だけでなく、終了見込み時間も書き留めること。…え、それだけ?と思われるかもしれません。それだけのことですが、これを書くのと書かないのとでは大きな違いが出てくることが多々あるのです。仕事関係の場合、「13時から15時まで打ち合わせ」などと予定を組むのが普通なので、必然的に手帳への表記もそうなるでしょう。

しかし休日の場合、「19時から飲み会」など、終了時間が決まっていない予定が多くなります。そこで自分の中での「終了目安時間」を決めて、その後にやることを予め決めておく、という点が大切なのです。

【おすすめ記事】
忙しいビジネスマンのための時間管理術

これをやらないと、飲み会なら切り上げ時がわからず、特にすごく飲みたいというわけでもないのに遅くまで飲んでしまったり、勉強ならはかどらないのにだらだら続けてしまったりもします。

開始時間と共に終了時間を毎回決めることで、休日もメリハリを持って過ごせるようになります。

ただもちろん、あまりにキッチリしすぎていては疲れてしまうこともありますので、そのあたりは臨機応変に、「充実させつつリラックスも出来る」ような過ごし方ができればベストですね!皆さんの週末がより良い時間になりますように。

最後に

GRAGG公式サイトでは、休日の予定を書き込むときのテンションも上がる、美しく書きやすいボールペンも多数ご紹介中です!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/24 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージ
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージは?似合うファッションは?

特に10代20代の方は大好きな方も多いブランド、それがディーゼルです。...

フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

→もっと見る

PAGE TOP ↑