カジュアル腕時計の選び方

2014年2月28日更新 | 35,624 views

メンズカジュアル腕時計
大きく分けて、フォーマル用とカジュアル用に分けられる腕時計。

フォーマル腕時計と違って、カジュアル腕時計には「こういうものがベスト」という定義は一切ありませんし、世の中には数え切れないほどのカジュアル腕時計が存在しますので、選択肢は無限といっていいほどあります。

そして、だからこそ選ぶのが難しく悩んでしまうものかもしれません。

選び方にも色々ありますが、ここでは「これだけ押さえておけば、どんなものを選んでも基本は大丈夫!」という、カジュアル腕時計を選ぶ前に知っておきたいポイント4つをご紹介致します!

普段使いは好み優先、アウトドアでは機能性・耐久性を重視

カジュアルシーンと一言で括っても、街に出掛けるのと山にキャンプに行くのとでは、必要な時計の機能も異なってきますよね。

街に出掛ける時のような普段使いの時計では、必要な機能というのは少ないと思うので、あまり細かいことは気にせず、好みに合うものを選ぶのが一番です。

一方アウトドアでは、機能性の高い時計が活躍する場面が多々あります。

ミリタリーウォッチ、ダイバーズウォッチなどは機能性・耐久性ともに抜群なものが多く、またそれだけでなくデザインにもこだわったものも。

滅多にアウトドアの機会がないということであれば、そこまで徹底する必要はないですが、アウトドアには高級時計は適しません。

アウトドアに高級時計を付けて来ている人がいたら、傷つけたりする心配はないのだろうか…なんて、こちらの方が心配になってしまったりします。

CHECK!
カジュアルシーンであっても、TPOに合わせた時計選びが出来ることでイメージアップに繋がるというのは、フォーマルと変わりありません。

2本以上時計を持つ場合、それぞれの雰囲気を変える

カジュアル腕時計の場合、気分や服装によって時計を使い分けたいという方も多いでしょう。

すでに普段使い用に1本は持っていて、これから休日用・アウトドア用にもう1本ほしい、という方もいるかもしれませんね。

2本目以降を買うときに押さえておきたいポイントとしては、「1本目とは雰囲気の異なるデザインにする」ということが挙げられます。

すでに持っているものがシックで無骨なデザインのものだとしたら、2本目は少しカラフルで個性派なものを… などなど。

いつも同じようなテイストの時計を持っていたい、というこだわりのある方もいるので、それはそれで良いと思いますが、やはりせっかく2本持つなら、まったく雰囲気の違うものを選ぶことで、新たな一面をアピール出来たり、ファッションの幅を広げることが出来ますよ!

ブランド腕時計・高級腕時計=オシャレ、ではないことを知る

カジュアル腕時計
カジュアル腕時計選びでまず避けたいのが、「有名ブランドのものだから大丈夫」「高級時計だから間違いない」などという判断で、自分に似合うか似合わないかということよりも時計のブランド力にとらわれて選んでしまう、ということ。

有名ブランドのものはたしかに人気が高く、持っていることで一目置かれる場合もあるでしょう。

そして高級な時計であれば、一般的には非常に優れた時計であることがほとんどです。

しかし、自分に似合うかどうかというのはまた別問題であり、腕時計は飾るものではなく毎日身に付けるものですので、最も大事なのはそこです。

ブランド腕時計・高級腕時計=身に付けるとオシャレ、というわけではないのです。

「メンズ時計の選び方」のページでご紹介した「時計を身に付けている自分のイメージを明確にする」というポイントをここでも繰り返す形となりますが、特にカジュアル腕時計選びの際にはこれが非常に重要。

憧れのブランドの時計や、デザインが気に入った時計を買いたくなることは誰にでもあると思うのですが、腕時計をコレクションとして選ぶつもりでもない限り、まずは落ち着いて、その時計を身に付けた自分の姿をイメージしましょう。

時計と自分の手首を見比べて、似合うものを見極める

試着ができない場合でも、時計の写真と自分の手首を並べて見比べるだけでも、ある程度イメージすることが可能です。

似合うかどうかを見極めるポイントとしてわかりやすいのは、ベルトの厚み・太さと、文字盤の大きさです。

手首の細い男性には、やはり厚く太いベルトで文字盤が大きすぎる時計は少し浮いてしまいます。ベルトが薄く細めで、文字盤も小さめといった、シャープな雰囲気のものが似合うでしょう。

その逆もまたしかりで、がっしりした手首の男性には、細身すぎる時計はしっくり来ませんので、ベルトが厚く文字盤が大きめなものを選ぶことをおすすめします。ただ、もちろんこれは一般的に、ということですので、時計のデザイン等によって例外もあるでしょう。

CHECK!
時計のブランドや見た目だけにとらわれず、「自分に似合うかどうか」を大切に考えることで、自然とそれがどんな時計かわかってくることと思います!

ご自分に合ったカジュアル時計を見つけて、オシャレと休日の時間をより楽しんで下さいね!

カジュアル腕時計の選び方・関連記事一覧

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
タフなメンズ腕時計オリエント
社会人の必須アイテム!タフなメンズ腕時計オリエントエムフォース

フォーマルな見た目でありながらも、その用途は多才なオリエントのメンズ腕...

if-looking-for-a-gentleman-wristwatch-jacqueslemans-wristwatch-is-recommended-2
紳士腕時計をお探しならジャックルマンのクロノグラフシリーズがおすすめ!

ケビンコスナーがブランドの顔を務めていると言えばわかる方もいるのではな...

ペアウォッチとしてもおすすめのアディダス腕時計
ペアウォッチとしてもおすすめの腕時計!アディダスアバディーンシリーズ

カジュアル系ファッションが大好きなカップルには特におすすめな腕時計がこ...

今大人気なクリスチャンポールのペアウォッチ腕時計
シンプルなペアウォッチなら!クリスチャンポール腕時計が今大人気

シンプルで一目見たら気になること間違いなしな腕時計ブランド、それがクリ...

CCCP腕時計が個性派男子に選ばれる理由
フォーマルウォッチの決定版!CCCPメンズ腕時計が個性派男子に選ばれる理由

特に個性的なものが好きな男子、もしくはファッションのアクセントを見つけ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑