部下・同僚のミスを指摘したい… 棘がなく好印象な伝え方のコツ!

2015年2月6日公開 |  最終更新日:2017年4月12日 |  764 views

好印象なミスの伝え方
他人のミスを上手く本人に伝えるというのは、なかなか難しいもの。

部下や同僚がミスした時、「本人のためにも今言わなければ」と思って口にしたものの、ついキツイ言い方になってしまったり、余計なことまで言ってしまったり…という経験、ありますよね。

その結果、正しいことを言っているはずが、自分が悪いことをしたかのように自己嫌悪に…なんてことも。しっかり指摘しつつも、棘がなく、相手に好印象な言い方をするためにはどうすればいいのか?本日は、そのポイント2つをご紹介します!!

スポンサーリンク

ミスをした事実のみを伝え、感情的な言葉は言わない

例えば、部下が提出したひとつの文書の中にいくつもミスがあった場合、つい「3箇所もミスがあったぞ」なんて言ってしまいがち。言いたい気持ちもわかりますが、この言い方ではミスを指摘しているよりも先に「怒られている」と受け取られてしまうかもしれません。3箇所ミスがあったのは事実でも、「3箇所も…」という言葉には、口にする人の感情が含まれています。そうではなく、まずは「この3点、ミスがあるから直しておいて」とだけ伝えるのが良いでしょう。

CHECK!
言いたいことがあったとしても、まずは「相手がミスをした事実」「直してほしい旨」だけを端的に伝えるようにしましょう。

【おすすめ記事】
仕事もスムーズに!部下に好かれ尊敬される上司の3つの性格的共通点

伝える前に一呼吸置き、主旨を明確に

そうは言っても、いざ直接言うとなると、要点だけを伝えるのは難しい…と思っている人は、ミスを見つけてもすぐには伝えず、一呼吸置いてみることをおすすめします。

CHECK!
メモや付箋などを活用し、相手に伝えたいポイントを簡単に書き出してみると、「ミスを伝える」という趣旨が明確になります。

【おすすめ記事】
仕事が忙しくて時間がない時、3分で出来る気分転換!

最後に

「自分は何のために、相手のミスを指摘したいのか」、目的をまず意識することで、以上の2点を実践しやすくなると思います。

是非、参考になさって下さいね!

GRAGG公式サイトでは、メモを取る際の意識も高まる、上質で書きやすいボールペンも多数ご紹介中です!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/02/06 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物

自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

記事を読む

おしゃれなビジネスマンの特徴

OL女子憧れの的!おしゃれなビジネスマンの3つの特徴とは?

OL女子憧れの的となっているビジネスマンというのは、大体限られていて、...

記事を読む

仕事のできるビジネスマンになる為の基本スキル

仕事をバリバリこなすビジネスマンになる為の3つの基本スキルとは?

仕事がデキる人とそうでない人というのは、もちろん、持っているものも違う...

記事を読む

ビジネスマンの三種の神器

だれもが憧れる好成績のビジネスマンの三種の神器とは!?

学生時代の時と、ビジネスマンになってからの持ち物は全く異なりますが、こ...

記事を読む

社会人になってからのメンズファッションのポイント

ずっとカッコよくいたい!社会人になってからのメンズファッションの3つのポイント

女性は常にきれいにとかかわいく見せたいものですが、もちろん男性だってず...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ワンランク上のキーケースブランド
大人の男性は持ち物から違う!ワンランク上のキーケースブランドは?

財布やバッグにこだわる人はいますが、大人の男性は持ち物から違いますよね...

社会人の必需品
男性のスーツ姿をワンランクアップさせる社会人の必需品は?

男性のビジネススタイルというのは、多くの方がスーツスタイルですから、特...

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物
自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

おしゃれなビジネスマンの特徴
OL女子憧れの的!おしゃれなビジネスマンの3つの特徴とは?

OL女子憧れの的となっているビジネスマンというのは、大体限られていて、...

仕事のできるビジネスマンになる為の基本スキル
仕事をバリバリこなすビジネスマンになる為の3つの基本スキルとは?

仕事がデキる人とそうでない人というのは、もちろん、持っているものも違う...

→もっと見る

PAGE TOP ↑