社会人なら知っておきたい!メンズ腕時計と年収の関係とは?!

2015年6月13日公開 |  最終更新日:2017年7月19日 |  1,328 views

腕時計と年収の関係

年齢に応じて、その人の位に応じて、腕時計って違うなということは、男性でも女性でも思いませんか。年齢に応じて年収だって変わっていきますから、やっぱり腕時計と年収というのはかかわりがありそうですよね。そこで、ここでは、メンズ腕時計と年収の関係について検証したいと思います。

男性にとって腕時計の存在とは!?

男性腕時計の存在

男性というのは、やはり女性よりもまだまだ仕事で活躍する存在です。そして、いつもスーツを着て、女性のようにあまり服にオプションが無いですから、どこかを替えるとなれば、スーツ以外のアイテムをかえて行く、とりわけメンズ腕時計のレベルアップをすることで、自分の社会人レベルを高めています。そうです、男性にとって腕時計の存在とは、自分そのものを表す軸のようなものなのです。ですから、外回りに行った際などに、クライアントの方に腕時計をひそかにチェックされていますし、自分もそうしているはずです。メンズ腕時計はその人を測るものさしにもなっているということです。

役職に応じて 腕時計もグレードアップ!

役職に応じてグレードアップ

一般的に、自分の役職が上がるごとに年収というのはアップするものだという解釈が皆さんの中にもあると思います。役職が上がるということは、自分の下にいる社員の数も増えるということで、あなたは、その社員のお手本になる存在になるわけです。そうなると、年収が上がることによって、身につけている腕時計のレベルも上げていかなければ、そのポストには不釣り合いな人がいると、部下に思われかねません。そのため、年収が上がるごとに腕時計を買い買えるという方も少なくありません。

存在感のあるデザインを好む!

存在感ある腕時計

さらに、年収が上がると同時に、腕時計の見た目もアップしていきます。当然、年収が上がれば腕時計の値段も上がり、疲れている素材自体がより良くなりますから、見た目もアップします。そして、見た目がアップする事で、その人自身の風格もアップするので、ちょっと大きめの文字盤を選んだり、今まではシルバーのメンズ腕時計を選んだりしていたのが、ひと癖ある色やゴールドなどの変わった色に手をつける傾向があります。

ちょっと仕事に慣れた頃には「セイコークロノグラフ腕時計」

セイコークロノグラフ腕時計

新入社員ではなく、ちょっと仕事に入って慣れてきた、入社3年目くらい男子におすすめなメンズ腕時計、それが、セイコークロノグラフです。クロノグラフに関しては、メンズはみんな憧れのメンズ腕時計と思っていませんか。女性から見ても、社会人感が増しますし、大好きなスーツスタイルともかなり相性が良いので、人気が高いのですが、あまりに早くこれを採り入れると、どうしても浮いてしまいます。ですが、この年代で、あえて国産のセイコークロノグラフを取り入れることで、嫌味な感じなく、ばっちり溶け込みます。

アラサー男子にぴったりな「エンポリオクロノグラフ腕時計」

エンポリオクロノグラフ腕時計

男性にとって憧れのブランドは、女性のとってあこがれのブランドがあるように、ハイブランドであることが多いですが、まさに、アラサー世代におすすめのブランドが、エンポリオアルマーニのメンズ腕時計です。これは、確かに、定番の人気ブランドですから、すぐにでもつけたいと思うかもしれませんが、やはり、それが合う年齢や年収というものがあります。アラサー世代であれば、ぴったりとこの重厚感をつけこなすことができまし、値段的にも頑張っている感がないので、しっくりとフィットしますよ。

オールマイティに使える「オリエント腕時計」

オリエント腕時計

オリエントの腕時計は、特に、アラサー近辺から使っていただきたいメンズ腕時計ではありますが、色々なモデルがありますので、オールマイティな年齢層に使えるブランドとなっています。しかも、国産だから壊れにくい、そして、日本の社会生活にもマッチするという、使いやすさとクオリティになっているので、どんな世代の男性にもおすすめの1本となっています。

冠婚葬祭に出ることも多くなる30代には「カルバンクライン腕時計」

カルバンクライン腕時計

ちょっぴり予算のハードルもあげて、見た目的にもシックなものにしたいという方には、カルバンクラインは、非常におすすめです。そもそも、このブランドは、パーティーシーンに対応するようなドレス(スーツ)を作ってきているぶらんどですから、小物に関しても、こういったフォーマルなシーンに対応するようにできているのです。日本の冠婚葬祭シーンや、パーティーシーンなど、30代以降の方は多く出席されるかと思いますが、そんな時でも、問題なく使っていただけます。

大人かっこよく決めたい年頃には「アルマーニエクスチェンジ腕時計」

アルマーニエクスチェンジ腕時計

アルマーニエクスチェンジというと、エンポリオアルマーニのセカンドラインとして知られているブランドなので、カジュアル感が強すぎるのでは?と、思う方もいるかもしれませんが、全体的にそんなことはありません。メンズ腕時計に関しては、フォーマル感が高く、近未来的な様相を含んだ、面白いデザインになっています。デザイン性、そして、ファッションのランクを上げる楽しみを味わいたい方にはぴったりのブランドで、比較的、お手頃なのも、おすすめのポイントです。

最後に

メンズ腕時計を見ると、その人の大体の年収というのも想像できるほど、意識的に男性は腕時計を自分のレベルに合わせています。そうすることで社会的な地位も保てますし、見た目も立派になりますから、年収と腕時計の関係性は密接だと言ってよいでしょう。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/06/13 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物

自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

記事を読む

おしゃれなビジネスマンの特徴

OL女子憧れの的!おしゃれなビジネスマンの3つの特徴とは?

OL女子憧れの的となっているビジネスマンというのは、大体限られていて、...

記事を読む

仕事のできるビジネスマンになる為の基本スキル

仕事をバリバリこなすビジネスマンになる為の3つの基本スキルとは?

仕事がデキる人とそうでない人というのは、もちろん、持っているものも違う...

記事を読む

ビジネスマンの三種の神器

だれもが憧れる好成績のビジネスマンの三種の神器とは!?

学生時代の時と、ビジネスマンになってからの持ち物は全く異なりますが、こ...

記事を読む

社会人になってからのメンズファッションのポイント

ずっとカッコよくいたい!社会人になってからのメンズファッションの3つのポイント

女性は常にきれいにとかかわいく見せたいものですが、もちろん男性だってず...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
男性がアクセサリーにこだわる理由
女子に人気のイマドキ男性はアクセサリーにこだわる!?その理由は?

「アクセサリーは女性がするものであって男性がするものではない」なんて考...

男性の色気
女性は男性の色気をどこで感じるの!?女性ならではの視点とは?

「色気」という言葉を聞くと、どうしても女性とつなげてしまいますが、当然...

女子に人気な香水ブランド
いい男は良い匂い!?女子に人気の男性におすすめ香水ブランド

いい男は良い匂いがするなんて思ったことがある女性はたくさんいるでしょう...

ワンランク上のキーケースブランド
大人の男性は持ち物から違う!ワンランク上のキーケースブランドは?

財布やバッグにこだわる人はいますが、大人の男性は持ち物から違いますよね...

社会人の必需品
男性のスーツ姿をワンランクアップさせる社会人の必需品は?

男性のビジネススタイルというのは、多くの方がスーツスタイルですから、特...

→もっと見る

PAGE TOP ↑