現役のOL女子が語る。かっこいい上司に共通する3つの特徴とは!?

2014年7月11日公開 |  最終更新日:2017年4月6日 |  9,834 views

かっこいい上司の特徴
かっこいい上司ってどんな人なんだろうと考えてみると色々なタイプの人が浮かんで来るかと思います。そこで、そんなタイプが違う人でも共通して言えるかっこいい上司について3つの特徴をあげたいと思います。

今回ご紹介する特徴は、人にとって必要な要素でもあると思うので、ぜひ自分なりに活かしていくと友好的な人間関係の構築にも繋がるかと思いますので参考いただければと思います。それでは、早速ご紹介致します。

スポンサーリンク

【1】さりげなく丁寧な心配りが出来る人

かっこいい上司の特徴と言えばやはり心配りが出来る人かと思います。上に立つ人と言うのは、自分の仕事で得た経験や技術を部下へ教え、手足となって動かせる人間の事を言うと思います。

育て上手な人は褒め上手で人間観察が優れている人が特徴です

それに加えてさりげないフォローが出来る人と言うのはやはり、周りからの信頼も厚く、かっこいい上司と言えるでしょう。

CHECK!
人との繋がりがあってこそ仕事は成り立つますし、それぞれの意見を尊重した上で最終決定を下す決断力を担う上司もまた、かっこいい上司の特徴です。

【おすすめ記事】
イケメンじゃないのに何故かモテる男性に共通する「3つの条件」とは!?

【2】ピンチの時こそ「笑顔」

ピンチに強い上司は頼り甲斐もあるし、失敗しても責任は自分が取るから安心して仕事をしてきなさい、お前なら大丈夫、と言われれば部下も自信を持ちやすいと思います。

思わずこんな人になりたいなぁ、『かっこいいなぁ』と思わずにはいられない人なのではないでしょうか。上司の器として必要な特徴の一つだとも思います。失敗をしないことがいいことではなく、

失敗をできない事が人生の失敗

という事を自分の人生経験で上司は分かっているからだと思います。

ピンチの時に「待ってました!」と言って先頭をきって走って行ってくれる大きな背中が部下を引っ張ってってくれるかっこいい上司と感じる瞬間です。

CHECK!
ピンチの時のメンタルの持ち方についても勉強している上司でもあるので、是非そこもかっこいい上司の姿勢を学びたい所の一つですね。

【おすすめ記事】
いざという時に勝負強いビジネスマンの特徴

【3】清潔感と誠実さ

顔が良いとか体型がいいとかでは「かっこいい上司」としての称号は中々得られているものではないと、日頃の生活の中でわかるかと思います。

かっこいい上司としての評価を得ている人の共通している特徴は「清潔さ、誠実さ」だと思います。営業やお客様の前に立つ人とは特にYシャツはアイロンがけはきちんとしていたり、ハンカチも綺麗だったり、髪の毛がきちんとされているなど細かい所の配慮が十分にされている方に不快感を持つ人はいないと思います。

CHECK!
そして誠実さは見た目や肩書きではなく「人として」真摯に対応する人がかっこいい上司の特徴として愛される所以の一つだと思います。

【おすすめ記事】
あなたは大丈夫? 女子から見てNGな男性のビジネスファッション3つと改善策

最後に

いかがでしたでしょうか。
以上がOL女子に好かれるかっこいい上司の特徴になります。上記からも分かりますのように、Ol女子は落ち着きと包容力のある上司をかっこいいと感じます。恋愛でも同じですね。急に変えるのは難しいと思いますので、始めは身の回りにいる人でいいな、と思う人を参考にするのも良いとおもいます。

また、男性(上司)としての立ち振る舞いも大切ですが、女子は上司が身に着けている、腕時計や財布などのビジネスアイテムもしっかりとチェックしているものです。

下記のエントリーでは、ビジネスマンの必需品をご紹介致しておりますので、是非合わせてご覧になって下さい^^

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/07/11 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

→もっと見る

PAGE TOP ↑