初対面の合コン、みんなの緊張をほぐして盛り上げる、オススメの3つの鉄板ネタ

2015年7月25日公開 |  最終更新日:2017年4月21日 |  206 views

合コンで盛り上がる鉄板ネタ

合コンといえば、紹介者以外はほとんどすべての人が初対面です。この時に盛り上がる鉄板ネタとはなんでしょう。

まず、初対面ですから、まったく相手のことがわかりません。何が好きで、何が嫌いか。趣味が何かなど。導入としては、誰でも話がすることが出来、楽しめる会話のネタが好ましいでしょう。

そこで、考えられるのは、人間の基本的な三大欲望、食欲・睡眠欲・性欲のネタと考えられます。そして、その三大欲望を満たすためのお金を稼ぐ仕事は、合コンの鉄板ネタの一つになります。

そこで、おすすめの3つのネタとして、食のネタ、睡眠欲・性欲のネタ、仕事のネタをあげたいと思います。

スポンサーリンク

まずは、初対面でも聞きやすい、食事や料理について聞いてみる!

食事や料理

誰もが人間である以上、食事をします。合コンの会場となれば、ほぼ9割方、食事ができる会場、居酒屋やレストランです。
そこでは、いろいろな種類の食事が出てきます。会話の糸口としては、一番とっかりやすい鉄板ネタと言えます。

料理をする人などは、その調理法などを会話の糸口としてもいいでしょう。料理をしない人は、この料理ってどうやって作るのかとか聞いてみてもいいです。そうすることで、人それぞれの料理法などが聞き出せるかもしれません。まったく料理に関心がない人は、その食事について、過去に経験した内容(どこかのレストランで食事をした経験など)を話してみてもいいでしょう。

また、食事は人それぞれ好き嫌いがあるので、好き嫌いについて、さらになぜ好き嫌いが出来たかなどを話してもいいでしょう。ここで、重要なのは、みんなが話せるように導いていくこと。

料理に関してなどは、あまり専門的になりすぎないように。食に関しては、人それぞれ、自分だけの誰もがわかる鉄板ネタを用意しておくといいと思います。出来れば、みんなが笑えるような内容がいいと思います。

【おすすめ記事】
初対面でも好印象!合コンでモテる男性の女性への気遣いベスト3!

お酒も入り、徐々に盛り上がってきたら、恋愛話に切り替える!

恋愛話

睡眠欲・性欲は、そのままの切り口ではあまりいい鉄板ネタとは言えません。睡眠欲などは、話すにしても枕・ベットぐらいしか話が浮かびません。あまり盛り上がるとは思えません。

また、特に性欲に関しては、初対面の合コンでは適切なものではありません。ある程度、気心がしれた仲間内では、下ネタは、食よりも有力な鉄板ネタになりますが、初対面では、下品と思われます。しかし、本当は、誰もが、(ごくごく一部の人間を除く)、非常に興味があるのです。

そこで、通常合コンでは、性欲を恋愛という形に変換して話がなされます。合コンで、ある程度打ち解けたきたら、だいたい好きなタイプの人とかの話になります。そもそも合コンの目的は、恋人・パートナーを探すということ。非常に自然な流れで、恋愛の話になります。

だから、これは鉄板ネタというより必然のネタということになります。恋愛のネタになったら、合コンの本当の目的ということで、本当の自分を出すということに心がけるといいと思います。

【おすすめ記事】
困ったときはこの話題で決まり!合コンで盛り上がる話ネタトップ3

もっと相手を知りたいと思ったら、夢や仕事の話を聞いてみる!

夢や仕事

最後に合コンの鉄板ネタは仕事です。つまり、その人が、今の人生何をしているかのネタです。合コン会場には、人の数だけ、仕事・経験があります。それらを発展させて、趣味などに広げていくことができます。人によっては、夢などを語ることができます。仕事に関して、話題が広がれば、今後お付き合いするようになっても、鉄板ネタになっていくでしょう。

【おすすめ記事】
たった3つで!? 合コンを盛り上げるテクニックとは?

最後に

初対面の合コンの鉄板ネタ、それは、基本的にみんなが参加できるということ。最初はそれが肝心です。

ですので第1に食に関してのネタ。第2に、合コン目的である恋愛に関してのネタ。そして、第3にその人に今の人生=仕事のネタ。段階的に、最初は、浅く、だんだん深くといった感じで進むといいと思います。欲を言えば、すべてのネタに関して、面白おかしく笑える内容のもので、ポジティブなものがいいです。合コンは楽しく過ごせるように心がけましょう。

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

ホームシックにならないためのポイント

新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージ
ディーゼルのメンズ腕時計のイメージは?似合うファッションは?

特に10代20代の方は大好きな方も多いブランド、それがディーゼルです。...

フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち
カルバンクライン?ポールスミス?フォーマルメンズ腕時計で人気はどっち?

フォーマル腕時計ブランドにはいくつかありますが、その代表的な所が、アメ...

大学生におすすめのメンズ腕時計はセイコー5
大学生でもきちんと感を!おすすめのメンズ腕時計はセイコー5

大学生は社会人になる前の最後の学生時代だからとにかくファッションで遊び...

how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

→もっと見る

PAGE TOP ↑