人見知りでも大丈夫!営業マンが使っている初対面の人と打ち解けるたった一言

2015年3月28日公開 |  最終更新日:2017年4月17日 |  522 views

打ち解ける一言

春といえば、新しい出会いの季節。

人間関係を広げるにも、恋を見つけるにも、チャンスの多い時期ですが、人見知りでなかなか自分から人に話しかけられない・話を盛り上げるのはニガテ…という方にとっては、チャンスどころか不安の多い時期でもあるかもしれません。

そして、「自分は話し上手じゃないから、初対面の人と打ち解けるなんて無理…」と零す人もいます。

でも、初対面の人と打ち解けるのに、何も話し上手である必要はありません。ちょっとしたきっかけを作ることが出来れば、その後の会話は自然と広がります。

例えば、こんな話題から始めてみるのはどうでしょうか?

スポンサーリンク

誰とでも会話のきっかけを作れる「出身地を聞く」

出身地を聞く

相手の性別・年齢に関わらず、いつでもどこでも使えるフレーズといえば「出身地はどちらですか?」。

その答えがどこであっても、何かしら話題を広げていくことが出来るはず。その土地の名所、名産物、気候のことや、出身地が同じ有名人のこと。今住んでいる場所との違いについて尋ねるのもいいですね。

仮に相手の出身地が沖縄で、あなたが沖縄に行ってみたいと日頃思っているとしたら、すかさずそのことも伝えましょう。自分の出身地に興味があると言われれば、大抵の人は悪い気はしないものです。

おすすめの場所などを聞けば、さらに会話が盛り上がることでしょう。

【おすすめ記事】
社会人の働き方仕事のコツはモチベーションも上げるコミュニケーション力

相手から話を引き出す「趣味・休日の過ごし方」

休日の過ごし方

出身地の話題に次いでオススメなのは、「趣味は何ですか?」「休日はどのように過ごしていますか?」という質問。

こちらも話を展開できる可能性が高く、また相手から積極的に話してもらえる場合も多いことから、人見知りであろうと話が上手くなかろうと、相手との距離を縮められることも多いです。

「これといって趣味はない、休日は家で何もせず過ごしていることがほとんど」なんて人には、「好きなテレビ番組はありますか?」「どんな音楽が好きですか?」などと尋ねてみましょう。

音楽を全く聞かない人は滅多にいませんし、家にいる時間が長くてテレビを全く見ないという人もあまりいません。

【おすすめ記事】
ビジネスマンの休日の過ごし方ランキングベスト3!

最後に

今回ご紹介したのはたった2つの質問ですが、そこから広がる会話の幅は驚くほど広いです。話すのはちょっと苦手…という方も、ぜひ実践してみて下さいね!!

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/03/28 | ビジネスコラム

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

→もっと見る

PAGE TOP ↑