一人暮らしの部屋選びは慎重に。失敗談から学ぶ賢い部屋選び

2015年9月17日公開 |  最終更新日:2017年4月24日 |  239 views

失敗談から部屋選びを学ぶ

楽しく暮らすはずだった一人暮らし。

いくつもの物件を見て回って予算と立地条件、築年数や利便性などいろいろ検討し、慎重に考えて決めたはずなのに、いざ暮らしてみると思わぬ落とし穴があっちにもこっちにも。一人暮らしの部屋選びの失敗談を紹介していきます。

住めば都とは言うけれど、やっぱりもう少し考えてからが良かったと思うことは多々あります。一人暮らしの部屋選びは慎重に。一度引っ越すと失敗したと思ってもなかなか住まいを変えるのは難しいものです。

スポンサーリンク

コンビニが近すぎて無駄な出費が多くなってしまった

コンビニが近く無駄な出費

24時間365日開いているコンビニはとても便利です。日常生活で必要なものは食べ物から文房具まで簡単に手に入ります。

しかし、近すぎるのは考え物です。ちょっと小腹が空いたな、お風呂上りにアイスクリームが食べたいな、今日は頑張ったからご褒美にホットスナックでも買って帰ろうなんてことが出来てしまいます。たまにならいいのですが、頻繁にそんなことがあると塵も積もれば山となる。

無駄な出費が多くなってしまいます。買わなくてもいいモノ、スーパーならもっと安く手に入るものをついついコンビニで買ってしまいます。コンビニに近い部屋を選ぶのなら誘惑に負けない精神が必要です。

【おすすめ記事】
初めての一人暮らしで部屋選び。ワンルームは何畳がオススメ?

壁が薄すぎる

壁が薄い

家賃が安いからというだけで部屋を選んでしまった失敗談です。

家賃が安い物件は安普請が多く、壁が薄いことも多いです。一人暮らし用の部屋ならば、よっぽど独り言の多い人が隣人出ない限りは普段はそんなに気になるものではないですが、隣人にお客さんが来ている時はやはり気になってしまいます。

ときに恋人が上がり込んでいたりすると気まずいものです。窓など開いていると聞く気はなくても思わず相槌を打ちたくなるほど良く聞こえてしまうことがあります。

【おすすめ記事】
30代の一人暮らし。女性が気になる男部屋チェック項目ベスト3

ゴミの分別が厳し過ぎる

ごみの分別が厳しい

ゴミの出し方のルールを守るのは一人暮らしをする中で基本中の基本ですが、あまりにも分別が厳しいと大変です。

地域や大家さんや管理人さん、などによっては恐ろしく綿密な分別が必要になったり、ルールに違反するとゴミが回収してもらえずに玄関先まで届けられたりしてしまいます。

部屋選びをするときはさりげなく、ゴミ収集の状況についてもチェックしましょう。

【おすすめ記事】
一人暮らしの重要任務!部屋の片付けを効率よくする為の3つの方法とは!?

最後に

一人暮らしの部屋選びの失敗談は枚挙に暇がありません。男性の一人暮らしは女性ほどには防犯に気を使わなくてもいいですが、女性よりも生活が雑になりがちです。一人暮らしの部屋選びをする際は先輩方の失敗談を踏まえて、慎重にしましょう。

自分だったらどんな一人暮らしを送るのかを部屋を決める前に想像してみてください。買い物はどのくらいの頻度でいくのか、天気の悪い日の移動手段はあるのか、友人や恋人を呼びやすいのか、ご近所さんとうまくなじめるのかなどなど。

そして、決めたらちょっとくらい大変なことがあっても男らしく腹をくくりましょう。郷に入ったら郷に従え。失敗談は失敗談として笑い飛ばし、どうやって楽しく一人暮らしライフを送るかを工夫しましょう。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

男性の色気

女性は男性の色気をどこで感じるの!?女性ならではの視点とは?

「色気」という言葉を聞くと、どうしても女性とつなげてしまいますが、当然...

記事を読む

businessmans-required-condition-popular-with-girls-2

OL女子にモテるビジネスマンの3つの必須条件とは?

女性というのは、特に意識している男性に対してだけでなく、様々な男性の色...

記事を読む

人気な男性が持つアイテム

思わず女子が横目で見てしまう。モテる男性が持つ3つのアイテム

思わず女子が横目で見てしまう、モテる男性が持つ3つのアイテムとは一体何...

記事を読む

the-feature-of-the-man-who-keeps-winning-popularity-from-a-lady-2

アラサーになっても女性からモテ続ける男性の3つの特徴とは?

年齢を重ねても、そして、結婚してからもモテる男性というのは必ずいますが...

記事を読む

人気な男性のご飯の誘い方のポイント

女性も思わずうなずいてしまう。モテる男性のご飯の誘い方3つのポイント

異性が付き合うきっかけとして、食事に行くというデート方法があります。い...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
男性がアクセサリーにこだわる理由
女子に人気のイマドキ男性はアクセサリーにこだわる!?その理由は?

「アクセサリーは女性がするものであって男性がするものではない」なんて考...

男性の色気
女性は男性の色気をどこで感じるの!?女性ならではの視点とは?

「色気」という言葉を聞くと、どうしても女性とつなげてしまいますが、当然...

女子に人気な香水ブランド
いい男は良い匂い!?女子に人気の男性におすすめ香水ブランド

いい男は良い匂いがするなんて思ったことがある女性はたくさんいるでしょう...

ワンランク上のキーケースブランド
大人の男性は持ち物から違う!ワンランク上のキーケースブランドは?

財布やバッグにこだわる人はいますが、大人の男性は持ち物から違いますよね...

社会人の必需品
男性のスーツ姿をワンランクアップさせる社会人の必需品は?

男性のビジネススタイルというのは、多くの方がスーツスタイルですから、特...

→もっと見る

PAGE TOP ↑