知らないと損!冬の安眠を妨げる3つのNG習慣!

2014年12月9日公開 |  最終更新日:2017年4月11日 |  616 views

冬の安眠習慣
いよいよ寒さが本格的になり、暖かい布団が恋しい季節になりましたね。冬は寒さから、ついつい毎日布団に長居してしまう…という方も多いことでしょう。

いつもより睡眠時間を長めに取れば、寒さも防ぐことができ、疲れも普段より取れて一石二鳥! …という声も聞こえてきそうですが、ちょっと待って下さい。実は、疲れを取るはずの睡眠が、さらに身体を疲れさせてしまうこともあるのをご存じですか?今回は、特に冬にありがちな、「安眠を妨げる3つのNG習慣」をご紹介します!

スポンサーリンク

NGポイント1 『暖房をつけっぱなしで寝る』

最もやってしまいがちなNG習慣は、「暖房をつけっぱなしで寝てしまう」こと。

部屋が寒くて眠れないから…という気持ちはよくわかるのですが、実は寝てる間に部屋の温度が暖かすぎるのも、心地よい睡眠のためには良くないのです。

また、暖房をつけたままだと部屋が乾燥しますので、それも体調を崩す原因となるかもしれません。

CHECK!
暖房はタイマーを使い、目覚める少し前に付けて部屋を暖めておくのがベスト。
寝ている間は出来るだけ、掛け布団を増やすなどして温まりましょう。

【おすすめ記事】
毎日を元気に暮らす。一人暮らし社会人男性のための健康管理の3つのポイント

NGポイント2 『部屋の電気がつけっぱなし』

次に、これもよくやってしまう人がいるのですが、部屋の電気をつけたまま眠ってしまうこと。
部屋が明るい状態で長時間眠ると、脳が疲れを感じ続けてしまい、またぐっすり深い眠りにつくことが出来ない場合も多いです。

CHECK!
寝る前に必ず電気はオフに。真っ暗で眠れないという場合は、暗めの間接照明をなるべく布団から離れた場所に置くなど、工夫しましょう。

【おすすめ記事】
新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

NGポイント3 『寝る直前まで電子機器に触れる』

最後は、心当たりのある方も多いはず。寝る直前まで、スマホやパソコン、ゲーム機などの電子機器に触れている、という点です。

スマホやパソコンから放出されるブルーライトは、寝つきを悪くする要因として知られつつあります。実際に、スマホを寝る直前まで見た人と見ない人では、睡眠に入るまでの時間に差があるという実験結果も。

CHECK!
布団に入ってからは、スマホなど電子機器を開かないようにしましょう。

【おすすめ記事】
すぐ出来る!上を目指すビジネスマンが休日中にやっている2つの習慣

最後に

習慣の違いによって、睡眠の「質」には大きな違いが表れます。

今回のNG習慣をすべてなくすことが出来れば、きっとこれからの季節、本当に「暖まって疲れも取れる」睡眠が取れることでしょう。

是非、実践してみて下さいね!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/12/09 | 男の一人暮らし

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

businessmans-required-condition-popular-with-girls-2

OL女子にモテるビジネスマンの3つの必須条件とは?

女性というのは、特に意識している男性に対してだけでなく、様々な男性の色...

記事を読む

人気な男性が持つアイテム

思わず女子が横目で見てしまう。モテる男性が持つ3つのアイテム

思わず女子が横目で見てしまう、モテる男性が持つ3つのアイテムとは一体何...

記事を読む

the-feature-of-the-man-who-keeps-winning-popularity-from-a-lady-2

アラサーになっても女性からモテ続ける男性の3つの特徴とは?

年齢を重ねても、そして、結婚してからもモテる男性というのは必ずいますが...

記事を読む

人気な男性のご飯の誘い方のポイント

女性も思わずうなずいてしまう。モテる男性のご飯の誘い方3つのポイント

異性が付き合うきっかけとして、食事に行くというデート方法があります。い...

記事を読む

the-effort-which-wins-popularity-from-a-lady-is-necessary-2

女性からモテる努力って必要なの?どうすれば良いの?

女性はいつも男性の目線を気にしているものですが、男性だってもちろん女性...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
ワンランク上のキーケースブランド
大人の男性は持ち物から違う!ワンランク上のキーケースブランドは?

財布やバッグにこだわる人はいますが、大人の男性は持ち物から違いますよね...

社会人の必需品
男性のスーツ姿をワンランクアップさせる社会人の必需品は?

男性のビジネススタイルというのは、多くの方がスーツスタイルですから、特...

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物
自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

おしゃれなビジネスマンの特徴
OL女子憧れの的!おしゃれなビジネスマンの3つの特徴とは?

OL女子憧れの的となっているビジネスマンというのは、大体限られていて、...

仕事のできるビジネスマンになる為の基本スキル
仕事をバリバリこなすビジネスマンになる為の3つの基本スキルとは?

仕事がデキる人とそうでない人というのは、もちろん、持っているものも違う...

→もっと見る

PAGE TOP ↑