休み明け、仕事・勉強のやる気が出ない時に!効率的にペースを戻すポイント2つ

2015年1月9日公開 |  最終更新日:2017年4月11日 |  421 views

モチベーションを上げる
お正月ムードも徐々に落ち着き、また新しい1年の日常がスタートしました。

しかし、今年は多くの方にとってお正月休みが長めだったということもあり、なかなかお正月気分が抜けない・仕事や勉強のやる気が出ない… なんて悩んでいる方もいることでしょう。

イマイチ気分が乗らないという時、無理に気分を奮い立たせようとしても、結局あまり効率が上がらないまま時間だけが過ぎてしまったりしますよね。

そこで今回は、ちょっとした工夫で「効率的に普段の集中できる時のようにペースを戻す」ポイント2つをご紹介します!

スポンサーリンク

「まずは15分だけ」と決めて集中する

集中仕事
なかなか集中できないというときは、とりあえず15分だけでも!と決めて、今やるべきことに取り組んでみましょう。1時間しっかり集中しなければ、と思うと気持ち的に大変ですが、15分だけなら出来るはず。

気分が乗り切らないうちは、15分集中したら5分は休憩、というのを何度か繰り返します。そのうちに、15分が過ぎても仕事や勉強に向かえている自分に気が付くはずです。

そこまで来たら、次は30分、45分…と延ばしてみましょう。15分ごとの区切りは、集中力を継続するのに最も良いとされています。

CHECK!
最初からキッチリやろうとしすぎず、まずは短時間、「無理のない集中」をしてみましょう。

【おすすめ記事】
目標達成できないビジネスマンが陥りがちなパターンと3つの脱出法!

メール返信など、簡単な作業から始める

メール返信
次におすすめする方法は、いくつかタスクがあるとしたら、その中で最も着手しやすい、短時間で終わりそうなものから始めるということです。

代表的な例が、メールの返信。

込み入った用件でない限り、ほとんどのメール返信は2,3分あれば出来るでしょう。そして、簡単な作業の割に、溜めていたすべてのメール返信が完了したときには、すっきりと気持ちのよい気分になるものです。そして、そうした気分になると、自然と「この勢いで他のこともやっていこう!」とモチベーションを上げることが出来ます。

CHECK!
何を先にするべきか迷ったら、まずは簡単で時間のかからないものから手を付けましょう。

【おすすめ記事】
毎日の辛い仕事を楽しくする!社会人におすすめの3つの習慣!

最後に

いかがでしたでしょうか?
まだ新年気分が抜けない、休み明けでなかなか仕事や勉強に身が入らない…という皆さんは是非、実践してみて下さいね!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/01/09 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージ
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージは?似合うファッションは?

特に10代20代の方は大好きな方も多いブランド、それがディーゼルです。...

フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

→もっと見る

PAGE TOP ↑