新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

2016年2月26日公開 |  最終更新日:2016年2月26日 |  183 views

ホームシックにならないためのポイント

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人暮らしをする方が多いです。職場から近い場所で一人暮らしを始めたり、会社の寮へ移り住んだり、これまでの生活環境とはガラリと変わります。

仕事を終えて家に帰ると、今までは家族の笑い声や家の明りが灯っていたことが普通だった光景が、当たり前ではなくなります。想像以上の孤独感を感じ、ホームシックに罹る人が多いです。

その状態を放置していると、仕事でミスをしたり、精神的な病気になり兼ねません。

そこで、今回「新生活を楽しむ3つのポイント」についてご紹介させていただきます。ポイントを掴んで実践することで、ホームシックから抜け出せるきっかけを作れます。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね!

新生活の楽しみ方『自分の好きなインテリアコーディネートで楽しむ!』

部屋のインテリアにこだわる

初めての新生活での一人暮らしを始める部屋は、自分だけの特別なプライベートスペースです。

これまでは、家族の意見が反映された部屋のインテリアで暮らしいましたが、一人暮らし始めると、誰の指図もなく自分の好きな雰囲気のインテリアコーディネートを自由に楽しむことができます。

「DIY」や「セルフリノベーション」も流行しているので、ホームセンターで材料を揃えば、格安で自分の好みの家具を一から作ることができます。また、簡単に貼り替えのできる壁紙も販売されているので、ガラリと部屋の雰囲気に変化をつけて、様々なインテリアコーディネート幅を楽しめます。

賃貸でも可能なので、ぜひ実践してみてください。好きなものに囲まれた部屋は、自然と気分が高まり楽しい気持ちになれます。

新生活の楽しみ方『街を散策する!』

街を散策する

引っ越ししてきて、どんなお店が近所にあるのか全く分からなければ、住んでいても楽しみがありません。

そこで、休みの日にはできるだけ外出して、近所にどんなお店があるのか散策してみましょう!すると、今まで気付かなかった、近所では有名な人気グルメ店を見つけることができたり、残業で遅くなった日に寄れる、夜遅くまで開店しているスーパーを見つけることができたり、様々な発見ができます。

近所の方とも仲良くなれるきっかけになるかもしれません。勇気を出して、玄関を開けて一歩踏み出してみましょう。

新生活の楽しみ方『近所に行きつけのお店を作る!』

行きつけの店を作る

新生活が始まると、心身共に大きな負担を感じて、ついつい晩御飯を買ったり、外食しがちになります。そこで、近所で遅くまで開いている、安くて美味しい飲食店を見つけてみてください。

そのお店の常連になることで、自然と店主と仲良くなり、だんだんと深い話もできる関係を築けます。

第二の故郷を作る事が大切です。そこで、一日の終わりに話を聞いてもらうと、なんだか心がホッと落ち着きます。誰にも話せずにいることが一番ホームシックから抜け出せないので、ぜひ実践してみてください。

地域のボランティアに積極的に参加することもおすすめです。一人でいるよりも、誰かと関わりを持ちコミュニケーションをとることが楽しい気持ちへと繋がります。

最後に

いかがでしたか?新生活でホームシックにならない為に、ぜひ3つのポイントに重点を置いてみてください。楽しい新生活になるかどうかは、自分次第なのです。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/26 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
simple-coordination-recommends-a-black-dial-wristwatch-of-a-skagen-2
フォーマルでも仕事でもシンプルコーデなら!おすすめのメンズ腕時計はスカーゲン黒文字盤

オシャレな上に使いやすい、そして着け心地抜群の腕時計ブランドと言えば、...

タフなカシオメンズ腕時計エディフィス人気ランキング
営業マンに強い味方!タフなメンズ腕時計カシオエディフィス人気ランキング3!

カシオといえば、計算機ともう1つは腕時計メーカーとして世界にも知られて...

the-reason-that-romago-recommends-a-formal-casual-watch-2
30代からのフォーマルカジュアルウォッチはロマゴがおすすめ!その理由は?

最近、特にネットで注目され、その人気のほどがわかるブランド、それがロマ...

腕時計ブランドのロマゴの似合う年齢層と評判
ファッションを選ばない使えるメンズ腕時計ブランドロマゴの似合う年齢層と評判は?

ポップから落ち着きのある印象の腕時計まで幅広く扱う腕時計ブランドと言え...

if-a-casual-mens-wristwatch-is-presented-romago-is-recommended-2
30代彼氏へカジュアルメンズ腕時計をプレゼントするならロマゴがおすすめ!

30代彼氏への誕生日やクリスマス、お祝いや記念日のプレゼント、なにがい...

→もっと見る

PAGE TOP ↑