一人暮らしを始める前に知っておこう!必ず必要な生活費トップ5!

2015年11月1日公開 |  最終更新日:2017年3月22日 |  114 views

一人暮らしに必要な生活費

これから始めて一人暮らしをするという方、頭では今まで必要なかったことが必要になるということは分かっていても、具体的に何が生活費として出て行くのかということが分かりませんよね。

そこで、一人暮らしを始める前に知っておくべき必ず必要な生活費トップ5を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしの生活費「家賃+管理費」

家賃と管理費

1番欠かせないものであり、なおかつ1番出ていく金額が大きなものがこの家賃と管理費です。

ただし、管理費の場合は、毎月払う所もあれば、数ヶ月に一度払うなどの所があったり、場所によって異なりますが、頭の中に入れておくべき生活費の1つとなります。

一人暮らしの生活費「食費」

食費

今まで実家に住んでいた方はこの食費という観念があまり無い方もいるのではないでしょうか。

これも生活の大きな部分を占めます。ですが、この費用は削る事ができる部分でもありますから、この食費については色々と考えながら使っていくことをおすすめします。

一人暮らしの生活費「光熱費」

光熱費

何と言っても光熱費は生活において欠かせない費用です。

電気にガス、それに水道は毎日必ず使うものだと思います。また、これを滞納してしまうと、使えなくなてしまいますから、きちんと滞りなく払うようにしましょう。自動引き落としにしておくと、とても便利ですよ。

一人暮らしの生活費「携帯代」

携帯代

既に固定電話を持ってり一人暮らしの方というのも少なくなってきたと思います。ですが、携帯電話はほとんどの方が持っていますよね。

これを使って離れて暮らす家族に電話したり、会社へ休みの連絡をすることになりますから、この携帯代も生活費の1つとして必ず計算するようにしましょう。

一人暮らしの生活費「ネット代」

ネット代

インターネットももう私達の生活には欠かせないものとなっているかと思います。

特に携帯ではなくパソコンを使ってインターネットを利用したいという方は、回線をひかなければいけませんから、月々固定の金額がとられます。

さらにインターネット回線を引いた初月は、その設置代金も請求されるので、これもあらかじめ考慮しておきましょう。

最後に

一人暮らしの生活費、何となくわかっていたけど、具体的にあげてみると「あ、これもか」なんてものがあったのではないでしょうか。

大体この5つを抑えておけば生活費の計算ができるはずですので参考にしてみてください。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/11/01 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

the-mens-fashion-of-which-i-should-be-by-the-first-date-2

彼女との初デート!気を付けるべきメンズファッションとは?

記念すべき彼女との初デート。どんな楽しいデートになるか楽しみな時間です...

記事を読む

腕まくりに好意を抱く理由

男性の腕まくりにキュンとする女性続出?!腕まくりに好意を抱く理由、そして心理とは?

男性が袖をそのままにした状態よりも、腕まくりしている状態の方が、女性は...

記事を読む

the-way-to-make-a-male-motivation-be-raised-2

男性のモチベーションをアップさせるテク大公開!2つの褒め方と1つのおすすめプチギフト!

交際している彼氏や、職場や学校にいる気になる男性のモチベーションをアッ...

記事を読む

色気のある男性が服装で気をつけているポイント

女性から見て色気のある男性が服装で気をつけている3つのポイント

男性が女性を見てセクシーだと感じることはたくさんあるでしょうが、それも...

記事を読む

彼氏を夢中にさせる彼女の行動

これで彼の心をわしづかみ!彼氏を夢中にさせる彼女の行動とは?

彼氏を夢中にさせる為には、サプライズ料理とプレゼントがおすすめです。日...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
自分に合う腕時計の選び方
メンズ腕時計は大きさで決まる!自分に合う腕時計の選び方は?

皆さんも経験があるかと思いますが、例えばTシャツは大きめのものを選ぶの...

腕時計クリスチャンポール
人気爆発寸前のメンズ腕時計クリスチャンポール!その魅力は?

はやっているものに関して敏感な方、そしてSNSをよくチェックされている...

ンズ腕時計の定番ブランド
男の品格を上げてくれるコスパの高いビジネス用メンズ腕時計の定番ブランドは?

「自分はまだ新入社員で給料も低いからコスパが高くて会社でも使えるような...

the-kind-of-dials-and-the-popular-shape-of-the-mens-wristwatch-2
これだけは知っておきたい!メンズ腕時計の文字盤の種類と人気の形ベスト3!

一口にメンズ腕時計の文字盤といっても、色々な種類がパッと見ただけでもあ...

age-bracket-which-looks-good-with-a-wristwatch-of-suunto-and-reputation-2
スポーツやアウトドアに最適のスントのメンズ腕時計が似合う年齢層とその評判は?

「スント」というメンズ腕時計のブランド名を耳にしたことのある人は少なく...

→もっと見る

PAGE TOP ↑