一人暮らしで使う光熱費の平均金額は?どの光熱費が一番高い?

2015年11月25日公開 |  最終更新日:2017年4月29日 |  144 views

一人暮らし光熱費平均金額

一人暮らしを始めると、今まで払ったこともなかったものを払うことになります。例えば、その1つが光熱費です。実家暮らしだった際にはそれは親が払っていたという方は多いはずです。ですから、何に一体どのくらいかかるかというのも検討が付きませんよね。そんな一人暮らしで使う光熱費の平均金額はいくらくらいなのでしょうか。そして、どの光熱費が一番高いのでしょうか。

スポンサーリンク

一人暮らしの光熱費、一か月の平均金額は?

一か月の平均金額

一人暮らしの光熱費、一体どこのくらい毎月払わなければいけないのかというのは、初めて一人暮らしをされる方には1番気になる所だと思います。平均金額は、こんな感じになります。

電気代が約4000円~8000円、ガス代は約3000円~7000円、そして、水道代が約2000円~3000円が平均金額とされていますが、これはもちろん人によって前後します。

例えば、電気をつけなければ寝れないという方もう少し高くなるでしょうし、ガス代も時間のかかる料理をよくやるという方は、それなりに高くなります。ですが、これが大体の平均となりますので、参考にして下さい。

【おすすめ記事】
みんなどれくらい?一人暮らしの部屋の広さと家賃の平均は!?

光熱費の中で、最も高いものは?

光熱費が最も高いのは

上の事からもわかるように、光熱費の中で最も多く支払うものは、多くの方が電気代です。

特に、今はオール電化の物件も増えてきてますから、そんな時は、ガス代はかからずに電気代が平均金額以上になってしまうでしょう(特に自炊をされる方)。

また、季節によっても電気代はかなり変わります。夏場はクーラーを使用し、冬場はエアコンを使用するとなると、いつもの倍の値段になる方もいますし、平均的に1.5倍増しくらいの金額になると思っておくと良いでしょう。

【おすすめ記事】
一人暮らしを始める前に知っておこう!必ず必要な生活費トップ5!

光熱費は節約できるものです!

光熱費は節約できる

では、光熱費を節約するポイントとしてはどうすればいいのかというと、夏場のクーラー、冬場のエアコンの使用時には、あえてそれらを一定の温度を保ちながらつけっぱなしにしておきましょう。何度もつけたり消したりすると、逆に電気代がかかってしまいます。

また、普段の電気代を節約するならば、こまめに電気を消すとか、早めに寝て、あまり電気を使わないようにしましょう。他にも、ガスを使用する際には、圧力鍋を使えば、煮込む時間が少なくなるので、そういった便利グッズを使って、光熱費を節約しましょう。

【おすすめ記事】
月収別!一人暮らし男性が一ヶ月で使う食費はいくら!?

最後に

一人暮らしをするとなると、払わないといけないものがたくさんありますが、充実した一人暮らしを楽しむためのです。光熱費が高いな…と思っている男性は、是非節約生活を頑張ってみて下さい!支払金額が下がれば「頑張ったかいがあった!」と節約生活もとても楽しめますよ!

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/11/25 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

女子目線のファッションのポイント

男性は清潔感で勝負!女子目線のファッションのポイントは?

毎年好感度を持つ男性の特徴として挙げられるのが清潔感があるということで...

記事を読む

おしゃれ忘れない男性は人気者

社会人になってもおしゃれ忘れない男性はモテるって本当?

「あれ、あの人はモテるけど、もしかして彼がファッション的におしゃれだか...

記事を読む

飲み会で男性におすすめしたいこと

いつも合コンでうまくいかない・・。そんな男性におすすめしたい3つのこととは?!

合コンに行って、女性との楽しい時間を過ごしたくてもなかなかうまくいかな...

記事を読む

飲み会で女子が見ている男性の服装

合コンで女子が見ている男性の服装3つのポイントとは?

合コンに行くのは男女共にちょっと緊張するものですが、男子においては、女...

記事を読む

社会人同士の飲み会で気をつけるマナー

社会人同士の合コンで気をつける3つのマナーとは?

合コンは所詮は出会いの場であって、ビジネスシーンだから、何も気を使う必...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
the-fashionable-wristwatch-which-fits-office-casualness-2
男性のオフィスカジュアルにピッタリなおしゃれな腕時計ブランドは?

最近、色々な会社でオフィスカジュアルデイが設けられてきましたし、土日出...

the-luxury-wristwatch-brand-of-the-fashionable-male-ordersp-2
社会人のマストアイテム!おしゃれ男子御用達の高級腕時計ブランド

社会人になってからマストとなるアイテムというのはいくつかありますが、そ...

女子目線のファッションのポイント
男性は清潔感で勝負!女子目線のファッションのポイントは?

毎年好感度を持つ男性の特徴として挙げられるのが清潔感があるということで...

男性の通勤カバンおすすめのブランドランキング
毎日使うものだからしっかり選びたい!男性の通勤カバンおすすめのブランドランキング3

男性の場合、スーツスタイルで皆さん同じようなスタイルでビジネスシーンを...

どんなシーンにも対応できる黒の腕時計
どんなシーンにも対応できる黒のシンプルなメンズ腕時計

やはり、社会人ともなれば、学生時代とはまた違った場所に行くことになるの...

→もっと見る

PAGE TOP ↑