忙しい一人暮らし男性でも美味しく簡単にできる!片付けも楽々レシピベスト5!

2014年10月24日公開 |  最終更新日:2017年3月20日 |  3,039 views

一人暮らし男子の片付け簡単料理
暑い夏も終わり、過ごしやすい季節になってきました。読書の秋、スポーツの秋と言われる中で、やはりこれといった方も多いのではないでしょうか?「食欲の秋」です。

一人暮らしの男性は外食ばかり…という方も多いのではないでしょうか?私自身10年以上一人暮らしをしてきましたが、家で自炊をすることはなかなかハードルが高く感じてしまい実行に移せずにいました。

そこで今回は、一人暮らしの男性が家で気軽にできる料理のレシピを5つ紹介します。食べた後の片付けもなるべく少なく済むようなレシピを用意しておりますので、ぜひご覧になってください。

スポンサーリンク

一人暮らしは体力勝負!『ミックスホルモン炒』

ホルモン焼き

フライパン一つで作ることが出来る、簡単お手軽がっつりメニューです。用意するものはミックスホルモン、もやし、玉ねぎ、コチュジャン、焼肉のたれです。

コチュジャンは様々な料理の隠し味で使えるのでこの機会に準備してみてはいかかでしょうか?焼肉のたれも同様です。作り方も簡単3ステップ。油をひき玉ねぎともやしを炒めます。

玉ねぎは飴色になるまで炒めた方がいいとも言われますが、そこまでじっくり炒める時間がない場合はある程度で大丈夫です。次にスーパーなどで買ったミックスホルモンを投入します。最後にコチュジャンと焼肉のたれで味を決めてください。

ホルモンから油が出るのでたれは入れすぎないことがコツです。これがあればビールのお供としても最高です。

一人暮らしの定番料理『カレー』

一人暮らし簡単カレー

カレーは作りだめが出来ることができる素晴らしいメニューです。その変わった方法をご紹介します。

準備するものは玉ねぎ2個、ニンジン1本、じゃがいも1個、固形のルー5皿分、水700ml、メインの具をお好みで。作り方は野菜を一口大に切り軽く炒めます。水を加えて弱火~中火ぐらいで20分ほど煮込みます。

火を止めてルーを入れ、再び弱火でぐつぐつするまで煮込めば完成です。要はメインの具のない素カレーを作り冷凍保存しておくのです。その日の気分でメインの具を決め食べることができるので同じ味を食べて飽きるということがありません。

簡単豪快!『男の一人鍋』

一人暮らし簡単鍋

これから寒い冬に向けて鍋のレシピです。

用意するものはえのき1袋、白菜半分、めんつゆ200cc、鶏肉200~300g、みりん20cc、固形コンソメ2個。作り方はめんつゆ、みりん、水1000ccを鍋に入れ煮たたせる。コンソメを入れ鶏肉を入れる。鶏肉が少し白くなるまで煮込み切った野菜を入れる。15~20分ほど煮込めば完成です。

煮込んでいるときに吹きこぼれないように注意してください。鍋は洗い物も少なくて済みますのでお勧めです。ポン酢をつけて食べてもおいしいです。

定食メニューの王様『豚の生姜焼き』

豚肉の生姜焼き

少しこだわった料理を作りたい方にお勧めのレシピです。

用意するものは豚ロース6枚、玉ねぎ半分、しょうゆ2杯、みりん2杯、酒2杯、砂糖1杯、生姜(チューブでも可)適量、キャベツなどの付け合わせ野菜。作り方は調味料をもろもろボウルに入れます。豚肉を漬け込みます。

丸まらないように気を付けてください。玉ねぎを先に炒めます。その後に豚肉に火を通してお皿に盛れば出来上がりです。意外と簡単にできるのでお勧めです。

忙しさからほっと一息『じゃがいもとベーコンのおつまみスープ』

ジャガイモのスープ

買った食材は無駄にしてはいけません。そこで最後は余った食材で出来るおつまみスープのレシピです。

用意するものはじゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、卵(あれば)、水、塩コショウ、砂糖小さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯、日本酒大さじ2杯、酢小さじ1杯です。作り方は野菜をほどよい大きさに切りベーコンと合わせて適当に炒めます。水400ccを入れて炒めた物を入れ強火で沸騰させます。

調味料を入れ味を調えたら完成です。バジルなどがあれば彩も豊かになります。余った材料があればどんどん入れてみてください。

最後に

実際に料理を作ってみると意外と楽しくできるものです。経済的にも健康的にも自炊をするということはとても良いことですね。

毎日とはいかなくても休みの日や、いつもより早く帰った日から作っていってもいいですね。一人暮らしで料理ができる男性は、女性から見てもかっこよく見えるかもしれません。

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

腕まくりに好意を抱く理由

男性の腕まくりにキュンとする女性続出?!腕まくりに好意を抱く理由、そして心理とは?

男性が袖をそのままにした状態よりも、腕まくりしている状態の方が、女性は...

記事を読む

the-way-to-make-a-male-motivation-be-raised-2

男性のモチベーションをアップさせるテク大公開!2つの褒め方と1つのおすすめプチギフト!

交際している彼氏や、職場や学校にいる気になる男性のモチベーションをアッ...

記事を読む

色気のある男性が服装で気をつけているポイント

女性から見て色気のある男性が服装で気をつけている3つのポイント

男性が女性を見てセクシーだと感じることはたくさんあるでしょうが、それも...

記事を読む

彼氏を夢中にさせる彼女の行動

これで彼の心をわしづかみ!彼氏を夢中にさせる彼女の行動とは?

彼氏を夢中にさせる為には、サプライズ料理とプレゼントがおすすめです。日...

記事を読む

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
今話題のメンズ腕時計ブランドランキング
これがメンズ腕時計のトレンドだ!今話題のメンズ腕時計ブランドランキング・ベスト3大公開!

男にとって腕時計は特に重要なファッションアイテムと言っていいでしょう。...

it-is-a-leather-band-men-watch-for-casual-coordinates-2
カジュアルメンズコーデに相性抜群のレザーバンドメンズ腕時計

男性は特に、女性よりも服に関してはオプションが少ないですから、人におし...

now-mens-watch-brand-with-many-magazine-publication-results-of-popularity-2
購入前の方必見!雑誌掲載実績が多い今人気のメンズ腕時計ブランド

メディアや雑誌などの影響とは大きいですから、そこに掲載されているブラン...

あなたに今おすすめのメンズ腕時計ブランド
腕時計はデザインで決める!あなたに今おすすめのメンズ腕時計ブランド

おしゃれをもっとおしゃれに見せるなら、やはり腕時計はデザインで決めたい...

男性にオススメのメンズ腕時計の選び方
3つのポイントをチェックして選択せよ!20代~30代男性にオススメのメンズ腕時計の選び方

20代~30代の若い男性たちはどのようなメンズ腕時計を選ぶと失敗しない...

→もっと見る

PAGE TOP ↑