みんなどれくらい?一人暮らしの部屋の広さと家賃の平均は!?

2015年10月8日公開 |  最終更新日:2017年4月24日 |  448 views

一人暮らし平均家賃と広さ

特に一人暮らし初心者の方は気になる所ではないでしょうか。みんな一体どれくらいの家賃を毎月払って、どのくらいの広さの部屋に住んでるのかということです。そこで、そんな気になる一人暮らしの部屋の広さと家賃の平均についてここでは紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしの部屋の平均的な広さ(間取り)

平均的な広さとは

まず気になる一人暮らしの部屋の平均的な広さは、もちろん都道府県によっても異なるでしょうが、大体6畳から8畳といった所で、8畳あれば、「大きいね」と言われるレベルでしょう。一人暮らし初心者であれば、6畳前後が平均的、一般的な広さだと思っていて良いでしょう。また、部屋の間取りは大体の方がワンルーム、もしくは1Kなどが一人暮らしの部屋の平均的な間取りとなります。

【おすすめ記事】
一人暮らしの部屋選びは慎重に。失敗談から学ぶ賢い部屋選び

一人暮らしの部屋の平均的な家賃

平均的な家賃とは

そして、1番気になる家賃についてです。一体みんなはどのくらいの家賃を払っているのか聞いていいのかちょっと迷う所ですよね。

こちらも部屋の間取りと同じように、都道府県などによって、もしくは年齢や収入などによって異なるものですが、20代男子の一人暮らしの一般的、平均的な値段でいえば、5万円から7.5万円くらいでしょう。これは都内に住む事を想定した家賃です。7万円の家賃だと「お、いい所に住んでるね」なんて言われるくらいではないでしょうか。

【おすすめ記事】
一人暮らしの狭い部屋に設置する家具選び方のポイントを紹介!

敷金・礼金ってなに?

敷金礼金とは

一人暮らしを初めてする時、分からないことがたくさん出てきます。最初はみなさんもちろん賃貸から始めるでしょうから、必要になってくる費用に含まれるものに、敷金と礼金というものがあります。

敷金というのは、保険のようなもので、あなたがその部屋を出て行く際に、何か破損や汚れなどがあれば、その敷金の中から払われます。もし問題なければ敷金は、その部屋を出た後日返金されます。

さらに、礼金とは、「家を紹介してくれてありがとう」というお礼のお金、つまり仲介手数料となります。

大体、この敷金礼金を合わせた金額が、家賃2ヶ月分となりますが、交渉次第ではなくなったり、元々これを設定せず、別途仲介手数料を設定してある不動産屋さんが最近では増えてきていますので、その辺も一人暮らしを始める際はチェックしましょう。

【おすすめ記事】
新生活で初めての部屋作り!男性の一人暮らしをカッコよく過ごすおすすめのインテリア実例

最後に

一人暮らしを始める際にはわからないことだらけですが、これらの事は基本となりますから、覚えておくと便利なはずです。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

相手に嫌われてしまう男性

なぜかいつも相手に嫌われてしまう男性の3つの共通点とは?

寒い毎日がまだまだ続きますが、それが過ぎると出会いの季節がやって来ます...

記事を読む

嫌われないために必要な話術

上から目線はNG!?嫌われない様にするために必要な話術とは?

上から目線で話すことは誰に対しても絶対にNGです。そこで、ここでは嫌わ...

記事を読む

女性から嫌われる男性の行動

結果に愕然!女性から嫌われる男性の行動ワーストランキング3

できることなら意中の相手からは好かれたいものです。出会い方も街コンや婚...

記事を読む

point-of-office-casualness-2

好印象を与える為に気をつけたい男性のオフィスカジュアルの3つのポイント

特に、女性から好印象を抱かれたいという方、オフィスで憧れの男性社員とし...

記事を読む

相手に好印象を与える男性の行動

会社でもプライベートでも相手に好印象を与える男性の行動とは?

会社でもプライベートでも周りの人に好印象を与える男性など、この世にいる...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
i-know-the-character-of-the-man-by-how-to-choose-a-wristwatch-2
腕時計の選び方で男性の性格が分かる!?その判断のポイントは?

大体ものを選ぶ際にはその人の性格というものが出ますよね。よく考えて選ぶ...

男性の腕時計の選び方
女性がセンスを感じる男性の腕時計の選び方3つのポイントとは?

若者を中心に腕時計離れが進んでいますが、今でも腕時計はビジネスの場では...

シーンに合わせて腕時計をセレクト
シーンに合わせてセレクトが必要なメンズ腕時計の種類は?

社会人になると、学生の時にはなかなか行かなかったような場所にまで行くこ...

白いメンズ腕時計が人気の理由
爽やか男子のマストアイテム!白いメンズ腕時計が人気の理由とおすすめのブランド

男性の腕元を注目してみると、白いメンズ腕時計をつけている方が多いと思い...

the-color-of-the-all-around-mens-wristwatch-is-silver-2
シーンを選ばない万能なメンズ腕時計の色はシルバー!その人気の理由は?

メンズ腕時計と言って思い出すカラーは、皆さん、何と言ってもシルバーでは...

→もっと見る

PAGE TOP ↑