一人暮らしでこれだけは押さえておきたい3つの掃除のポイント

2015年10月1日公開 |  最終更新日:2017年4月24日 |  108 views

ここだけは押さえたい掃除のポイント

掃除が苦手でも一人暮らしの場合は自分で掃除をしないと部屋はどんどん汚くなってしまいます。部屋が汚い状態では快適な暮らしなんて出来る筈がないので、一人暮らしであっても部屋を綺麗にまとめることが出来るオススメの3つの掃除法を紹介したいと思います。

この3つの方法を実践しそして習慣にしてしまえば、掃除はさほど大変なことではありません。少しの努力で部屋はいつでもキレイな状態を保つことが出来るので試してみて下さい。

スポンサーリンク

イラナイ物はどんどん捨てる!

    
いらないものは捨てる

まず掃除の最初のポイントとしてイラナイ物はどんどん捨てていくことが重要です。

基本的に部屋が片付かない人というのは物を捨てることが出来ない人で、物が多いと整理整頓が大変になります。一人暮らしの場合は全部自分の持ち物なのですから捨ててもいいか確認する必要もありません。なので掃除の時に普段使ってない物なら躊躇せずに捨ててしまいましょう。

いつか使うかもなんて物は必要ないと言えますし、絶対に必用不可欠なモノなんて案外少なかったりします。出来れば家具や家電なども必要最小限にしておけば、部屋はスッキリしますし、掃除の際に物をどかしたり動かしたりしなくていいので掃除時間を短縮することが出来ます。なので掃除の度に物は厳しくジャッジして厳選していきましょう!

【おすすめ記事】
一人暮らしの重要任務!部屋の片付けを効率よくする為の3つの方法とは!?

掃除はマメに定期的に!

定期的に掃除

汚れというのは時間の経過と共に落ちにくくなります。

だから掃除をするのが苦手で面倒だからといって掃除をしないと部屋はどんどん掃除がしにくい状態になってしまうのです。掃除が苦手な人程マメに、そして定期的に掃除をするのが一人暮らしの部屋をキレイにする為の鉄則です。

出来れば週に2度、最低でも週に1度は掃除するように心がけましょう。本当は毎日した方が汚れが少ないし、落ちやすいので、簡単に済むのですが苦手な人は毎日は難しいと思うので曜日を決めて絶対にするようにして下さい。

休みの日にまとめて週に1度掃除をするのでもいいですし、月曜は床の日、火曜日は台所、水曜はトイレや洗面所などの水周り、お風呂は使用した都度浴槽と排水溝だけは掃除をするなど分けて少しづつ掃除をするなど自分のやりやすいようにルールを定めてみて下さい。    

【おすすめ記事】
30代の一人暮らし。女性が気になる男部屋チェック項目ベスト3

一箇所だけ重点的にキレイにする!

一か所だけ重点的に掃除

掃除をきちんとしているつもりでも、ベットの下や家具の隙間に埃が溜まっていたり、台所のガス台とかお風呂場の壁や天井など普段の掃除ではなかなかそこまで行き届かないのが現状です。

だけど気になる部分を全て行うと掃除に時間がかかってしまい、掃除は大変、面倒だという気持ちばかりが強くなり苦手意識に拍車がかかります。なので掃除の度に部屋の1箇所だけを重点的に掃除をするようにしましょう。

一人暮らしの場合はなかなか細かい所まで全てカバーするのは難しいので、汚れが気になった場所を掃除の時に一つづつクリアしていくのです。一箇所キレイになると今度は他の場所の汚れが目につくようになるので、そこはまた次の掃除でというようにしていくといいでしょう。

【おすすめ記事】
初めて彼女が彼の部屋に訪れた時にチェックしている意外な3つのポイント紹介

最後に

イラナイ物はどんどん捨てる、マメに定期的に掃除をする、一箇所だけ重点的に掃除をするというのが一人暮らしの部屋をキレイにまとめる為の3つの方法です。

どれも手軽にそして簡単に出来ることなので掃除が苦手な人でもこれだけは覚えておいて実践してみて下さい。せっかく一人暮らしで自分だけの空間を手にいれたのですから、その空間を出来るだけ快適な状態で整えておかなくては勿体無いと言えます。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

ホームシックにならないためのポイント

新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージ
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージは?似合うファッションは?

特に10代20代の方は大好きな方も多いブランド、それがディーゼルです。...

フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

→もっと見る

PAGE TOP ↑