「決めたことが続かない」「また三日坊主」…を今すぐ変える方法!2つのポイント紹介

2014年8月20日公開 |  最終更新日:2017年4月6日 |  1,257 views

継続は力なり
目標を決めて意気込んだものの、なかなか続かずいつの間にか挫折、三日坊主… そんな経験、一度はありますよね。

「毎日スキルアップのために勉強する」「健康のためにジョギング」。言葉にすると簡単ですが、新しいことを習慣として毎日続けていくというのは、社会人にとってはなかなか難しいもの。

お盆休み中、今年の今までを振り返って「そういえば年始にはやりたいと思っていたことが出来ていないな」とか、「2月頃までは語学の勉強をしていたのにいつの間にかやめてしまった…」などと思い出している方もいることでしょう。

強い意志を持って決めたはずのことが続かない。自分のためになることだとわかっているのに習慣化できない。

そんな状態から脱出し、「有言実行、続けられる人になる」にはどうすればいいのでしょうか?
「三日坊主になってしまう原因」を探りつつ、ポイントを紹介していきます!

スポンサーリンク

完璧を目指しすぎない。「0より1」の精神で

目標をなかなか実行できなかったり、三日坊主になってしまう人に多いタイプが「完璧主義」です。そんな時「自分はいい加減でだらしない性格なのかもしれない」と思い込んでしまう方もいますが、実際はその逆で、どんなときにも完璧を求めてしまうあまり行動できないということもあります。

「今日は調子が良くないからあまり勉強が進まないかもしれない、明日にしよう」「残業したからジムに行っても少ししか運動できない、今度にしよう」…という具合です。しかし、これではまさしく「いつ三日坊主になってもおかしくない状態」ですね。

CHECK!
一日あたりの成果は気にしすぎず、やらないより少しでもやる、ということを最優先事項にしましょう。「0より1」の精神が大切です。

【おすすめ記事】
すぐ出来る!上を目指すビジネスマンが休日中にやっている2つの習慣

実行する時間帯を決めて、予めスケジュールに組み込む

「毎日20分、英語の勉強をする」「週に3日運動する」というような目標は、一見ハードルが低そうに見えて、意外と達成されにくいものです。

何故かといえば、明確な日時が設定されていないので、「時間があるときにやろう」という気持ちになりやすく、強く意識していないと後回しになったり忘れたりしがちだからです。そして、出来なかった時も「今日は忙しかったから仕方ない」と考えてしまいがちなのです。

CHECK!
「毎日20分、英語の勉強をする」→「寝る前に20分、英語の勉強をする」
「週に3日運動する」→「水・金・日曜日は運動する」
のように、具体的な曜日・日時を決めておくことで、長期の習慣化がしやすくなります。

そのうちに、歯磨きなどの習慣と同じように、「決めた時間にそれをしないと落ち着かない」と思えるようになるはずです。

関連する記事:

最後に

いかがでしたでしょうか?
目標達成に近付くには、「時々しっかり完璧にやる」よりも「コツコツとでも、必ず続ける」ことが大事です。細かいことにはこだわりすぎず、出来るだけ気軽に取り組むとともに「どうすれば自分にとって無理なく続けやすいか」に着目しましょう!

GRAGG公式サイトでは、スケジュールを立てる時の気分も高まる、書きやすくビジネスマンの方に人気のボールペンも多数ご紹介中です!

スポンサーリンク
スタッフプロフィール

2014/08/20 | ビジネスコラム

 

関連記事

the-boss-disliked-by-a-subordinate-2

部下に嫌われてしまう男性上司達の3つの共通点とは?

上に立つ人というのは、非常に微妙な立場で、部下に嫌われないようにやって...

記事を読む

嫌われる営業マンと好かれる営業マン

実は単純!?嫌われる営業マンと好かれる営業マンの決定的な違いとは?

いわゆるデキる営業マンとデキない営業マンというのは、同じ部署の人でなく...

記事を読む

相手に好印象を与える方法

職場での必須スキル!相手に好印象を与える3つの方法とは?

仕事というのは、必ずクライアントがいるからこそ会社が成り立っていますし...

記事を読む

人の心を掴む必勝法

好かれる営業マンが行っている人の心を掴む3つの必勝法とは?

営業マンという仕事は、人に嫌われることの多い仕事です。忙しい時間に飛び...

記事を読む

ビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物

自信に満ちあふれているビジネスマンが持ち歩くかっこいい持ち物とは?

自信に満ちあふれているビジネスマンというのは、やはり余裕がありますし、...

記事を読む

人気メンズアイテムランキング一覧
プライベートシーンこそオシャレに決めたい方に革財布がおすすめな理由って?
プライベートシーンこそオシャレに決めたい方に革財布がおすすめな理由って?

仕事とプライベート、この時間をはっきりと分けることによってよりそれぞれ...

一周周ってその魅力を痛感!仕事用の財布には日本製が良い理由とおすすめブランドはこれだ
一周周ってその魅力を痛感!仕事用の財布には日本製が良い理由とおすすめブランドはこれだ!

「今度新しい財布を買うけど、今度はイタリアのブランドにしようかな」なん...

ハンサム男子希望者必見!スーツにはシンプルな腕時計がおすすめ!その理由は?
ハンサム男子希望者必見!スーツにはシンプルな腕時計がおすすめ!その理由は?

今や時代はシンプルにシンプルにと変わってきていますよね。特にファッショ...

ビジネスマンの仕事用財布は薄型が便利!その理由とおすすめのブランドをチェック!
ビジネスマンの仕事用財布は薄型が便利!その理由とおすすめのブランドをチェック!

仕事でバリバリと働くビジネスマンは実用的なものを持っていることが多いと...

機能性を求める男性には革ベルト腕時計がいい理由とおすすめブランドは?
機能性を求める男性には革ベルト腕時計がいい理由とおすすめブランドは?

メンズ腕時計もレディース腕時計にも、基本的にはメタルバンドと革タイプの...

→もっと見る

PAGE TOP ↑