上司を怒らせたくない!仕事のミスの報告方法とは?!

2015年5月16日公開 |  最終更新日:2016年1月19日 |  1,097 views

ミス報告方法

仕事でミスをしてしまった・・・。

上司に報告したら怒られるだろうなと思うと、気が重くなりますよね。今回は、仕事でミスをしたときに上司を怒らせない為の報告方法の3つのポイントをご紹介します。

全貌を正確に簡潔に話す

正確に話す

当然かもしれませんが、上司だって部下のミスの報告を積極的に聞きたいわけではありません。

ですので、ミスの報告を聞く上司の立場になって、できるだけ簡潔に、都合の悪いことは隠すことなく正確に事の全貌を伝えるようにしましょう。あなたの話を聞いて上司が判断をするのです。判断をするときに大切なのは、正確な情報です。

都合の悪いことを隠したことにより、その情報を知らされなかった上司が間違った判断をしてしまったら、後になってさらに怒られてしまうかもしれません。

それから、早めに報告する、ということも大切です。自分の力でミスをリカバリーしたいと思うのはやまやまかもしれませんが、事態がこんがらがる前に言ってくれれば簡単に解決できる、ということもあるのです。

我流で処理したがために傷を深くしてしまい、どうにもならなくなり上司に報告した方がより怒られますよね。

言い訳をしない

言い訳をしない

ミスをした、という自覚があるのなら、言い訳はやめましょう。

上司からすると、部下の言い訳を聞くほど無駄な時間はありませんし、言い訳をしている部下を見ていると、「本当に悪いと思っているのかな」という気にすらなってきます。「このミスは自分のせいではない」、ということもあるでしょう。

しかし、仕事のうえで大事なのは、「自分は悪くない」ということを上司の時間を奪ってまで表明することよりも、「ミスのリカバリーをする」ということだと思いませんか。ミスが発生したことによって、誰かが迷惑を被っているわけです。迷惑を被った人がほしいのは、ミスを発生させた人の「自分は悪くない」という言い訳ではなく、ミスによって被った損失を一刻も早くカバーしてもらうことです。

言い訳するのは、やるだけのことをやってからでも遅くはありません。

解決策を提示する

解決策提示

あなたが上司だったとして、もし部下が「これこれこういうミスをしました。で、どうしましょうか?」と丸投げをしてきたらどう感じますか?正直に報告してきたのはまあいいとして、当事者感覚に欠けるな、と感じるのではないでしょうか。

上司の方が、効果的でかつバリエーション豊かな解決策を知っているのは当然かもしれませんが、だからといってミスをした本人がその解決策を期待して甘えるだけというのも、どうでしょうか。上司ほどには効果的ではないとしても、自分なりの解決策をいくつか考えてみましょう。

上司に却下されてもよいのです。考えてみるということが次につながります。ただし、緊急のときには解決策を考える前に、ただちに上司に伝える、というように臨機応変に対応しましょう。

最後に

仕事でミスをしたときに上司を怒らせない為の報告方法の3つのポイントをご紹介しました。

ミスはしたくないものですが、人間ですからミスはあります。それをどう解決していくかということも仕事人としては大事な能力です。

今回ご紹介したことがお役に立てば幸いです。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/16 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
the-timex-wristwatch-which-can-also-be-used-for-an-outdoor-2
アウトドアにも使えるカジュアルメンズ腕時計!タイメックスアイアンマンシリーズ

アクティブな休日を過ごす男性におすすめのメンズ腕時計が「TIMEX(タ...

タフなメンズ腕時計オリエント
社会人の必須アイテム!タフなメンズ腕時計オリエントエムフォース

フォーマルな見た目でありながらも、その用途は多才なオリエントのメンズ腕...

if-looking-for-a-gentleman-wristwatch-jacqueslemans-wristwatch-is-recommended-2
紳士腕時計をお探しならジャックルマンのクロノグラフシリーズがおすすめ!

ケビンコスナーがブランドの顔を務めていると言えばわかる方もいるのではな...

ペアウォッチとしてもおすすめのアディダス腕時計
ペアウォッチとしてもおすすめの腕時計!アディダスアバディーンシリーズ

カジュアル系ファッションが大好きなカップルには特におすすめな腕時計がこ...

今大人気なクリスチャンポールのペアウォッチ腕時計
シンプルなペアウォッチなら!クリスチャンポール腕時計が今大人気

シンプルで一目見たら気になること間違いなしな腕時計ブランド、それがクリ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑