運動嫌いの男性にもオススメ! 健康的ウォーキングを長続きさせる方法とは?

2014年6月21日公開 |  最終更新日:2016年1月15日 |  1,997 views

ウォーキング長続き方法
健康のために運動したほうが良いことはわかっている、でもなかなか長続きしない・運動が嫌いでやる気が起きない…。健康を気にしているビジネスマンや一人暮らし男性の中には、そんな悩みを持っている方も多いかもしれませんね。

実はGRAGGスタッフの私・大崎も、スポーツは得意とは言えず、以前は何度かジョギングなど試みたものの長続きせずにいました。考えてみれば、普段運動していないのに突然走ったりしても続きにくいのは当然ですね。

そこで昨年から始めたのが「ウォーキング」です。
適度に早歩きで歩くウォーキングは、程よい有酸素運動となり、コンスタントに続けることで血行を良くしたり脂肪燃焼も促すということで、近年話題にもなっていますよね。

今回は、そんなウォーキングを気軽に日常生活に気軽に取り入れ、長続きさせるコツをご紹介いたします!

まずは1駅分多く歩いてみる

自宅周辺に気持ちいいお散歩コースなどがあればそこを歩くのが一番ですが、都市部だとそんな場所が少ないこともありますし、また「ウォーキングのために帰宅後また外出しなければ」と思うとちょっと大変ですよね。

そこでおすすめなのが、通常の通勤コースを「1駅分多く歩いてみる」ということです。

  1. 朝の時間に余裕があるなら、職場の最寄り1つ手前の駅で降りる。
  2. 帰りの方が良ければ、自宅の最寄駅の1つ手前で降りて歩く。

始めるにも気軽で、また続けやすいという点も、この方法の利点です。

ウォーキング用のBGMを選ぶ

通勤の際に音楽を聴いている方は多いと思いますが、ウォーキングの際には「歩くテンションを高めてくれる」ような音楽を聴きながら歩くのがおすすめです。

CHECK!
自分の歩くペースに合わせて、歩くのが気持ちいいと思えるような音楽を選んでBGMにしてみましょう。

「ウォーキングの時の自分だけのテーマ曲」とまで思えるようになると、歩くこと自体も自分の中に定着してきますよ!

お気に入りのスポーツウォッチを身に着ける

運動を始めるとき、普通の時計ではなく「スポーツウォッチ」を身に着けることで気分を切り替えるアスリート・スポーツマンもいます。

雨の日でも安心の防水機能や、心拍機能測定機能など、ウォーキングの際にも役立つ機能が多いスポーツウォッチ。

最後に

いかがでしたでしょうか?
ウォーキングは言ってしまえば「ただ歩くだけ」の手軽さでありながら、週に何度かだけでも長期的に続ければ、健康面への効果にも非常に期待できる運動方法です。

ぜひ参考にして、取り入れてみて下さいね!

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

就職祝いにおすすめの定番プレゼント

購入前に相場金額を知っておこう!就職祝いの定番ビジネスアイテムをご紹介!

「男性の就職祝いプレゼントの相場っていくら?」と疑問を抱いてはいません...

記事を読む

就職祝いの相場金額とプレゼントアイテム

男性への就職祝いの相場金額と仕事でも使える人気のプレゼントは?

一歩ずつ春へと近づくなか、4月になると社会人としての門出となる入社式が...

記事を読む

入社式でスーツスタイルをカッコよく着こなすポイント

初対面で好印象な服装に!入社式のスーツ姿をカッコよく見せる為の3つのポイントとは?

どんな時にも第一印象というのは大事ですよね。特に、就活だったり、社会人...

記事を読む

the-business-item-which-decides-a-first-impression-by-an-initiation-ceremony-2

明日は入社式。身だしなみは第一印象を決める重要項目!差をつける為のビジネスアイテムとは?

いよいよ社会人生活のスタートです。でも、今まで会社に勤めたことが無いか...

記事を読む

年代別入社祝いにかかる相場金額

男性への入社祝いのプレゼント!気になる年代別の相場金額はいくら?

入社をするといっても、今や大学を卒業してすぐに入る方だけではなく、中学...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
社会人彼氏へ腕時計をプレゼントするならシチズン
20代社会人彼氏へ腕時計をプレゼントするならシチズンQ&Qシリーズ!人気の秘密は?

彼氏に何をプレゼントするかで迷った経験は誰にでもあるものです。彼氏への...

彼が喜んでくれるおすすめのサプライズプレゼント
彼氏へサプライズ!喜んでくれるおすすめのサプライズとプレゼントは?

普段からお世話になっている彼氏にサプライズをしたりプレゼントを渡したい...

the-present-which-is-recommended-to-the-boyfriend-who-gets-tired-with-work-2
仕事で疲れている彼氏にプレゼントを贈って喜ばそう!おすすめのプレゼントは?

バリバリと仕事をこなす彼はカッコいいなと思うでしょうが、仕事で疲れてい...

if-i-waver-in-a-present-a-popular-backpack-is-recommende-now-2
彼氏へリュックをプレゼント!迷ったら今人気のメンズリュックがおすすめ

男の人へのプレゼントというのは、選択肢が本当に少ないので、いくつかプレ...

彼氏へのおすすめなネックレスをプレゼント
彼氏へネックレスをプレゼントするならおさえておきたい!今人気のメンズネックレス

今彼氏へのプレゼント選びですごく悩んでいるなんて方は、ちょっと意外なも...

→もっと見る

PAGE TOP ↑