1Kの一人暮らしでテレビ台は必要??テレビ台が必要な3つの理由とは?

2016年2月16日公開 |  最終更新日:2017年5月1日 |  640 views

テレビ台が必要な理由

進学・就職などで一人暮らしをする人も多いですね。新居にはあれもこれもと置きたくなりますが、一人暮らしの部屋は広さが限られていますから家具は厳選して置かないと大変なことになります。

部屋を圧迫して、トイレに行くのにも横歩きしたり遠回りしたりと毎日地味にイライラしてしまいますよ。どうしても置かないといけない家具以外は慎重に選びましょう。そんな中、テレビ台は一人暮らしのマストアイテム。今回はテレビ台を置いた方がいい3つの理由をご紹介します。

スポンサーリンク

テレビ台が必要な理由『収納スペースの確保』

収納スペースの確保のため

一人暮らし1Kは思っているより限られたスペースしかありません。部屋としては6畳~8畳くらいが一般的でしょうか?

この中に生活するうえで必要な物をすべて置くのです。テレビはよほどの小型でない限り移動させたりしませんよね。テレビに録画機器やゲーム機を繋げていたらなおさら、模様替えでもしない限り動かさない家電です。

テレビの上に物を置くわけにはいきませんから、テレビを置いている場所(+録画機器など)は完全にデッドスペースに。ただでさえ狭い部屋でこのデッドスペースはもったいない!

そこでテレビ台の登場です。上に置けなければ下に置けばいいのです。テレビ台を置くことで録画機器もゲーム機も一緒に置けますし、CDやDVDも収納できます。引き出しがあるならそこに大事なものを収納しても良いですよね。テレビ下は貴重な収納スペースなのです。

【おすすめ記事】
一人暮らしのテレビ台。購入前に知っておきたいテレビ台の高さとは?

テレビ台が必要な理由『テレビの観やすさが違う』

テレビを見やすくするため

一人暮らしの部屋にこだわりのソファを置きたいと思っているかた、テレビを観るのに快適な高さを知っていますか?

ソファに座った状態でテレビを観るにはテレビの高さ+40cm~50cmの台が必要と言われています。ベッドから観る時もそれくらいの高さがないといけません。その高さがないと常に上から見下ろす形になってしまって観ていてかなりのストレスです。テレビ台を置くことでこの高さをカバーしてくれます。

【おすすめ記事】
女子目線で解析!一人暮らし男性のシンプルでおしゃれな部屋とは!?

テレビ台が必要な理由『故障を防ぐ』

故障を防ぐため

テレビを床にそのまま置く。なんだか男らしくてオシャレな感じもしますが、床に直接置くのは故障の原因となりあまりおススメできません。ホコリの影響はもちろんのこと、酔っぱらって帰って来たときにつまずいたりしますし、床に近いので水などをこぼしたらテレビにかかってしまう可能性も。

そして一番心配なのが掃除機を使っている時。掃除機のように固いものがぶつかるとデリケートな液晶テレビ画面は簡単に壊れてしまいます。動くたびにぶつからないよう気遣いが必要になるなんて自分の部屋なのにかなり窮屈ですよね。テレビ台があればそういう心配は無用です。

【おすすめ記事】
初めての一人暮らしで部屋選び。ワンルームは何畳がオススメ?

最後に

いかがでしたか?

テレビ台は一人暮らしの、とりわけ1Kの部屋にはメリットの大きいマストアイテム。オシャレなテレビ台を取り入れて、快適な理想の部屋を手に入れましょう!

関連する記事:

スポンサーリンク
スタッフプロフィール
シェアありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/16 | 男の部屋作り

 

GRAGGの購読はFacebookページが便利です。

RSSのご購読はこちらです。

follow us in feedly

関連記事

一人暮らし空間有効活用センターテーブル

男性の一人暮らしには空間の有効活用を考えたセンターテーブル選びを。

一人暮らしを始める時、色々と買いそろえるのは楽しいですよね。ソファなど...

記事を読む

how-to-choose-the-cool-tv-stand-recommended-to-a-living-man-2

一人暮らし男性におすすめのかっこいいテレビ台!選び方3つのポイント

憧れの一人暮らしを始めたら、インテリアにこだわりたいと思う男性は多いで...

記事を読む

一人暮らし男性1Kテーブル配置例

一人暮らし男性のインテリア。1Kで実現するおすすめのテーブルの配置例

一人暮らしを始めたら、オシャレな自分好みのインテリアコーディネートにす...

記事を読む

テーブルを購入するときに注意したいポイント

一人暮らし家具の必需品!テーブルを購入する際に気をつけたい3つの選び方

特に初めて一人暮らしを始めるという方は、家具をそろえることにワクワクし...

記事を読む

一人暮らしで使うテーブルの色の選び方

部屋でもおしゃれに暮らそう!一人暮らしで使うテーブルの色の選び方3つのポイント

いくらファッションはおしゃれでも、部屋の中に入ってみたらまったくこだわ...

記事を読む

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
腕時計クリスチャンポール
人気爆発寸前のメンズ腕時計クリスチャンポール!その魅力は?

はやっているものに関して敏感な方、そしてSNSをよくチェックされている...

ンズ腕時計の定番ブランド
男の品格を上げてくれるコスパの高いビジネス用メンズ腕時計の定番ブランドは?

「自分はまだ新入社員で給料も低いからコスパが高くて会社でも使えるような...

the-kind-of-dials-and-the-popular-shape-of-the-mens-wristwatch-2
これだけは知っておきたい!メンズ腕時計の文字盤の種類と人気の形ベスト3!

一口にメンズ腕時計の文字盤といっても、色々な種類がパッと見ただけでもあ...

age-bracket-which-looks-good-with-a-wristwatch-of-suunto-and-reputation-2
スポーツやアウトドアに最適のスントのメンズ腕時計が似合う年齢層とその評判は?

「スント」というメンズ腕時計のブランド名を耳にしたことのある人は少なく...

charm-of-a-casual-mens-wristwatch-diesel-2
社会人男性から大人気のカジュアルメンズ腕時計ディーゼルの魅力

世界中で人気を今も集めているイタリアのブランド、ディーゼルは、おしゃれ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑