メモを活用して仕事がデキる男に!効率よく速く「使えるメモ」を残すコツ

2014年11月3日公開 |  最終更新日:2017年4月10日 |  919 views

仕事メモ活用
仕事がデキる人、効率よくこなす人は、メモを積極的に活用しています。

こちらのブログでも、メモすることの重要性は度々お伝えしてきましたが、「なんだか思うようにメモが取れない」「メモするのが苦手」という声もありました。

これまでメモする習慣がなかった方にとっては、どのように「使えるメモ」を作っていけばいいか、ということはイメージしづらいかもしれません。

そこで今回は、「使えるメモ」を「効率よく、スピーディーに」メモするコツをご紹介します!

スポンサーリンク

小さく、楽に持ち運べる1冊にすべてのメモをまとめる

まずひとつめは、持ち運びやすい小さなノートに、すべてのメモを取るということです。仕事中もスマートに取り出せるものということで、手帳サイズくらいのものが良いでしょう。

時々、「このノートは仕事で覚えるべきこと」「このノートはアイデア用」などと分けている方もいますが、慣れないうちは極力1冊にすべてのメモを取ることをおすすめします。

例えば、覚えるべきことを書いている途中で、アイデアがひらめくこともあるかもしれません。そんな時、ノートをわざわざ替えて書くというのは結構な手間です。

【おすすめ記事】
これなら忘れない!デキるビジネスマンの「効率のよい」メモの取り方とは?

CHECK!
メモは気軽に取るべきもの。効率とスピード・見やすさ重視で、1冊にまとめましょう。

省略文字を積極的に使う

自分しか読まないメモですので、どのような書き方をしようと自由です。律儀で真面目な人ほど、そんな自分だけのメモであっても丁寧に漢字を多用したりしますが、その結果「急いでいたので自分で書いていたものが読めない」となっては、元も子もないですよね。

メモする際には、省略文字を積極的に使い、できるだけ短時間で書けるようにしましょう。おすすめなのは、英語の略字を使う方法です。

たとえば「駅」なら「Station」、略して「St」の2文字です。
漢字で「駅」と書くよりも明らかに速いですよね。
「渋谷駅で待ち合わせ」なら、「@SBY St」と書けます。

その他、英文字に限らず、記号や顔文字などを活用して「速く書けて、見直してよくわかるメモ」を作成する方もいます。

CHECK!
メモにおいて最も大事なのは「見返して自分がわかること」。自分だけにわかる略称や記号も、どんどん利用しましょう。

【おすすめ記事】
仕事がデキそうなビジネスマンに共通する、今日から実践可能な3つのポイント

最後に

いかがでしたでしょうか?
自分しか見ないもの、ということを改めて認識しなおすことで、よりスピーディーに「自分にとって価値のあるメモ」を取っていけることと思います!

GRAGG公式サイトでは、メモを取る際にも気分が高まる、上質で書きやすいボールペンも多数ご紹介中です!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/11/03 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-choose-tiepins-point-2

彼氏やお世話になった上司へネクタイピンをプレゼント!3つの選び方ポイント

なかなか自分では買わないビジネスグッズというのがあるかと思いますが、ネ...

記事を読む

腕時計のメリットとデメリット

社会人で腕時計をつけないのはマナー違反?腕時計のメリットとデメリット

皆さんは、社会人になってから腕時計をつけていますか。おそらく多くの方が...

記事を読む

気分を盛り上げる社会人におすすめなアイテム

社会人になっても学生気分が抜けない・・。そんな時は身に付けるアイテムを変えよう

社会人になっても学生気分が抜けない・・。新入社員の皆さんもそう思ってい...

記事を読む

社会人男性へのギフトで年代別人気ランキング

社会人男性へのギフトは仕事でも使えるアイテム!年代別人気ランキング

社会人男性へのギフトは仕事でも使えるアイテムが良いです。男性はどうして...

記事を読む

おすすめの社会人男性への送別品

年代別でご紹介!社会人男性への送別品のおすすめは?

誰かへのプレゼントというのは、その人がどんなものを喜んでくれるだろうか...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
自分に合う腕時計の選び方
メンズ腕時計は大きさで決まる!自分に合う腕時計の選び方は?

皆さんも経験があるかと思いますが、例えばTシャツは大きめのものを選ぶの...

腕時計クリスチャンポール
人気爆発寸前のメンズ腕時計クリスチャンポール!その魅力は?

はやっているものに関して敏感な方、そしてSNSをよくチェックされている...

ンズ腕時計の定番ブランド
男の品格を上げてくれるコスパの高いビジネス用メンズ腕時計の定番ブランドは?

「自分はまだ新入社員で給料も低いからコスパが高くて会社でも使えるような...

the-kind-of-dials-and-the-popular-shape-of-the-mens-wristwatch-2
これだけは知っておきたい!メンズ腕時計の文字盤の種類と人気の形ベスト3!

一口にメンズ腕時計の文字盤といっても、色々な種類がパッと見ただけでもあ...

age-bracket-which-looks-good-with-a-wristwatch-of-suunto-and-reputation-2
スポーツやアウトドアに最適のスントのメンズ腕時計が似合う年齢層とその評判は?

「スント」というメンズ腕時計のブランド名を耳にしたことのある人は少なく...

→もっと見る

PAGE TOP ↑