心と身体をリフレッシュする為の社会人の休日の過ごし方

2014年7月13日公開 |  最終更新日:2016年1月15日 |  27,332 views

社会人の休日の過ごし方
平日は仕事や時間に追われている事が多い社会人。
楽しみにしている週末も、『平日が忙しすぎてせっかく休日を有意義に過ごせていない。』という声もよくお聞きします。それでは少し勿体無いですよね。

せっかくの休日ですので、心も身体もしっかりリフレッシュして、来週の仕事に備えたいところ。そこで今回のコラムは、毎日、充実した日々を過ごすための、社会人の休日の過ごし方についてご紹介いたします。

【1】休日の時間管理は有意義に過ごす為の『鍵』

社会人の休日は、明日への活力です。
社会人といっても、既婚者と独身とでは、又、男女においても多少の違いは生じてくるものですが、社会人全般的に言える事は、休日は大切な自分の時間であり、自分のストレス解消の時間にする事がとても大切という事です。

それをするかしないかでは、ストレスも体力もマイナス方向にむく恐れがあります。
既婚者では、休日を待ち望む妻や子供の家族サービスを怠るわけにはいかない事が多々あるので、そんな時でも、家族のみならず、自分自身のストレスの発散としているのだという、家族サービスとの概念を取り除いて、共に心から楽しむ事が大切です。

それが出来ない時は、なるべく、時間を区切って、自分の時間をも作るようにすべきでしょう。

独身者においては、昼過ぎまで眠って、気が付くと、夕方だったという言葉をよく耳にしますが、良い睡眠とは、長く眠れば体調的にもい良いというわけではなく、たとえ、前日に遅くまで起きていても、いつもと変わらない時刻に起床して、例えば、掃除をし出すとか、食糧の買い出しに行くとかの行動をした後、30分までの短時間の睡眠を夕刻までにとるようにするほうが、体調的にも、健康面全般からも良いと言われています。

CHECK!
休日は、仕事をしない分の時間を他に充てる事であり、起床や就寝の時刻のリズムは崩さない事が重要です。

【2】社会人の休日は、自分を高める過ごし方を心がける

社会人の休日はある意味、宝だという認識をもちましょう。
休日には、出来る限りの本を読みましょう。出来る限りの知識を収集する為にも、たまには、図書館の扉を押してみましょう。書店で、足を止めるもよし、行った事の無い古本屋ものぞいて、店主と古い書籍の雑談をしてみるのもよしです。

帰りには、こじゃれた喫茶店でのコーヒーも一人でしてみましょう。
日頃、仕事中心で、相手先に遅刻せずに到着を頭に動いている自分とは、同じ道を歩いていても、同じ風景を眺めていても、自分の気持ち次第で、全く違う事に気づくはずです。

【3】あえて平日(仕事)とは関係ないところに目を向ける

全く、仕事に結び付かない休日だと思っている人でも、時間の経過と共に、直接のかかわりがなくても、感性の豊かさという、一つの部分で、休日に見た風景での感性や、書店で、たまたま手に取った本などで、仕事に繋がる事を実感できる事でしょう。それは、イコール、仕事にも深みを与える休日だという事になると思います。

CHECK!
社会人に必要な休日の過ごし方は、それぞれの趣味等でも異なりますが、自分という社会人に必要な休日の過ごし方を見極めると、より、有意義に使えます。

最後に

社会人の休日はとても大切ですし、休日をしっかり有効活用している事が、平日の仕事などにも影響してくると思います。

『仕事の事が頭から離れない。』となる前に一度、上記方法で心と身体をリフレッシュをして健康的な社会人の休日を過ごす、ご参考になれば幸いです。

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ペアウォッチとしてもおすすめのアディダス腕時計
ペアウォッチとしてもおすすめの腕時計!アディダスアバディーンシリーズ

カジュアル系ファッションが大好きなカップルには特におすすめな腕時計がこ...

今大人気なクリスチャンポールのペアウォッチ腕時計
シンプルなペアウォッチなら!クリスチャンポール腕時計が今大人気

シンプルで一目見たら気になること間違いなしな腕時計ブランド、それがクリ...

CCCP腕時計が個性派男子に選ばれる理由
フォーマルウォッチの決定版!CCCPメンズ腕時計が個性派男子に選ばれる理由

特に個性的なものが好きな男子、もしくはファッションのアクセントを見つけ...

30代男性に人気のゼロハリバートン
こだわる「男」のメンズ腕時計はゼロハリバートン!30代男性に人気の理由は?

「え、あのアルミのスーツケースのゼロハリバートンって腕時計も出していた...

reason-of-a-cogu-wristwatch-very-popular-with-men-of-twenties-2
大学から20代男性に大人気のメンズ腕時計はコグ!そのかっこよさの理由は?

大学生になり一人暮らしを始め、家電や家具も揃い、ある程度落ち着いてくる...

→もっと見る

PAGE TOP ↑