知らないと損!冬の安眠を妨げる3つのNG習慣!

2014年12月9日公開 |  最終更新日:2017年4月11日 |  596 views

冬の安眠習慣
いよいよ寒さが本格的になり、暖かい布団が恋しい季節になりましたね。冬は寒さから、ついつい毎日布団に長居してしまう…という方も多いことでしょう。

いつもより睡眠時間を長めに取れば、寒さも防ぐことができ、疲れも普段より取れて一石二鳥! …という声も聞こえてきそうですが、ちょっと待って下さい。実は、疲れを取るはずの睡眠が、さらに身体を疲れさせてしまうこともあるのをご存じですか?今回は、特に冬にありがちな、「安眠を妨げる3つのNG習慣」をご紹介します!

スポンサーリンク

NGポイント1 『暖房をつけっぱなしで寝る』

最もやってしまいがちなNG習慣は、「暖房をつけっぱなしで寝てしまう」こと。

部屋が寒くて眠れないから…という気持ちはよくわかるのですが、実は寝てる間に部屋の温度が暖かすぎるのも、心地よい睡眠のためには良くないのです。

また、暖房をつけたままだと部屋が乾燥しますので、それも体調を崩す原因となるかもしれません。

CHECK!
暖房はタイマーを使い、目覚める少し前に付けて部屋を暖めておくのがベスト。
寝ている間は出来るだけ、掛け布団を増やすなどして温まりましょう。

【おすすめ記事】
毎日を元気に暮らす。一人暮らし社会人男性のための健康管理の3つのポイント

NGポイント2 『部屋の電気がつけっぱなし』

次に、これもよくやってしまう人がいるのですが、部屋の電気をつけたまま眠ってしまうこと。
部屋が明るい状態で長時間眠ると、脳が疲れを感じ続けてしまい、またぐっすり深い眠りにつくことが出来ない場合も多いです。

CHECK!
寝る前に必ず電気はオフに。真っ暗で眠れないという場合は、暗めの間接照明をなるべく布団から離れた場所に置くなど、工夫しましょう。

【おすすめ記事】
新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

NGポイント3 『寝る直前まで電子機器に触れる』

最後は、心当たりのある方も多いはず。寝る直前まで、スマホやパソコン、ゲーム機などの電子機器に触れている、という点です。

スマホやパソコンから放出されるブルーライトは、寝つきを悪くする要因として知られつつあります。実際に、スマホを寝る直前まで見た人と見ない人では、睡眠に入るまでの時間に差があるという実験結果も。

CHECK!
布団に入ってからは、スマホなど電子機器を開かないようにしましょう。

【おすすめ記事】
すぐ出来る!上を目指すビジネスマンが休日中にやっている2つの習慣

最後に

習慣の違いによって、睡眠の「質」には大きな違いが表れます。

今回のNG習慣をすべてなくすことが出来れば、きっとこれからの季節、本当に「暖まって疲れも取れる」睡眠が取れることでしょう。

是非、実践してみて下さいね!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/12/09 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

色気のある男性が服装で気をつけているポイント

女性から見て色気のある男性が服装で気をつけている3つのポイント

男性が女性を見てセクシーだと感じることはたくさんあるでしょうが、それも...

記事を読む

彼氏を夢中にさせる彼女の行動

これで彼の心をわしづかみ!彼氏を夢中にさせる彼女の行動とは?

彼氏を夢中にさせる為には、サプライズ料理とプレゼントがおすすめです。日...

記事を読む

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
おすすめの社会人男性への送別品
年代別でご紹介!社会人男性への送別品のおすすめは?

誰かへのプレゼントというのは、その人がどんなものを喜んでくれるだろうか...

色気のある男性が服装で気をつけているポイント
女性から見て色気のある男性が服装で気をつけている3つのポイント

男性が女性を見てセクシーだと感じることはたくさんあるでしょうが、それも...

サルバトーレマーラのメンズ腕時計の人気の理由
サルバトーレマーラのメンズ腕時計のブランドイメージは?人気の理由は?

「国産のメンズ腕時計もいいけど、やっぱり海外ブランドのあのカッコいいデ...

カルバンクラインのメンズ腕時計をつけてる人のイメージ
カルバンクラインのメンズ腕時計をつけてる人のイメージは?

自分自身で身に着けているものに関して、人がどう思っているのかというのは...

スーツにぴったりなメンズ腕時計はカルバンクライン
男性のスーツコーデにぴったりなメンズ腕時計はカルバンクライン!

社会人になる前に、自分がスーツを着る際にどんなものを身に着けたいとよく...

→もっと見る

PAGE TOP ↑