ルミノックス VS Gショックを比較!おすすめのメンズウォッチはどっち!?

2015年7月23日公開 |  最終更新日:2016年1月24日 |  16,328 views

おすすめ腕時計を比較

ルミノックスとGショック。とかく比較されることの多い人気の腕時計ですよね。一口にルミノックスとGショックといっても今ではいろいろなバリエーションのモデルが発売されており、一概にもどちらが良いのか?については明確な答えを出すのは難しいでしょう。

とはいえ、ここでは、ルミノックスとGショックの使われるシーンと照らし合わせながら、おススメのメンズウォッチはどちらか?についてコメントさせていただきたいと思います。

豊富なデザイン、多機能が、男性の心を惹きつける「Gショック」がおすすめ!

Gショックがおすすめ

Gショック、発売されてから、現在に至るまで長きにわたり、特に男性に愛された腕時計です。日本にとどまらず、海外でも大変な人気になっています。その人気の理由は、「機能性」。ソーラー充電システム、世界6局の標準電波を受信し時刻を自動修正するマルチバンド6、完全、気圧防水など、タフなシーンで活躍できる機能が全て揃っています。

そして、「デザイン」。1983年に発売された初期モデルのDW500Cのデザインと踏襲したGWモデルは今でも大変な人気で多くの人々に愛されています。そのDWも、もちろんデザインは昔と変わらないまでも、ソーラー充電システムや時刻自動修正機能も兼ね備えており、ビジュアル、機能とも申し分ありません。

Gショックのおススメの利用シーンは、ずばり、スポーツのシーンでの使用です。Gショックはとても軽いモデルが多いので、ハードなスポーツで使用しても、腕に違和感を覚えません。Gショックにはメタルのものもありますが、主流は樹脂バンド、つまりウレタン素材のものが多いですね。スポーツで汗をかいた際、樹脂バンドのものばべたつかないので、快適にスポーツを楽しめます。

ただ、Gショックには難点がいくつかあります。ひとつは、メーカーの修理対応期間がそれほど長くないこと。すこし昔に購入したGショックは、メーカーが部品の欠品等を理由に修理に応じてくれない場合があります。

次にソーラー充電システムは、洋服など裾の中に隠れてしまうと充電ができず、バッテリー切れを起こす場合があること。修理に関しては、メーカーは対応してくれなくとも、腕のよい職人が修理を請け負ってくれる場合がありますので、そういった所を探すと良いでしょう。

ソーラー充電システムは使用しないときは部屋の窓際においておき、充電をしておくといった方法があります。

力強いデザインがファッションのアクセントとして最高な「ルミノックス」がおすすめ!

ルミノックスがおすすめ

ルミノックスの人気の秘密は何と言っても、そのデザイン性でしょう。いくつかモデルがありますが、それぞれに共通した確固たるコンセプトをもったデザインが施されています。ルミノックスのファンはこのデザインに惹かれてお気に入りの1本を見つけているのではないでしょうか。

ルミノックス、おススメの利用シーンはビジネスやファッションをバッチリと決めたデイリーユースでしょう。それぞれのモデルは比較的ビジネスシーンのスーツと合わせやすいデザインになっています。素材はいろいろあり、例えばAIRのF22は戦闘機を意識してケースはチタンで出来ています。

ちなみにこのモデルはその名前を冠する、F22Raptorを裏蓋に刻印されています。チタン製ですので、実際に腕につけてみるとかなり軽いです。

一方でSEAのRef3210NAVYSEALはステンレス製です。チタンとステンレス、好みが分かれるところだと思います。チタンの軽さが良いという人もいれば、ステンレスの方が、ビジネスシーンでのスーツにはよく似合うという人もいます。

ビジネスユース、タウンユースにはファッション的にもルミノックス、ぜひ、持ちたい1本ですね。

最後に

Gショックは本格的なスポーツユース、ルミノックスはビジネス、タウンユースにおススメだと思うのですが、一方で自分なりにその時計が持つ個性を最大限に引き出す使い方を見つけてみるのも楽しいものではないでしょうか。

ルミノックスとGショック、普遍的な機能美を追及しているという共通点から比較されることが多い時計です。

しかしながら、それぞれにお互いにはない個性や良さがあるのも事実で自分の生活スタイルにあわせて使い分けるというのもありかなと思います。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

ディーゼルのメンズ腕時計のイメージ

ディーゼルのメンズ腕時計のイメージは?似合うファッションは?

特に10代20代の方は大好きな方も多いブランド、それがディーゼルです。...

記事を読む

seiko5-of-a-mens-wristwatch-of-the-man-who-fusses-2

こだわる男のメンズ腕時計!セイコー5スポーツダイバーシリーズ

セイコーの定番モデルの中の1つとして知られているのが、セイコーですが、...

記事を読む

suunto-wristwatch-of-a-definitive-edition-of-a-mens-outdoor-watch-2

メンズアウトドアウォッチの決定版!スントコアシリーズ

そのデザイン性にほれ込む人が多いとされる、北欧生まれの腕時計ブランド、...

記事を読む

diesel-mens-wristwatch-black-series-is-recommended-2

シンプル&シックにキメルならディーゼルメンズ腕時計ブラックシリーズがおすすめ!

絶対に気になったことがあるブランドの1つとして挙げられるのが、ディーゼ...

記事を読む

かっこよく目立つおすすめのゴールドのディーゼル腕時計

ゴールドでかっこよく目立とう!おすすめのメンズ腕時計はディーゼル

あまりにも派手に見えてしまうから、おしゃれアイテムとして使いたいけど、...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージ
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージは?似合うファッションは?

特に10代20代の方は大好きな方も多いブランド、それがディーゼルです。...

フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

→もっと見る

PAGE TOP ↑