みんな納得!一人暮らしをする社会人の3つの「あるある」とは?

2016年1月11日公開 |  最終更新日:2017年3月22日 |  248 views

一人暮らし男性の共通点

大学や高校を卒業し、その後社会人になる方は一人暮らしをする人は多いとは思いますが、そんな厳しい一人暮らしを始める方に一人暮らし暦20年の私があるあるネタを交えつつ、ぜひとも何か参考になればなと思い、書かせていただきます。

もちろん大学生等の学生の方にも一人暮らしをされる方はおられるでしょうから、そちらの方も参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

一人暮らし社会人「あるある」その1 『食べ物』

共通点は食べ物

まず衣食住の内、時間の無い社会人にとって、ひょっとすると一番重要なのが、こちらの食事になるではないでしょうか?

よくあることとしては、帰りが残業で遅くなりコンビニや外食で済ましてしまう方や、朝が早く朝食を食べないという方も多々おられると思います。何故、このような事になるのかというとやはり心身共に疲れ果てて、作る気力も無く、作る時間も無いのが最大の原因だと思われます。

かといって毎日このような生活をしていると栄養のバランスも悪く、若い頃はともかく徐々に不健康な体になっていくでしょう。そうなると仕事にも支障が出てきますので、どこかで改善する必要があります。

一つの方法としては土日や休日にまとめて作るのが理想です。特に保存が利くものを作るのが良いでしょう。

カレーを大量に作り、タッパーに入れて冷凍保存し、必要な時にレンジで解凍したり、野菜スープを作って冷蔵で保存しても結構持つかと思います。ご飯に関しても同じようにたっぷりと炊いて、冷凍保存しておけば1週間程度の期間なら問題ありません。

またどうしても不足しがちな野菜ですが、安易に野菜ジュースは取らない方が良いでしょう。野菜ジュースは糖分が非常に高いので、あまりおすすめはしません。あまりにも時間が無いならサプリメントで補いましょう。

一人暮らし社会人「あるある」その2 『アイロン』

共通点はアイロン

次に洗濯物が増えて休日にまとめてやる方は多いと思いますが、それをやった後のアイロンがけをめんどくさがってやらない人は非常に多いと思われます。

只でさえ、洗濯物を干したり畳んだりするのがめんどくさいのに1枚1枚アイロンがけなんてやってられない、その気持ちは非常に分かります。最近ではスチームで霧を吹きかけるだけでしわが取れるアイロンも販売されているので、これを利用すればいいかと思います。

これはハンガーにかけてある服にスチームをかけるだけで、しわが無くなる優れ物で、めんどくさがりな方は洗濯物を取り込む前に、ハンガーに掛かっているものを全てスチームでかけてしまうといいと思います。

ですが、普通のアイロンよりは割高ですので、お財布と相談して購入しましょう。

一人暮らし社会人「あるある」その3 『健康』

共通点は健康

社会人は体が資本です。ですが、人間ですからついつい風邪を引いて体調を崩したり、夜更かしをして寝不足で仕事に行き、疲れてしまって疲労が取れず、何日か後に体調不良で仕方なく休む羽目になるということもよくあるでしょう。

私は社会人になってから15年、一度も風邪を引いていません。何故、風邪を引かなかったのですが、まず帰宅したら、うがいと手洗いは絶対にやっていました。恐らくめんどくさくてやっていない人が結構おられるかと思いますが、これをやるだけでも全然違います。

まずは習慣化させるために玄関付近に張り紙でうがい手洗いを促すようにし、習慣化できたら張り紙を外すといいでしょう。

次にお風呂はシャワーだけという人もいると思いますが、必ず湯船につかりましょう。病気に打ち勝つには血行を良くすることは非常に重要で、シャワーだけでは血行はあまり良くなりません。

めんどくさくてもお湯を溜めて、湯船につかる事で血行が良くなり、疲れも取れますし、風邪も引きにくくなります。これらと食事睡眠に気をつければ風邪を引くことなどそうはないと思います。

最後に

社会人の一人暮らしというのは本当に家事をする時間が無く、めんどくさくていろいろ放置しがちです。ですが、工夫をすればいくらでもこなすことが出来ますので、自分に合ったやり方を見つけてみてください。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/01/11 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

ホームシックにならないためのポイント

新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

→もっと見る

PAGE TOP ↑