たった3つで!? 合コンを盛り上げるテクニックとは?

2015年5月4日公開 |  最終更新日:2016年1月18日 |  337 views

合コン盛り上げるテクニック

新しい出会いや楽しいお酒になるか楽しみな合コン。せっかくなら盛り上がって良い合コンにしたいものですよね。

盛り上げたいからといって、大声で一方的に話したりすればいいという訳でもありません。終わってみれば「またやりたいね」と思えるようなものにすることが肝心です。

そこで「少なくともこれだけは抑えておけ!」というテクニック少しだけ紹介しましょう。

自己紹介でニックネームや愛称も言っておきましょう!

ニックネーム言う

はじめの自己紹介の時から「合コンを盛り上げることができるか」が始まっています。

そこで自己紹介する時に自分のニックネームを決めておけば、相手から気軽に話しかけやすくなりますし、親しくなるきっかけにもなるでしょう。この時のニックネームは学生時代の時のものでも良いですし、その場で適当に決めるのも悪くありません。

例えニックネームでその場がしらけても「あれ!?突っ込みなし?」のようにおどければ、そんなに場が悪くなることもありません。

「ニックネームが無い!」という人でも愛称で呼ばれたことはあるでしょう。自己紹介の後に「気軽に○○と呼んでね」と付け加えるのも良いテクニックです。

料理は幹事が全部決めてしまいましょう!

料理事前頼む

自己紹介が終わり、いざ本番開始! となっても料理の注文で時間を取られてしまってはせっかく盛り上けた雰囲気も台無しです。時間の節約のためにも幹事が注文をまとめてしまうのも合コンの流れをスムーズにするテクニックです。

ただ合コンの最後まで幹事が注文をするのではなく、最初の注文のみ、幹事がまとめておくのが良いでしょう。他に食べたいものがあったら、個別に追加しよう、などと加えておけば、それほど不満も出ません。

また、料理を注文する時に「自分は食べたいけど、他の人はどうかな?」と気にする人もいるので、その人が追加注文をしたときに「お、いい注文だね」のような声をかけてあげましょう。

注文を否定することなく認めてあげれば、好印象を与えることができます。

トークのネタはみんなが乗れるものを選んでおきましょう!

皆楽しめる話題

合コンで一番盛り上がるのは、やはりトークです。

しかし、せっかくのトークも内輪ネタや同姓でしか盛り上がらないようなネタはNGです。男同士、女同士だけで盛り上がっては、合コンも意味なしです。

だからといって特別なテクニックは何も必要ありません。男女関係なく盛り上げることができるネタを選べば、自然と盛り上がっていくものです。血液型や異性の好み、趣味や出身地など共通点が見つかりそうなネタはゴロゴロしているはずです。

ちょっとしたテクニックを紹介するなら、異性の好みは「好きな芸能人は?」などと質問すればその芸能人が出ている番組などで盛り上げることができるでしょう。

トークで肝心なのは「共有」「共感」です。ネタを共有して意見などに共感していくのがテクニックといえば、テクニックになるでしょうか。集団で共通の経験をすると絆が深まるように、ネタを共有して参加者で話すことができれば、自然と良い合コンになっていくでしょう。

最後に

合コンでは、気になる異性に注目して、その他の人がおろそかになりがちですが、いい合コンにするためには、全体の雰囲気を良くして、参加者全員が楽しめるように気を配っていくことが合コンを盛り上げる最大のテクニックでしょう。

全体の雰囲気が良くなれば自然と距離も縮まっていきますので、気になる異性にさりげなく近づいてアピールする機会も増えることになります。

以上を参考にいい合コンを目指してみて下さい。

関連する記事:

スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

how-to-enjoy-oneself-the-new-life-recommended-to-a-man-of-twenties2

新生活をとことん楽しもう!20代男性にお勧めの新生活3つの楽しみ方

新社会人や新入生などになると、それまで住んでいた実家を離れて、新しく新...

記事を読む

新生活で体調不良が続いている男性におすすめの過ごし方

新生活になってから体調不良が続いていると悩む男性のための3つの過ごし方とは?

新生活が始まると、どうしてもそれまでの生活とは違うリズムになります。ま...

記事を読む

新生活で体調不良を克服する方法

新生活を始めた方必見!新生活での体調不良を克服する為の3つの習慣とは?

元々、春という季節は気温の変化が激しく、さらに風が強いこともあり体調を...

記事を読む

ホームシックにならないためのポイント

新社会人必見!ホームシックになりがちな新生活を楽しむ3つのポイントとは?

人生の一歩先へと歩み出す新社会人の皆さんは、仕事の都合で実家を出て一人...

記事を読む

一人暮らしで失敗しないテーブルの選び方

おしゃれ部屋は形にもこだわる!一人暮らしで使うテーブルの形の失敗しない選び方

せっかく夢だった一人暮らしが実現する!となったら、やっぱり一人暮らしの...

記事を読む

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
腕元はコグの腕時計で飾る人気ランキング
かっこいい男の腕元はフォーマルウォッチコグでキマル!人気ランキング3!

最近はちょっと特徴的なメンズ腕時計というのが流行っていますが、コグとい...

ケンテックス腕時計が人気の理由とは
デザインと機能美を兼ね備えたメンズ腕時計。ケンテックスクラフツマンが人気の理由

実は日本で生まれた腕時計ブランドというのは多いのですが、きいたことはあ...

贅沢な素材を使ったゴージャスウォッチなケンテックス腕時計
営業マンにおすすめのコスパ高の腕時計はケンテックスコンフィデンス

やっぱりずっとつけられる腕時計なら日本のブランドがいい、それでいて日本...

サルバトーレマーラ腕時計人気ランキング
大人フォーマルで「男」を表現!サルバトーレマーラメンズ腕時計人気ランキング3!

イタリア男子と言えば、女性からモテる、かっこいい、男らしいという代名詞...

divers-wristwatch-rank-of-seiko-2
タフな男の定番アイテム!セイコーダイバーズ腕時計ランキング3!

セイコーと言えば、フォーマルウォッチといったイメージがありますが、アウ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑