一人暮らしを始める前に知っておこう!必ず必要な生活費トップ5!

2015年11月1日公開 |  最終更新日:2017年3月22日 |  112 views

一人暮らしに必要な生活費

これから始めて一人暮らしをするという方、頭では今まで必要なかったことが必要になるということは分かっていても、具体的に何が生活費として出て行くのかということが分かりませんよね。

そこで、一人暮らしを始める前に知っておくべき必ず必要な生活費トップ5を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしの生活費「家賃+管理費」

家賃と管理費

1番欠かせないものであり、なおかつ1番出ていく金額が大きなものがこの家賃と管理費です。

ただし、管理費の場合は、毎月払う所もあれば、数ヶ月に一度払うなどの所があったり、場所によって異なりますが、頭の中に入れておくべき生活費の1つとなります。

一人暮らしの生活費「食費」

食費

今まで実家に住んでいた方はこの食費という観念があまり無い方もいるのではないでしょうか。

これも生活の大きな部分を占めます。ですが、この費用は削る事ができる部分でもありますから、この食費については色々と考えながら使っていくことをおすすめします。

一人暮らしの生活費「光熱費」

光熱費

何と言っても光熱費は生活において欠かせない費用です。

電気にガス、それに水道は毎日必ず使うものだと思います。また、これを滞納してしまうと、使えなくなてしまいますから、きちんと滞りなく払うようにしましょう。自動引き落としにしておくと、とても便利ですよ。

一人暮らしの生活費「携帯代」

携帯代

既に固定電話を持ってり一人暮らしの方というのも少なくなってきたと思います。ですが、携帯電話はほとんどの方が持っていますよね。

これを使って離れて暮らす家族に電話したり、会社へ休みの連絡をすることになりますから、この携帯代も生活費の1つとして必ず計算するようにしましょう。

一人暮らしの生活費「ネット代」

ネット代

インターネットももう私達の生活には欠かせないものとなっているかと思います。

特に携帯ではなくパソコンを使ってインターネットを利用したいという方は、回線をひかなければいけませんから、月々固定の金額がとられます。

さらにインターネット回線を引いた初月は、その設置代金も請求されるので、これもあらかじめ考慮しておきましょう。

最後に

一人暮らしの生活費、何となくわかっていたけど、具体的にあげてみると「あ、これもか」なんてものがあったのではないでしょうか。

大体この5つを抑えておけば生活費の計算ができるはずですので参考にしてみてください。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/11/01 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

ホームシックにならないためのポイント

新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

→もっと見る

PAGE TOP ↑