初めての一人暮らしで部屋選び。ワンルームは何畳がオススメ?

2015年11月24日公開 |  最終更新日:2017年3月22日 |  1,066 views

初めて一人暮らしおすすめなワンルーム

何事も初めての時は何から手をつけて良いかわかりませんし、どうして良いのかもわかりませんよね。そんな方にぴったりな、初めての一人暮らしでの部屋選びをした際に、ワンルームは何畳がオススメかというのをここでは紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしワンルーム選びで注意したいこと!

ワンルーム選び注意すべき点

一人暮らしをする際に覚えていておいていただきたいことは、全てを自分がしなければいけないということです。

ですから、広すぎてしまったら掃除が面倒になりますし、家の管理もちょっと大きくなるだけで大変になってしまいますから、自分に合った部屋の大きさを知るということが大切です。

また、ワンルームの場合、収納スペースがそれなりにあることをきちんとチェックしないと、物があふれてしまうことになりますから、その点もポイントにしてワンルーム選びをしましょう!

ワンルーム(6畳)のメリット・デメリット

6畳のメリットデメリット

初めての一人暮らしの部屋の大きさの平均的な広さと言えば、何畳が良いのでしょうか。

まずは、6畳が挙げられるでしょう。

皆さんも、実家で使っていた自分の部屋はこのくらいの大きさだったという方が1番多いのではないでしょうか。

6畳のメリットは、掃除がしやすい広さであるということです。そんなに大きくないので、すぐに掃除を済ますことができます。

デメリットは、やはり、物が多い方や、あまり掃除が得意ではなく、物を片付けられない人は、物が家の中に散らばってしまうはずです。そんな方にとっては、6畳は小さいなと感じてしまうということが言えるでしょう。

ワンルーム(8畳)のメリット・デメリット

8畳のメリットデメリット

次に一人暮らしの部屋に選ばれることが多いのは何畳の部屋かというと、6畳よりもちょっと大きめな8畳でしょう。

たった畳2枚分部屋の大きさが広くなったというだけでも、かなりの違いを感じるはずです。ベッド1個分くらいの大きさになりますから、何となくその広さがわかっていただけるはずです。

そんな8畳のお部屋を借りることのメリットは、広々とした空間ですから、余裕を持って生活できるということがまずあげられるでしょう。そして、物が多い方も、そこそこ広さにゆとりを持つことができます。

逆にデメリットをあげると、8畳だと、やはりちょっと大きくなってしまいますから、掃除が少し大変になってしまうということが挙げられます。

最後に

初めての一人暮らしを行う方、こんな部屋の広さを参考にしてみてください。どちらの大きさの方が自分に合っているのかというのをこんなデメリットとメリットを比較しながら考えると、きっと部屋を見つけやすくなりますよ。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

ホームシックにならないためのポイント

新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

→もっと見る

PAGE TOP ↑