仕事が忙しくて時間がない時、3分で出来る気分転換!

2014年10月25日公開 |  最終更新日:2016年1月15日 |  497 views

仕事気分転換方法
仕事が忙しくて気持ちに余裕がないと、休憩しても気が休まらなかったり、かといってずっとデスクに向かっていても、効率が上がらなかったりしますよね。

そしてだんだん集中力が低下したり、苛々してきたりして、思うように仕事がはかどらず、さらに余裕がなくなる…という悪循環。

そんな時には、短時間で意識を変える気分転換がオススメです。
早速、具体的な方法を見ていきましょう!

コーヒーを淹れる

コーヒーブレイクを取るビジネスマンの方は多いと思いますが、出来れば自販機のコーヒーなどではなく、自分で「コーヒーを淹れる」ことをおすすめします。コーヒーはインスタントのもの、紅茶や緑茶でも構いません。

CHECK!
コーヒーには眠気覚ましの効果がある、とはよく言いますが、長時間の連続した仕事で疲れているときには、飲むことそのものよりも、コーヒーを淹れたり運ぶ一連の動作が効果的。

わずか数分でも、仕事とは無関係の動作をしたり、カップに注がれるコーヒーを見たりすることで、脳はリフレッシュできます。

デスク周りをさっと片づける

これは仕事中に限らず、なんとなく気分がモヤモヤする時や、ストレスを感じている時にもオススメな気分転換方法。

数分間だけと決めて気になる場所を片づける。
仕事中であれば、目に付きやすいデスク回りをさっと整理します。

CHECK!
視界に入る場所がすっきりすることで、気分もすっきりします。
忙しくなると身の回りが散らかってしまいがちな方は、3分間だけと決めて片づけてみましょう。

モチベーションが上がる言葉を書く

仕事に行き詰ったとき、疲れたときに元気をくれる言葉。
きっと誰しも、そんな言葉がひとつはあるのではないかと思います。

その言葉を思い浮かべましょう。
何も浮かばなければ、ネット上の名言集などを見てみるのも良いです。

頭の中で繰り返したり、声に出すこと以上に、気分を変える効果があるのは、手書きでその言葉を書くこと。

CHECK!
心に響く言葉を、自分の手書きの文字で書くことで、説得力が生まれ、意識が前向きになります。

使っていて気分が良くなるようなボールペンで書くと、さらに効果的。
GRAGG公式サイトでは、ビジネスマンに人気の書きやすいボールペンも多数ご紹介中です!

最後に

いかがでしたでしょうか?
気分転換をする時間もない!というビジネスマンの皆さん、ぜひ参考にしてみて下さいね!

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/10/25 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
彼が喜んでくれるおすすめのサプライズプレゼント
彼氏へサプライズ!喜んでくれるおすすめのサプライズとプレゼントは?

普段からお世話になっている彼氏にサプライズをしたりプレゼントを渡したい...

the-present-which-is-recommended-to-the-boyfriend-who-gets-tired-with-work-2
仕事で疲れている彼氏にプレゼントを贈って喜ばそう!おすすめのプレゼントは?

バリバリと仕事をこなす彼はカッコいいなと思うでしょうが、仕事で疲れてい...

if-i-waver-in-a-present-a-popular-backpack-is-recommende-now-2
彼氏へリュックをプレゼント!迷ったら今人気のメンズリュックがおすすめ

男の人へのプレゼントというのは、選択肢が本当に少ないので、いくつかプレ...

彼氏へのおすすめなネックレスをプレゼント
彼氏へネックレスをプレゼントするならおさえておきたい!今人気のメンズネックレス

今彼氏へのプレゼント選びですごく悩んでいるなんて方は、ちょっと意外なも...

its-recommended-on-the-memorial-day-of-the-students-boyfriend-the-mens-brand-2
学生彼氏との記念日におすすめのプレゼント!今人気のメンズブランドは?

記念日に彼氏に送るプレゼントについて、彼女として何を渡したらよいのか悩...

→もっと見る

PAGE TOP ↑