仕事中どうしても眠い!!そんな時におすすめの3つの眠気対策

2015年6月29日公開 |  最終更新日:2016年1月22日 |  261 views

おすすめの眠気対策

仕事中どうしても眠い!そんな時がよくありますよね。

特にお昼休みから帰ってきた時にはそう感じるものですが、そんな時におすすめの3つの眠気対策について紹介したいと思います。

目の下にリップクリームかタイガーバームを塗る!

目の下にクリーム

眠い時には目がどんどん垂れてきます。それを防ぐためには、目に刺激を与えることがポイントです。それにはスースーしたミントのような素材の物を眼の下に塗ることが良い対策です。

例えば、リップクリームやタイガーバームなどを塗ると、一定の時間スーッとした状態が続き、眠いのが一瞬消えます。

ただ、持続時間が短いので、眠気が全然ひかないという方は、何度も何度もそれを塗っていると、その内に眠い気持ちが吹っ飛んでしまいます。

あえて仕事を大量に作る!

仕事をたくさんする

仕事がたくさんある時というのは、眠いなんて気持ちも時間が経つ事さえも忘れてしまうほど、仕事に熱中してしまうものですよね。

ですからこれを仕事時の眠気対策として活用するのです。眠いと思ったら、仕事を自らどんどん作って、それをこなすようにしていけば、眠い気持ちなんて自然とどこかに消えて行ってしまいます。

特に、体を動かすような作業を仕事中に取り入れると、より眠い気持ちは忘れやすくなるので、営業の方は外回りへ行ったり、内勤の方であれば、コピーをとったり、人に何かを直接伝えに行くなどして、眠気を晴らしましょう。

トイレに行って顔を洗う!

顔を洗う

眠いと思った時に、1番皆さんがやろうとする行動ではないでしょうか。トイレに行って、顔を洗うという対策です。

一瞬仕事をしている場から離れることで、何となく気持ちがすっきりしますし、水で顔を濡らすことで、眠さがはれます。ただ、女性の場合メイクをしているので、なかなか顔を洗うということはできないと思います。そんな時には、水を直接目の中に指で入れてみましょう。

そうすると、目に指を入れた刺激と、水の刺激とで、一気に目が冴えます。ちょっと怖いかもしれませんが、プールの後に目を洗う要領でやってみれば、なんてことはありません。

最後に

どうしても仕事中に眠くなってしまうことは皆さんある事だと思います。

でも、そこで本当に寝てしまったら社会人としてはあり得ないことですし、上司からのお説教が待っています。そうならないためにも、これらの方法を使って、頑張って眠気対策をするようにしましょう。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/06/29 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
age-bracket-which-looks-good-with-a-wristwatch-of-citizen-and-reputation-2
日本を代表するメンズ腕時計!シチズンQ&Qシリーズの似合う年齢層と評判は?

一社会人として、身だしなみを整える上でとても重要なアイテムとなってくる...

the-tough-wristwatch-even-a-holiday-can-also-use-in-a-fact-is-citizen-2
仕事でも休日でも使えるタフなメンズ腕時計ならシチズンQ&Qシリーズがおすすめ

女性と違い、男性のファッションアイテムというものは、そもそものカテゴリ...

社会人彼氏へ腕時計をプレゼントするならシチズン
20代社会人彼氏へ腕時計をプレゼントするならシチズンQ&Qシリーズ!人気の秘密は?

彼氏に何をプレゼントするかで迷った経験は誰にでもあるものです。彼氏への...

彼が喜んでくれるおすすめのサプライズプレゼント
彼氏へサプライズ!喜んでくれるおすすめのサプライズとプレゼントは?

普段からお世話になっている彼氏にサプライズをしたりプレゼントを渡したい...

the-present-which-is-recommended-to-the-boyfriend-who-gets-tired-with-work-2
仕事で疲れている彼氏にプレゼントを贈って喜ばそう!おすすめのプレゼントは?

バリバリと仕事をこなす彼はカッコいいなと思うでしょうが、仕事で疲れてい...

→もっと見る

PAGE TOP ↑