一人暮らしの大敵!ベット・マットレスに潜むダニ対策3つのポイント

2015年11月28日公開 |  最終更新日:2017年4月29日 |  110 views

マットレスのダニ対策ポイント

ダニが繁殖しだすのは梅雨の季節から。気温が高くなるにつれてマットレスはダニとって気持ちのいい温度となり、人の汗や皮脂やフケ、髪の毛を食べて繁殖します。その繁殖速度は凄まじく、10週間で300倍にも増えると言われています。

毎日身体を預けるベッドやマットレスに何千、何万匹ものダニがうじゃうじゃ・・・しかもかまれたらかゆいわ痕になるわで考えただけでもぞっとしますよね。今日はそんな憎っくきダニを撲滅し快適に眠れる秘策をお教えします

スポンサーリンク

湿気を撃退しよう!

湿気を撃退しよう

ダニは湿気をとても好みます。ベッドであればスノコ製を選ぶと湿気を逃がし、通気性を高めます。

人は寝るときに毎日コップ一杯(200ml)程度の汗をかきます。ベッドの平面がすきまない金属・木製の上に布張り、さらに下には収納スペースがあるベッドはダニを寄せ付けるもとになってしまします。

今更ベッドを変えられない・・・そういう方にはマットレスの除湿を。ホームセンターなどでマットレスの下に敷く除湿シートが市販されていますので、購入を検討してください。その上でできれば毎日、最低でも月に2~3回はマットレスを天日に干して乾燥させてください。

【おすすめ記事】
一人暮らし6畳に置くシングルベッドは収納付き?それともフロアーベッド?どっちがおすすめ!?

ダニを熱でやっつけよう!

ダニを熱で退治しよう

ダニをやっつけるために、シーツをまめに洗濯する方がいます。ダニのエサになる皮脂やフケを取り除き、清潔さを保つにはとても良いことなんですが、実は、ダニは洗濯では死なないんです。

正確に言うと、ダニの卵が死なないんです。生きているダニや多少の卵くらいは洗い流されるでしょうが、完璧ではなく、また卵が孵って繁殖・・・という恐ろしいループになるのです。

ではどうすればよいか。車です。え?車?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、夏の晴れた日の車内の温度を思い出してください。それは人や動物が事故を起こすほどの熱さです。

JAFの車内温度の研究結果によると、8月、気温35度、4時間放置での車内温度は、ダッシュボードでは79℃、車内でも平均51℃になるそうです。ダニは50℃が致死温度ですので、マットレスを晴れた夏の車内にいれておけば、簡単に死滅させることができるというわけです。雨が降らない予報なら、車の上に乗せても良いでしょう。

【おすすめ記事】
一人暮らしの重要任務!部屋の片付けを効率よくする為の3つの方法とは!?

ダニをスプレーでやっつけよう!

ダニ用スプレーで退治しよう

市販されていいるものの中には、ダニ除けグッズが沢山あります。

その中では、防ダニスプレーがお手軽です。しかも、これはベッドやマットレスだけではなく、カーペットや布製ソファ、ぬいぐるみにも使えてお得なんです。最近では匂いや人体の優しいものも売られていますので、自分に合ったものを選んでください。注意点としては、一応殺虫剤であるので、使用量と使用方法を守って使ってくださいね。

最後に

いかがでしたか?

ダニはどの家にも必ず潜んでいます。だからといって何の対策もしないとどんどん増えて、朝に気づく、赤い咬み痕とかゆみに毎日不快な思いをしてしまいます。ベッドやマットレスもそうですが、部屋全体の掃除も心がけ、以上3点を参考にしつつ快適なダニ無しライフを送ってください。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/11/28 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

女子目線のファッションのポイント

男性は清潔感で勝負!女子目線のファッションのポイントは?

毎年好感度を持つ男性の特徴として挙げられるのが清潔感があるということで...

記事を読む

おしゃれ忘れない男性は人気者

社会人になってもおしゃれ忘れない男性はモテるって本当?

「あれ、あの人はモテるけど、もしかして彼がファッション的におしゃれだか...

記事を読む

飲み会で男性におすすめしたいこと

いつも合コンでうまくいかない・・。そんな男性におすすめしたい3つのこととは?!

合コンに行って、女性との楽しい時間を過ごしたくてもなかなかうまくいかな...

記事を読む

飲み会で女子が見ている男性の服装

合コンで女子が見ている男性の服装3つのポイントとは?

合コンに行くのは男女共にちょっと緊張するものですが、男子においては、女...

記事を読む

社会人同士の飲み会で気をつけるマナー

社会人同士の合コンで気をつける3つのマナーとは?

合コンは所詮は出会いの場であって、ビジネスシーンだから、何も気を使う必...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
the-fashionable-wristwatch-which-fits-office-casualness-2
男性のオフィスカジュアルにピッタリなおしゃれな腕時計ブランドは?

最近、色々な会社でオフィスカジュアルデイが設けられてきましたし、土日出...

the-luxury-wristwatch-brand-of-the-fashionable-male-ordersp-2
社会人のマストアイテム!おしゃれ男子御用達の高級腕時計ブランド

社会人になってからマストとなるアイテムというのはいくつかありますが、そ...

女子目線のファッションのポイント
男性は清潔感で勝負!女子目線のファッションのポイントは?

毎年好感度を持つ男性の特徴として挙げられるのが清潔感があるということで...

男性の通勤カバンおすすめのブランドランキング
毎日使うものだからしっかり選びたい!男性の通勤カバンおすすめのブランドランキング3

男性の場合、スーツスタイルで皆さん同じようなスタイルでビジネスシーンを...

どんなシーンにも対応できる黒の腕時計
どんなシーンにも対応できる黒のシンプルなメンズ腕時計

やはり、社会人ともなれば、学生時代とはまた違った場所に行くことになるの...

→もっと見る

PAGE TOP ↑