ベッドとソファーベッド、一人暮らしの男性にはどちらがお勧め?

2015年11月2日公開 |  最終更新日:2017年3月22日 |  443 views

ベットとソファーベットの選び方

一人暮らしの男性の住む家にベッドかソファーベッドのどちらかを置くとなると、さてどちらがお勧めなのでしょうか?

こだわりのベッドの方が良さそうでもあり、ベッドとソファの2つの機能を備えたソファーベッドの方が良さそうでもあり、正直悩むところかもしれません。そこでまずベッドとソファーベッドのメリットとデメリットについて考えてみましょう。

スポンサーリンク

ベッドのメリットとデメリット

ベットのメリットデメリット

ベッドのメリットは何とも言っても、その寝心地でしょう。ベッドは寝る為の寝具として開発された商品なので、マットレスなども好みの硬さ、自分の体型、耐久性など、自分の条件に合った物を選ぶ事が出来ます。

また、人は寝ている間に大量の汗をかきます。その為、マットレスにも汗がしみこんでいくので、定期的にマットレスを干したり、数年スパンで買い換える事で清潔な状態で睡眠を取る事が出来ます。

デメリットとしては、何よりも場所を取る事でしょう。男性の一人暮らしなのでそうそう広い空間ではないと想定すると、1つベッドをドーンと置いてしまうと、それなりの圧迫感が出てしまうかもしれません。

又、一度置いてしまうとほぼ固定されるので、ベッドの後ろや下などにもホコリが溜まりやすく掃除もしにくいです。
 

ソファーベッドのメリットとデメリット

ソファーベットのメリットデメリット

ソファーベッドのメリットはベッドにもなりソファーにもなるという点でしょう。ベッドだけで空間を無くしてしまいたくないと考える人には、寝る時はベッドにし、お昼間、寝ない時はソファーとして使えるという事です。

ある程度広めの空間に住まれている方で、自分用のベッドは既に置いてあり、2台目として考えるなら、普段はソファーにして、来客用やお昼寝用にそのソファーベッドをベッドとして使うというのも合理的な使い方でしょう。

デメリットとしては、ソファーにもなるベッドという機能性重視な為、寝心地という点ではいまいちです。マットレスも無いので、寝汗もそのままソファーに付いたままの状態になってしまいます。

又、真ん中の部分で折って、立てらかせてソファーにするので、ベッドの真ん中の部分が窪んだ状態になってしまっています。この窪みを寝苦しく感じる人は多いかもしれません。

それと、このベッドとソファーのやり変え作業が結構億劫なので、いつのまにかベッドのまま、ソファーのままになってしまう人も多いでしょう。

最後に

ベッドにもソファーにもどちらにもメリットデメリットはあります。男性一人暮らしの住まいなのでそこまで広く無いと想定したら、ベッドで空間を無くしてしまうのは痛いかもしれません。

ですが、ベッド使用ではなく布団使用なら、布団をしまう押入れに相当する空間が必要になってきます。今の時代、ほとんどがフローリングでベッド使用の住まいなので、布団が入るだけの押入れを持っている住まいは少ないはずです。

布団をしまう空間の変わりのベッドと思えば見過ごせるようにも思えます。寝る事は人間にとって非常に重要な事です。

ソファーが無くても座れますが、ベッドや布団が無くては、なかなか質の良い睡眠は取れないと思いますよ。自分のスタイルに合ったものを選んでくださいね!

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/11/02 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

ホームシックにならないためのポイント

新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
how-to-enjoy-oneself-seiko5-wristwatch-2
男心をくすぐるメンズ腕時計セイコー5の楽しみ方は?

いつの時代も男性は女性にもてたいと言う目的でファッションにお金をかけた...

popular-reason-of-seiko5-wristwatch-2
低価格でも高級感たっぷりのメンズ腕時計はセイコー5!人気の理由は?

セイコーというブランドを知らない人はいないでしょうが、そのセイコーの腕...

セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気
セイコー5とオリエントのメンズ腕時計はどっちが人気?徹底比較でご紹介!

日本人というのは、几帳面であり、手先が器用ということもあって、世界中か...

セイコー5がメンズ腕時計としておすすめのポイント
セイコー5とは?社会人男性からなぜ人気なの?メンズ腕時計としてのおすすめポイント

セイコーと言えば、日本が誇る世界的な腕時計ブランドで、いくつもの有名モ...

こだわる男のメンズ腕時計セイコーダイバーの人気の秘密
こだわる男のメンズ腕時計セイコーダイバー(逆輸入)の人気の理由は?

セイコー5を知っている方、そして使っている方は、その使いやすさにほれ込...

→もっと見る

PAGE TOP ↑