好印象な新社会人になるために! 押さえておきたい5つの身だしなみチェックポイント

2015年3月7日公開 |  最終更新日:2016年1月16日 |  513 views

新入社員の好印象な身だしなみ

これから社会人生活をスタートさせる多くの人にとって、今までの学生生活と大きく異なるのは、毎日のファッションでしょう。

男性ならばスーツ姿が主になり、身だしなみの面でもチェックするべきポイントが増えてきます。その際、髪色が明るすぎたり、学生気分が抜けていないようなファッションはもちろんNGですが、逆にキッチリしすぎても、堅い印象になり必ずしも「好印象なスタイル」とは言えません。

なかなか難しい「新社会人らしいスタイル」、ちょうどいいのはどのようなものなのでしょうか?

今回は、今から押さえておきたい5つのチェックポイントをお伝えします!

常に気を配りたい「清潔感」

清潔感が大事

ビジネスマンとしての基本であり、常に気を配りたいのは「清潔感」。

CHECK!
髪に寝癖はついていないか、爪が伸びすぎていないか、ヒゲは大丈夫か、スーツや靴は汚れていないか…といった点は、毎日チェックするのを習慣にしましょう。

スーツは「自然なフィット感」を重視して

スーツは、サイズが大きすぎるとだらしない印象となり、イメージが良くないことは、恐らくこの記事を読んでいる皆さんもご存じだと思います。

しかし、身体にピッタリすぎたり、少しきつそうに見えるサイズでも、逆にまだ就活生のような堅くなっているイメージになってしまい、あまり良いとは言えません。

CHECK!
新社会人としての良いスタートを切るには、緩すぎずピッタリすぎない、少しだけ余裕があるくらいの「自然なフィット感」のあるスーツを選びましょう。

ネクタイで爽やかさ、明るさを演出

ネクタイで爽やかさ演出

社会人1年目ということで、ネクタイの色は新人らしく目立たない、地味なものを選んだ方がいいのではないか…と考える人も少なくありません。

しかし、暗い色のスーツに地味すぎるネクタイでは、会う人に「控えめ」というよりは「暗い」印象を与えてしまうこともあります。

ネクタイは、ビジネスマンがオシャレを楽しめる貴重なアイテム。

CHECK!
新社会人であれば派手なものは控えるのがベターですが、青系や緑など、シックでありながらも「爽やかさ」「明るさ」を演出できるものを選ぶのがオススメです。

腕時計を身に着けて、しっかり時間の管理を!!

腕時計を身に着けて時間の管理

時間にルーズなビジネスマンは「信用」が失われ、社会人失格と言っても過言ではありません!特に、外回りが多い営業の方は、1秒でも時間を過ぎれば相手の方に失礼となり、大事な商談も無かったことに…なんてこともあります。それほど時間には厳しい社会なのです。

学生気分から抜け出すためにも、「腕時計」を身に着けることでプライベートモードから仕事モードに切り替えるアイテムとしてもおすすめです!

仕事仲間から「信頼」を得るためにも腕時計は欠かせないアイテムです。

社会人としてのきちんと感をアピールするなら「ネクタイピン」がおすすめ

きちんと感をアピールできるネクタイピン

街を歩いているビジネスマンを見ても「ネクタイピン」を着けている男性は少ないですよね。しかし、「ネクタイピン」は小さなアイテムながらスーツスタイルに与える影響は大きく、堅い印象のスーツスタイルに程よいラフ感を加え、明るい印象に。着慣れていないスーツもワンランク上の着こなしへと魅せてくれます。

紳士的な印象も与え、女性の方からも好印象を得ることが出来ますのでおすすめです。

「ネクタイピン」に装飾が付いたものなど様々なデザインがありますのでシーンによって使い分けて下さいね。

最後に

以上のポイントをまとめると、「清潔感・常識にはしっかり気を配りつつ、堅くなりすぎず新人らしいフレッシュさを感じられる装い」が、新社会人としては好印象と言えます。

是非参考にして、素晴らしい新生活のスタートを切って下さい!

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/03/07 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
simple-coordination-recommends-a-black-dial-wristwatch-of-a-skagen-2
フォーマルでも仕事でもシンプルコーデなら!おすすめのメンズ腕時計はスカーゲン黒文字盤

オシャレな上に使いやすい、そして着け心地抜群の腕時計ブランドと言えば、...

タフなカシオメンズ腕時計エディフィス人気ランキング
営業マンに強い味方!タフなメンズ腕時計カシオエディフィス人気ランキング3!

カシオといえば、計算機ともう1つは腕時計メーカーとして世界にも知られて...

the-reason-that-romago-recommends-a-formal-casual-watch-2
30代からのフォーマルカジュアルウォッチはロマゴがおすすめ!その理由は?

最近、特にネットで注目され、その人気のほどがわかるブランド、それがロマ...

腕時計ブランドのロマゴの似合う年齢層と評判
ファッションを選ばない使えるメンズ腕時計ブランドロマゴの似合う年齢層と評判は?

ポップから落ち着きのある印象の腕時計まで幅広く扱う腕時計ブランドと言え...

if-a-casual-mens-wristwatch-is-presented-romago-is-recommended-2
30代彼氏へカジュアルメンズ腕時計をプレゼントするならロマゴがおすすめ!

30代彼氏への誕生日やクリスマス、お祝いや記念日のプレゼント、なにがい...

→もっと見る

PAGE TOP ↑