「読書の秋」フル活用!ひと回り成長できる読書法とは?

2014年9月17日公開 |  最終更新日:2017年4月7日 |  906 views

読書の秋おすすめ読書法
気付けば夏の暑さも次第に落ち着き、過ごしやすい秋本番が近付いてきましたね。
秋といえば芸術の秋、スポーツの秋など色々言われますが、ビジネスマンの皆さんの中には「読書の秋」という言葉がまず浮かぶ方も多いことと思います。

読書の秋といえば、いつもよりハイペースで読書を進めるようにしてみたり、シリーズものを一気読み、積読を減らす… などなど、「読書量を増やす」「読書にかける時間をいつもより増やす」といったイメージでしょうか。

そんな「普段の読書をより楽しむ」過ごし方も良いと思うのですが、せっかく思い立ったならば、いつもとはちょっと違った読書方法を試してみるのはいかがでしょう?

視野を広げることでひと回り成長できる、そんなオススメ読書術を以下でご紹介します!

スポンサーリンク

普段読まないジャンルのランキング上位本を読む

まずオススメしたいのは、普段は読まない・あまり興味のないジャンルの本を手に取ってみること。いつも実用書ばかりだという方は、いま人気の小説やマンガなどを読んでみると、きっと新しい発見があるはず。逆に、いつも読書は娯楽目的でエンターテインメント系の小説や雑誌などしか読まない、という人は、ノンフィクションのものや著名人の自伝小説などに触れてみましょう。

「このジャンルには興味がない」と敬遠しているものでも、ランキング1位から20位くらいまでのものをチェックすると、必ず何か気になる要素がある本を見つけられると思います。

CHECK!
自分にとって新しい世界観の本を読むことは、脳を柔らかくしたり、発想を広げることにもつながります。それは仕事におけるイメージ、モチベーションにも良い影響をもたらしてくれるでしょう。

【おすすめ記事】
すぐ出来る!上を目指すビジネスマンが休日中にやっている2つの習慣

尊敬する人・共感する著名人の愛読書を読む

こちらも時間があれば是非オススメしたい読書方法。尊敬している人や、共感する著名人が愛読する本を知り、それらを読み込んでみることです。

多くの人から尊敬を集める人、成功をおさめている人の多くは、人生に影響するほどに感銘を受けた1冊を持っています。著名人であれば、インタビューなどで愛読書について答えている人も少なくないですね。

目標とする人物が影響を受けた本を読み込むことで、彼らの考え方・価値観のあり方に近付くことが出来ます。

CHECK!
上司や友人知人など、身近に尊敬できる人がいるのであれば、是非一度「今までの人生で一番印象に残っている本は?」と聞いてみましょう。

【おすすめ記事】
仕事がデキそうなビジネスマンに共通する、今日から実践可能な3つのポイント

最後に

読書のあとには、印象的だった文章や気になったアイデアを手帳などにメモしておくと、より自分の中に定着しやすくなります。

GRAGG公式サイトでは、メモを取る際にも気分が高まる、上質で書きやすいボールペンも多数ご紹介中です!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール

2014/09/17 | ビジネスコラム

 

関連記事

the-boss-disliked-by-a-subordinate-2

部下に嫌われてしまう男性上司達の3つの共通点とは?

上に立つ人というのは、非常に微妙な立場で、部下に嫌われないようにやって...

記事を読む

嫌われる営業マンと好かれる営業マン

実は単純!?嫌われる営業マンと好かれる営業マンの決定的な違いとは?

いわゆるデキる営業マンとデキない営業マンというのは、同じ部署の人でなく...

記事を読む

相手に好印象を与える方法

職場での必須スキル!相手に好印象を与える3つの方法とは?

仕事というのは、必ずクライアントがいるからこそ会社が成り立っていますし...

記事を読む

人の心を掴む必勝法

好かれる営業マンが行っている人の心を掴む3つの必勝法とは?

営業マンという仕事は、人に嫌われることの多い仕事です。忙しい時間に飛び...

記事を読む

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物

自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
お世話になった男性にゾンネのアイテムをプレゼントしたい!どんなアイテムがおすすめ?
お世話になった男性にゾンネのアイテムをプレゼントしたい!どんなアイテムがおすすめ?

お世話になった男性にはやはりなんかお礼のプレゼントをしたいですし、それ...

ビームズスクエアの財布を社会人男性にプレゼントする時のポイントと予算は?
ビームズスクエアの財布を社会人男性にプレゼントする時のポイントと予算は?

シンプルで使いやすいだけでなく、コスパが良くて上質なビームズスクエアの...

20代の彼氏へのプレゼントなら長財布で決まり!その理由とおすすめのブランドは何?
20代の彼氏へのプレゼントなら長財布で決まり!その理由とおすすめのブランドは何?

20代の彼氏へのプレゼント選びには頭を毎回抱えてしまうなんていう女性も...

20代のナチュラル系の男性には栃木レザーの財布をプレゼントするのがおすすめ!
20代のナチュラル系の男性には栃木レザーの財布をプレゼントするのがおすすめ!

日本一高級な国産レザーと言えるのが栃木レザーです。元々レザーを加工する...

華やかでステータスのある男性にカルバンクラインの腕時計をプレゼントするのがなぜ人気?
華やかでステータスのある男性にカルバンクラインの腕時計をプレゼントするのがなぜ人気?

カルバンクラインというと日本ではとてもカジュアルなイメージがありますが...

→もっと見る

PAGE TOP ↑