「ミスなんてカッコ悪い?」仕事でミスを減らす3つの習慣とは?

2015年5月20日公開 |  最終更新日:2017年4月18日 |  353 views

仕事ミス減らす習慣

かっこよく仕事をこなしたい!と思っていても、実際はミスを発生させて、てんてこまいになっていたりする…。誰も仕事でミスをしたいわけではありませんよね。今回は仕事でミスを減らす為のおすすめの3つの習慣をご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

余裕のあるスケジュール管理

スケジュール管理

ミスは余裕のなさから生まれてくることも多いのです。

納期に追われてバタバタっと物事を進めたら、ぽろぽろとミスが出てくる。当然と言えば当然かもしれません。ミスの対応に追われる方がかえって時間がかかったりしますよね。そして、ミスの対応に追われて時間がなくなり、さらにミスを呼ぶんでしまうなんて悪循環もありえるわけです。

余裕のあるスケジュール管理ができていますか。仕事全体を俯瞰でチェックするようにしていれば、それぞれのタイミングでのやるべきことも見えてくるので、やり忘れるということも減るでしょう。

ひとつに案件にかかる時間や作業についても少なく見積もらず、大目に見積もっておいて納期より前に仕上げておくと、万が一ミスが見つかったとしてもリカバリーの時間をとることができます。

【おすすめ記事】
いつも「時間が足りない」忙しいビジネスマン必見! 1年が365時間増える「スキマ時間活用法」

上司への報連相を習慣づけよう!

上司への報連相

自分ではわからないうちに、いつのまにかミスをしていた、なんてこともあったりしますよね。

よかれと思ってやったことが実はダメだったりすると、せっかくのやる気もなえてしまいます。ですが、自分流にガンガン仕事を進めて、大きく方向を外してしまうのは、自分にとっても会社にとってもよいことではありません。

上司への報連相は、事前にミスを防ぐ役割があります。自分一人でも仕事を進められる、という自負を持つというのもいいのですが、仕事のミスを減らす、ということであれば、上司と、きめこまかく連携をとって、間違ったやり方を指摘してもらったり、アドバイスをしてもらいたいところです。

上司をうまく利用する、そんな心持ちでいるのはどうでしょうか。

【おすすめ記事】
部下・同僚のミスを指摘したい… 棘がなく好印象な伝え方のコツ!

身の回りの整理整頓

整理整頓

仕事のミスを減らすにあたり、意外とあなどれないのが、仕事に関する物の管理です。

忙しかったり、とりこんでいたりすると、机の上が乱雑になってしまったりしませんか。となると、別々の案件のものがごっちゃになってしまって、大事な書類がどこかにまぎれこんでしまったりする、それから取引相手の連絡先のメモがどこかにいってしまう、なんてこともあるわけです。

大事な書類の紛失、ありがちなミスですが、そんな初歩的なミスはやりたくないですよね。ミスが多いな、と思ったら一度、身の回りの整理整頓にとりかかりましょう。

それから、机の上に出ているのは必ず1つの案件の書類だけ、というルールを自分に徹底するなどもいいですよね。

【おすすめ記事】
すぐ出来る!上を目指すビジネスマンが休日中にやっている2つの習慣

最後に

仕事でミスを減らす為のおすすめの3つの習慣をご紹介しました。ちょっとした習慣でミスは大幅に減らせるはずです。とはいえ、ミスに必要以上にびくびくせずに、ミスは成長のチャンスととらえて同じミスを繰り返さないように工夫してみるという姿勢も仕事には必要ですよね。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/20 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

セイコー5がメンズ腕時計としておすすめのポイント
セイコー5とは?社会人男性からなぜ人気なの?メンズ腕時計としてのおすすめポイント

セイコーと言えば、日本が誇る世界的な腕時計ブランドで、いくつもの有名モ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑