この余興ならすべらない!会社の忘年会で盛り上がる、おすすめの定番ネタ5選

2014年12月2日公開 |  最終更新日:2016年1月15日 |  5,765 views

忘年会の定番余興
そろそろ忘年会の季節になってきました。新社会人や若手ビジネスマンの中には、「何か余興をやらされるのではないか」と考え、悩んでいる人も少なくないでしょう。

会社にもよりますが、忘年会では、特に若手社員は余興を求められるケースが多いものです。ここでは、持ち芸のない人が挑戦してもすべらない、忘年会が盛り上がる余興のネタを5種類、紹介します。

【定番ネタ1. お金を使ったマジック】

身近な物で簡単定番マジック

忘年会の余興の定番ネタといえば、なんといってもマジックでしょう。ただし、多くの参加者がすでに酔っぱらっていることが想定されますから、手の込んだカードマジックなどは、内容が伝わらず、シラケてしまうことになりかねません。

おすすめは、お金を使ったマジック。特に、「部長さんに貸してもらった1万円を燃やしてしまう」といった演出にすれば、必ず受けます。

【定番ネタ2. 細かいモノマネ】

伝わらないのが面白いモノマネ

マジックと並ぶ余興の定番ネタがモノマネです。ただし、タレントや歌手など、有名人のモノマネは、よほど完成度が高くなければ受けません。

おすすめなのが、細かいモノマネ。たとえば、会社近くのコンビニの店員や、社員御用達の居酒屋のママさん、会社の出入り業者など、参加者限定の有名人のモノマネなら、それほど高いグレードでなくても、そこそこ受けますし、盛り上がることも十分ありえます。

【定番ネタ3. 早口ことば】

大人数でワイワイ楽しめる

誰でもかんたんに出来るのが「早口ことば」です。ただし、「生麦生米生卵」のような古典的な早口ことばはNG。斬新で変わったことばを選ぶのがコツです。インターネットで検索すれば、たくさん見つかるはず。その中から受けそうなネタを選びましょう。

練習はしてもしなくてもOKです。練習を積んで完璧にできれば、拍手喝采になるでしょうし、ぜんぜんできなくて、ヨレヨレボロボロになってしまっても、それはそれで会は盛り上がるのです。

早口ことばをスケッチブックなどに大きく書いて、皆さんに見えるようにしてから行うのがポイントです。

【定番ネタ4. ボイスパーカッション】

盛り上げ役の定番余興

同じように、必ず盛り上がるのがボイスパーカッションです。上手ければもちろん、まったくへたくそで、とても「ボイパ」とは呼べないような出来栄えになったとしても、そのひどさがかえって受けるのです。

最初に「特技のボイパ、やります」と堂々と宣言して、自信満々で始めるのがコツです。

【定番ネタ5. すべる話】

上級者向けの定番ネタ

すべらない話に挑戦しようとしてはいけません。プロでない限り、受けることは至難の業。逆手を取って「すべる話」をしましょう。

自分や同僚、会社関係者に関するちょっとしたエピソードを、「必ずすべる話」として紹介するのです。落ちがないまま終了。「何それ?」と一同きょとんとするでしょうが、次の瞬間、笑いに変わっているはずです。

忘年会ではみなさんかなり酔っていますから、「すべる話」の滑りっぷりが面白がられるというわけです。

最後に

以上、紹介した5つの余興のうち、後の3つは失敗してもいい、あるいは失敗を逆手にとって受けを狙う種類のものです。安心して、堂々と挑戦してください。

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/12/02 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ケンテックス腕時計が人気の理由とは
デザインと機能美を兼ね備えたメンズ腕時計。ケンテックスクラフツマンが人気の理由

実は日本で生まれた腕時計ブランドというのは多いのですが、きいたことはあ...

贅沢な素材を使ったゴージャスウォッチなケンテックス腕時計
営業マンにおすすめのコスパ高の腕時計はケンテックスコンフィデンス

やっぱりずっとつけられる腕時計なら日本のブランドがいい、それでいて日本...

サルバトーレマーラ腕時計人気ランキング
大人フォーマルで「男」を表現!サルバトーレマーラメンズ腕時計人気ランキング3!

イタリア男子と言えば、女性からモテる、かっこいい、男らしいという代名詞...

divers-wristwatch-rank-of-seiko-2
タフな男の定番アイテム!セイコーダイバーズ腕時計ランキング3!

セイコーと言えば、フォーマルウォッチといったイメージがありますが、アウ...

simple-coordination-recommends-a-black-dial-wristwatch-of-a-skagen-2
フォーマルでも仕事でもシンプルコーデなら!おすすめのメンズ腕時計はスカーゲン黒文字盤

オシャレな上に使いやすい、そして着け心地抜群の腕時計ブランドと言えば、...

→もっと見る

PAGE TOP ↑