作りおき料理を上手に活用!簡単に作れる男の一人暮らしおすすめレシピ

2014年11月16日公開 |  最終更新日:2017年3月20日 |  13,155 views

作り置きレシピ
男性の一人暮らしは何かと栄養が偏りがちですね。いつも外食をしたり、コンビニ弁当で済ませてしまったり。

気がつけばメタボなお腹にがっかりしていませんか?なかなか料理をする時間がない忙しい毎日でも、上手に作りおきすれば手作り料理を手軽にたべられるのです。ヘルシーで栄養満点な作りおきレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

材料を切手に込むだけ!けんちん汁

けんちん汁

にんじんやごぼうなどの根菜をたくさん切ってお鍋に入れてコトコト煮込むだけ!

おネギやこんにゃく、その他にも自分の好きな野菜をたくさん入れてもいいですね!とっても簡単でヘルシーなレシピです。

けんちん汁をお鍋にたくさん作り、あまったら大きめのタッパーにいれて作りおきしておきます。次の日はこのけんちん汁にうどんを入れて煮込めば「けんちんうどん」に!また次の日はけんちん汁にキムチと卵を入れて「キムチ鍋風けんちん汁」に!具が少ないと感じたら、ネギだけ切って加えればまた美味しく頂けます。

CHECK!
味が薄くてすこし物足りなくなったら、お味噌やお醤油を加えて味を整えれば大丈夫です。一度たくさん作ってしまえば最低でも3日は作りおきできる男の簡単ヘルシーレシピです。

夕飯にもおつまみにも!美味しいチヂミ

サクッ!モチッ!美味しいチヂミの作り方

こちらも簡単レシピの「チヂミ」です。材料と小麦粉を混ぜたらフライパンで焼くだけ。

5枚くらい作りおきしてしまいましょう。作った日は普通に食べてしまい、残ったチヂミは一枚ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍します。これで2週間は保存が可能。

食べたい時にレンジでチンすればすぐにあったかもっちりなチヂミが食べられます。チヂミに付けるタレを工夫すれば飽きずに食べられます。ポン酢、醤油、ソースなどが相性いいですが、チヂミにキムチをのせて食べてもとっても美味しいですよ。変わった大胆な食べ方もあります。

CHECK!
大きなフランクソーセージを焼いて、解凍したチヂミでぐるぐる巻いて食べるんです。これがとっても豪快で美味しいのです。いかにも男!という感じで楽しめると思います。

あったかほんわりクリームシチュー

1人分♡簡単♡白菜♡クリームシチュー♪

こちらも煮込み料理の定番、クリームシチュー。

こちらのレシピには切るのがちょっと面倒な根菜類は使っていません。切って入れるのは白菜とベーコンだけでとっても簡単!3日分くらいは簡単に作りおきできるレシピです。

作った初日と2日目はクリームシチューとして食べ、3日目はドリアにしてしまいましょう。あったかいごはんに作りおきしておいたクリームシチューをかけ、チーズをたっぷりとのせてトースターで焼くだけ。一人暮らしでもこんなに美味しいドリアが自宅で食べられる!そんな感動を味わえるはずです。

CHECK!
ごはんの代わりにパスタやマカロニの上にのせて焼けば、グラタンが出来上がります。タッパーに入れて冷凍すれば2週間ほどは保存も可能です。

栄養バツグン!ほうれん草のおひたし

【基本レシピ】ほうれん草のおひたし

お酒のおつまみにも最高なレシピ

男の一人暮らしに不足しがちなのが野菜ですね。ほうれん草が安い時にたくさん買ってきてゆでておきます。調理した初日に食べる分はこちらのレシピ通りに作ります。

多めにゆでて作りおきしたほうれん草は、食べやすい大きさに切ってタッパーに入れて保存。タッパーで3日は持ちます。作りおきのほうれん草とベーコンをソテーすれば、ほうれん草のソテーになります。お酒のおつまみにも最高なレシピですね。忙しくて時間がないときについレトルトカレーで済ませてしまう時もゆでたほうれん草をトッピングすればほうれん草カレーに!

CHECK!
一人暮らしにありがちな栄養不足も補えますね。もちろん冷凍保存も可能です。ラップに包んで冷凍すれば1ヶ月ほど食べられます。

簡単だけど美味しい!牛肉のしぐれ煮

牛肉のしぐれ煮☆牛丼風

男はやっぱりお肉!一人暮らしの自炊でもお肉が食べたい!

そんな時はこの牛肉のしぐれ煮をたくさん作っておきましょう。牛肉と玉ねぎだけでシンプルですが、玉ねぎをたくさん使えば栄養もとれますね。作りおきしてタッパーで3日は保存できます。飽きてしまわないように2日目以降の食べ方も工夫します。

フライパンでしぐれ煮を熱し、沸騰したら溶き卵でとじて親子丼風にすれば昨日のしぐれ煮とは一味違った味わいが楽しめます。そして朝食にも活用できます。

CHECK!
食パンにしぐれ煮をのせ、輪切りにしたピーマンとチーズをトッピングします。これをトースターでこんがりと焼けば、簡単朝食「牛肉和風ピザ」の出来上がりです。

最後に

男の一人暮らし。自炊はするけれどいつも同じものしか作れない。料理の手間が面倒でできない。栄養ももっととりたい。こんな悩みは「作りおき」と「アレンジ」で簡単に解決できてしまうんです。

ちょっとした工夫で全然違う食べ物に変身するとわかるととても楽しく自炊ができると思います。バランスよく栄養をとって、男らしい健康体を保っていきましょう。

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

色気のある男性が服装で気をつけているポイント

女性から見て色気のある男性が服装で気をつけている3つのポイント

男性が女性を見てセクシーだと感じることはたくさんあるでしょうが、それも...

記事を読む

彼氏を夢中にさせる彼女の行動

これで彼の心をわしづかみ!彼氏を夢中にさせる彼女の行動とは?

彼氏を夢中にさせる為には、サプライズ料理とプレゼントがおすすめです。日...

記事を読む

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
腕時計のメリットとデメリット
社会人で腕時計をつけないのはマナー違反?腕時計のメリットとデメリット

皆さんは、社会人になってから腕時計をつけていますか。おそらく多くの方が...

気分を盛り上げる社会人におすすめなアイテム
社会人になっても学生気分が抜けない・・。そんな時は身に付けるアイテムを変えよう

社会人になっても学生気分が抜けない・・。新入社員の皆さんもそう思ってい...

社会人男性へのギフトで年代別人気ランキング
社会人男性へのギフトは仕事でも使えるアイテム!年代別人気ランキング

社会人男性へのギフトは仕事でも使えるアイテムが良いです。男性はどうして...

おすすめの社会人男性への送別品
年代別でご紹介!社会人男性への送別品のおすすめは?

誰かへのプレゼントというのは、その人がどんなものを喜んでくれるだろうか...

色気のある男性が服装で気をつけているポイント
女性から見て色気のある男性が服装で気をつけている3つのポイント

男性が女性を見てセクシーだと感じることはたくさんあるでしょうが、それも...

→もっと見る

PAGE TOP ↑