メモを活用して仕事がデキる男に!効率よく速く「使えるメモ」を残すコツ

2014年11月3日公開 |  最終更新日:2017年4月10日 |  887 views

仕事メモ活用
仕事がデキる人、効率よくこなす人は、メモを積極的に活用しています。

こちらのブログでも、メモすることの重要性は度々お伝えしてきましたが、「なんだか思うようにメモが取れない」「メモするのが苦手」という声もありました。

これまでメモする習慣がなかった方にとっては、どのように「使えるメモ」を作っていけばいいか、ということはイメージしづらいかもしれません。

そこで今回は、「使えるメモ」を「効率よく、スピーディーに」メモするコツをご紹介します!

スポンサーリンク

小さく、楽に持ち運べる1冊にすべてのメモをまとめる

まずひとつめは、持ち運びやすい小さなノートに、すべてのメモを取るということです。仕事中もスマートに取り出せるものということで、手帳サイズくらいのものが良いでしょう。

時々、「このノートは仕事で覚えるべきこと」「このノートはアイデア用」などと分けている方もいますが、慣れないうちは極力1冊にすべてのメモを取ることをおすすめします。

例えば、覚えるべきことを書いている途中で、アイデアがひらめくこともあるかもしれません。そんな時、ノートをわざわざ替えて書くというのは結構な手間です。

【おすすめ記事】
これなら忘れない!デキるビジネスマンの「効率のよい」メモの取り方とは?

CHECK!
メモは気軽に取るべきもの。効率とスピード・見やすさ重視で、1冊にまとめましょう。

省略文字を積極的に使う

自分しか読まないメモですので、どのような書き方をしようと自由です。律儀で真面目な人ほど、そんな自分だけのメモであっても丁寧に漢字を多用したりしますが、その結果「急いでいたので自分で書いていたものが読めない」となっては、元も子もないですよね。

メモする際には、省略文字を積極的に使い、できるだけ短時間で書けるようにしましょう。おすすめなのは、英語の略字を使う方法です。

たとえば「駅」なら「Station」、略して「St」の2文字です。
漢字で「駅」と書くよりも明らかに速いですよね。
「渋谷駅で待ち合わせ」なら、「@SBY St」と書けます。

その他、英文字に限らず、記号や顔文字などを活用して「速く書けて、見直してよくわかるメモ」を作成する方もいます。

CHECK!
メモにおいて最も大事なのは「見返して自分がわかること」。自分だけにわかる略称や記号も、どんどん利用しましょう。

【おすすめ記事】
仕事がデキそうなビジネスマンに共通する、今日から実践可能な3つのポイント

最後に

いかがでしたでしょうか?
自分しか見ないもの、ということを改めて認識しなおすことで、よりスピーディーに「自分にとって価値のあるメモ」を取っていけることと思います!

GRAGG公式サイトでは、メモを取る際にも気分が高まる、上質で書きやすいボールペンも多数ご紹介中です!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/11/03 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

→もっと見る

PAGE TOP ↑