一人暮らしの狭い部屋に設置する家具選び方のポイントを紹介!

2015年10月28日公開 |  最終更新日:2017年4月27日 |  261 views

狭い部屋の家具選びのポイント

実は、一人暮らしであっても二人暮らしであっても、必用な家具、家電というのはさほど変わりません。

その場合、どうしても一人暮らしの方が狭い部屋に家具、家電を配置しなくてはならないので、考えなしに次々と必用な家具や家電を購入していると、部屋に置き場所がなくなってしまったり、ゴチャゴチャとした印象を与える部屋になってしまいます。

そうならない為に、一人暮らしで狭い部屋で家具を選ぶ時に抑えておきたい3つのポイントを紹介していきますので、よければ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

狭い部屋に置くベットの選び方ポイント!

ベット選びのポイント

狭い部屋に置くベットの選び方ポイントは、自分の体格に合った上で一番小さいサイズのモノを選ぶといいでしょう。

体格がいい男性の場合は、シングルにしてしまうと寝る時に窮屈で寝にくいといった事になってしまうので、毎日の安眠を妨げてしまいます。それで、結局買い換えたなんて無駄なことにならない様に、事前にベットのサイズはよく検討してから選ぶようにしましょう。

またローベットといった様なタイプを選ぶと、ベットが少々大きくても狭い部屋でもさほど威圧感を与えずに済みます。またベットもシンプルな色や形のモノを選ぶことにより、一人暮らしの狭い部屋でもスッキリを見せることが出来ます。

部屋のティストをモノトーンや木目など基本となる物を簡単に決めておき、それに沿って家具を選んでいけばまとまりがある部屋になります。家具の中でもベットはかなりの場所を取るものなので、まず始めに選び、配置を決めると他の家具なども設置しやすくなりますよ。

【おすすめ記事】
狭い部屋での一人暮らしを快適に過ごす。収納付きベッドを使った3つの収納術

狭い部屋に置くテレビボードの選び方ポイント

テレビボードの選び方

一人暮らしの狭い部屋に置くテレビボードを選び時のポイントは、小さめのモノを選ぶ、もしくは出来るだけ薄いタイプのモノを選ぶことです。

テレビは、大きい画面の方が迫力があるのは事実ですが、家で一人で見る分にはさほと大きくなくても問題はありません。それに大型のサイズのモノはそれを支えるテレビボードも大きくなってしまうのでかなりの場所を取ってしまいます。だから小さめのサイズのモノを選択することをオススメしますし、あとは薄型の商品を選ぶといいでしょう。

最近の薄型のテレビの場合は、壁掛けタイプの商品も存在しますし、そうなるとテレビボードも壁に設置するだけとなり、場所も取らずにお値段もリーズナブルなモノが多いと言えます。

家電の中でもテレビはさほどカラーバリエーションがないので大半が黒かたまに他の色があるくらいです。なのでテレビボードもテレビに揃えて同じ色にしておくと統一感がありまとまりが出ますし、マメに埃さえ払っておけばさほど汚れが目立たない色だと言えます。

【おすすめ記事】
女子目線で解析!一人暮らし男性のシンプルでおしゃれな部屋とは!?

狭い部屋に置くテーブルの選び方ポイント!

テーブルの選び方

狭い部屋に設置するテーブル選びのポイントは、折りたたみ式にすることだと言えます。

一人暮らしの場合は、必要最小限の家具や家電を購入しただけでも、どうしても場所を取ってしまいますし、ゴチャゴチャとモノの多い部屋になってしまいがちです。なのでそうならない様にテーブルは折りたたみ式のモノにすると、必要ない時は畳んでおけるので、その場所を有効に活用することが出来ます。

逆に部屋に合わせて小さめのモノを選んでしまうとお客が来た際に全然テーブルとしての役割を果たせないなんて事になってしまいますので、折りたたみ式で2人から3人くらい使用できるくらいの大きさにしておくといいでしょう。

そしてテーブルは使わない時はすぐに畳むように習慣づけておくと部屋を広く使うことが出来ますし、テーブルがあればついついその上にモノを乗せてしまいがちですが、折りたたみ式ならそんなモノ置きになる心配もないので部屋をキレイに保つ為に有効だと言えます。

あとはいつでもテーブルが出せるだけのスペースを確保しておきましょう。


   

最後に

一人暮らしの狭い部屋に置く家具を選ぶ3つのポイントは、ベットは自分のサイズに適した一番小さいサイズを選ぶこととローベットがオススメです。

テレビボードに関しては、テレビと共に一番小さなサイズのモノで十分だと言えますし統一感が出るように同じ黒にするといいでしょう。あと薄型のモノなら壁掛けタイプも場所を取らないのでいいと思います。

テーブルは折りたたみ式にするとがポイントです。そうすれば場所を有効活用できますし、モノ置きになることもありません。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/28 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

ホームシックにならないためのポイント

新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージ
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージは?似合うファッションは?

特に10代20代の方は大好きな方も多いブランド、それがディーゼルです。...

フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

→もっと見る

PAGE TOP ↑