メンズ財布の選び方

2013年11月15日更新 | 21,113 views

メンズ財布の選び方
メンズ財布を選ぶとき、気を付けるべきポイントはどこか?

財布は毎日取り出して使うものなので、とにかくデザインが気に入るもの、使いやすいもの、というように直感で選ぶ方も多いですが、毎日取り出して使うものであるだけに、それ以外も重要なポイントとなってきます。

必需品であると同時にファッションアイテムのひとつでもある財布は、男のステータスであり、また男をサポートしてくれるもの。

会計時、どんな財布を選んでいるか、また財布をどのように使っているかを、周囲の人々は結構よく見ています。

基本を押さえた、ワンランク上の財布選びをすることで、同僚や友人知人、特に女性からのイメージアップにつながることは間違いないでしょう。

ここではブランドやデザイン・価格帯を問わず、「メンズ財布」の選び方全般に共通する、「具体的な財布選びに入る前に知っておきたいポイント」をご紹介いたします!

長財布・二つ折り財布、それぞれのメリット・デメリット

メンズ財布の選び方
財布を選ぶ際、多くの人が悩むのが「長財布にするか、二つ折り財布にするか?」ということではないでしょうか。

仮に同じデザインで長財布・二つ折り財布の2種類の選択肢があった場合、どちらを選ぶべきか?それぞれの特徴と、メリット・デメリットを把握しておくことで、いざ買う段階になって迷うことなく、スムーズに決められます。

二つ折り財布のメリット・デメリット

人生最初に持つ財布は、ほとんどの人が二つ折りなのではないかと思います。
(長財布を持っている子供はあまり見かけませんよね)
そのため慣れ親しんでいる人も多く、長財布に変えるなんて考えたこともない、ということもあるかもしれません。

二つ折り財布のメリットは、なんと言っても折りたたんでコンパクトに出来ること、ポケットなどに収納しやすいという点です。小銭を入れる部分に留め具が付いているのも特徴で、小銭だけを取り出したいときにも取り出しやすいということも挙げられますね。

日ごろ鞄を持ち歩いたりする習慣がなく、身軽に出掛けたいという人や、アウトドアシーンで過ごすことが多い人には非常に向いている財布の形と言えそうです。

CHECK!
一方デメリットは、二つ折りであるが故に、お札が曲がってしまうということ。
取り出す際にも長財布と比べて、どうしてもスマートさに欠けるということがあります。

また、これは中身を入れすぎなければ大丈夫ですが、小銭や領収書などが増えるとその分財布がかなり膨れてしまい、ポケットにも収納しづらくなり、収納時の見栄えも悪くなりがち。洋服をせっかくカッコ良く決めていても、そのシルエットも崩れてしまったりします。

長財布のメリット・デメリット

GRAGGスタッフとしては、日ごろスーツを着る機会の多い男性には、断然長財布をおすすめしています。長財布のメリットは、まず基本ながら、お札を曲げずに入れておけること。真っ直ぐの状態で並んだお札を見るのは気持ちいいものです。

「スマートさ」が、メンズ長財布においては大きなメリット

スーツの胸ポケットに入るくらいの薄型の長財布は、取り出して支払いをする際、とてもスマートに見えます。

ただ、長財布にもデメリットはあります。
ひとつは、スーツの後ポケットやジーンズのポケットなどには入れにくいということ。
鞄の中に入れておくのが一番いいですが、普段鞄を持たない人にとっては、不便な印象があるかもしれません。

もうひとつは、大量に中身を入れると膨らんでスマートさも台無しになってしまうため、あまり沢山入れられないこと。
カードや小銭も、長財布に入れるとかさばって形も崩れやすいので、出来ればコインケースやカードケースなどを別に持つのがベターです。

小銭入れ(コインケース)を使うか使わないか

小銭入れ・コインケースの選び方
長財布を選ぶ場合には特に、小銭入れ(コインケース)を併用するかどうかという点も迷うポイントになりそうです。

小銭入れと財布を2つとも持つというのは、一見面倒なことに思えますが、メリットも数多くあります。
先述したように、コインケースに小銭を入れ、長財布はお札のみにすることで、常にメインの長財布はかさばらず、スマートで美しい印象を保つことができます。

また、仕事の休憩中や休日にちょっと近場で買い物するとき、小銭入れならば二つ折り財布よりもさらにコンパクトで、身軽に出掛けられます。

生活スタイルとイメージに合ったものを

以上の内容を踏まえ、ビジネスマンの方には「長財布と小銭入れを使い分ける」というスタイルが最もオススメですが、

小銭入れも含めた財布選びで最も大事なのは、「自分の生活スタイルに合った、イメージとピッタリ合うものを選ぶ」ということ。

以下のエントリでは、「メンズ財布の選び方」を、さらに色々な視点から詳しくご紹介しております。是非あわせてご覧いただき、あなたをサポートする財布を見つけて下さいね!

メンズ財布の選び方・関連記事一覧

腕元が輝く季節到来!1万円台のカジュアル腕時計特集

 

 

人気メンズアイテムランキング一覧
タフなメンズ腕時計オリエント
社会人の必須アイテム!タフなメンズ腕時計オリエントエムフォース

フォーマルな見た目でありながらも、その用途は多才なオリエントのメンズ腕...

if-looking-for-a-gentleman-wristwatch-jacqueslemans-wristwatch-is-recommended-2
紳士腕時計をお探しならジャックルマンのクロノグラフシリーズがおすすめ!

ケビンコスナーがブランドの顔を務めていると言えばわかる方もいるのではな...

ペアウォッチとしてもおすすめのアディダス腕時計
ペアウォッチとしてもおすすめの腕時計!アディダスアバディーンシリーズ

カジュアル系ファッションが大好きなカップルには特におすすめな腕時計がこ...

今大人気なクリスチャンポールのペアウォッチ腕時計
シンプルなペアウォッチなら!クリスチャンポール腕時計が今大人気

シンプルで一目見たら気になること間違いなしな腕時計ブランド、それがクリ...

CCCP腕時計が個性派男子に選ばれる理由
フォーマルウォッチの決定版!CCCPメンズ腕時計が個性派男子に選ばれる理由

特に個性的なものが好きな男子、もしくはファッションのアクセントを見つけ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑